その他 梅雨の影

今日から6月です。

そして週間天気を見ると感じる梅雨の影

tenki

火曜日からの雨予報が梅雨入りの合図ですかね?
いやな季節がやってきますよ
食い物は傷み易くなるしジメジメして過ごし難いし嫌いな時期だ

前の日記で気になるルアーとして紹介したDUELのハードコアヘビーショットだけど、どうやら発売したっぽい?
ただ、各ネットショップやポイントに問い合わせをした感じだと入荷してるショップが全然無い
唯一yahooにあるショップに入荷を見る事が出来るのだけど、yahooは全く使ってないので微妙だなぁ

公式には大好評発売中って書いてあるけど売ってる店がないんですがw

 

 

SHIMANO(シマノ) ネッサ CI4+ S1008MMH
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 69,779

1008MMHが再入荷してますね。
地元だと梅雨明けぐらいからフラットというよりエイ用ロッドとなります・・・
多分今年もエイとの格闘が待っている事だろう
なんとか対策したいのだけど、マゴチとエイの関係は切っても切れない気がする今日この頃

釣り ネッサのロッドベルトの差異

そろそろエギングに行きたいのにここにきて天気と海が荒れ模様
なんかもう今年はほとんど行けない気がする
秋はエギングやんないから春だけの楽しみだというのに

道具の整理をしていてネッサのロッドベルトの違いに気付いた

IMG_2375

写真で解るだろうか

上がS906MMLの物
下がS1100MMHの物

色が違うのが解りますかね?

S906MMLの方はNESSAの文字が銀色になっていますがS1100MMHの方は金色になってる
発注する時の気分で違う長さのロッドで発注したのだけど、まさかこんな違いがあったとは・・・
今まで使ってて気付かなかった

という事はですよ
S1002Mだとまた違う色なのかな
ネッサは3種類あるんでちょっと気になりますね

しかも更によく見るとS906MMLの方のNESSAの文字が中心からズレてるぞw
おいシマノしっかりしろ

それはそうとシマノのネッサのページ、これミスってるでしょ
http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/3526
画像が不自然にアップになってて糞見難い

アマゾンが全然NESSA CI4+を再入荷してくれないのでぶっ飛び君

釣り 雑感

来週は気温こそ低いものの天気は穏やかで波も静かな予報が出ていますね
何か釣りしたいけど何するかはまだ解らない
サーフでルアー投げたい気持ちもあるのだけど釣れないだろうしなぁ

ポポペン95Fが発売されましたね
トップが好きな人ならこれは絶対に外せないルアーでしょう
なんとか滑り込みで購入出来ましたがどうせ初回分は即売り切れるんでしょうね
しかし相変わらずここのルアーは高いわ

CIMG1566

久々のネッサci4+ネタ
かなり売れてるみたいですね
今でも多くの方が検索でここに来て下さっている様で恐縮します

サーフで使うには本当にいいロッドだと思いますがある程度使ってみて1点大きな不満が出てきました
それは「感度」です。

ラテオで解る小さな潮の変化がネッサCI4+だと解りません。
これはシーバスを狙う上で結構大きなハンデになってきます。

実際問題ヒラメやマゴチを狙う場合は離岸流等の比較的大きな潮の変化を撃つ事が多いと思うので些細な潮の変化を感じる必要はそれ程ないと思うのだけど、事サーフのシーバスに関しては小さな潮の変化が釣果に大きく影響する。

ラテオで結構な差を感じてしまうのでモアザンとか使ってる人だとかなり大きな違いを感じるんじゃないかな
感度的には多分「シーバスロッド>>ネッサCI4+>ライトショアジギロッド」という感じになるのではないだろうか
ライトショアジギロッドよりは感度は上だけどシーバスロッドよりは悪い
そしてこれをパワーのある順で並び替えると真逆になります。
そういう意味では感度とパワーを兼ね備えたバランスのいいロッドと言えるのかもしれません。
悪く言えば中途半端とも言えるのだけど、ヒラメを狙う上ではこのバランスが絶妙にマッチしているんだと思う
中々に面白いロッドである事は間違いないでしょう。

CIMG1563

ずっと見たかった頭が緑色のカモを見かける様になってきました
これはマガモなのかな?
一緒にいるのはオオバン?
カモとの違いがよく解らないw

鳥を撮っているともっといいカメラが欲しいなぁと思いますね。

CIMG1565

めちゃめちゃいました。
カメラの性能的に種類の特定むりぽ

 

2016年総括

1年間ありがとうございました。
今日で今年も終了ですね。

昨年と同じ流れとなりますが
wordpressによれば今年一番観覧数の多かったページは

釣り ネッサ CI4+到着

でした。
ネッサCI4+が発売してまだそれ程経っていないのに凄い検索数だった様です。
ネッサの注目度の高さが伺えますね。
購入してから既に結構使い倒していますが不満という不満は得に感じない素晴らしいロッドだと思います。
ネッサのロゴ入りロッドベルトも納期が1月予定なのでもうすぐ届くのではないかと思います
CI4+を購入された方は無印ネッサのロッドベルトがお奨めですよー

という事で今年も残り3時間程となりましたのでこの辺で失礼致します。
みなさん

良いお年を!!

PS.
調子こいて朝まずめに3時間程青いあいつを狙ってジグをしゃくり倒しましたが坊主でした
欲を出したらあかんって事ですね

 

ルアー 熱砂 スピンビームTG 42g OO-242P
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 42,531

釣り 一皮剥けました

昨日は帰りが遅く0時頃にやっと帰宅
途中、新宮に新しく出来た資さんうどんでうどん食ってそのまま徹夜からの釣り
資さんうどん、ちょっと微妙だった
水がやたらカルキ臭い上に出汁が薄かったよ

最近福岡では資さんか牧で競っている気がするけど個人的にはウエストが好きw
ウエストのうどんの方が美味しいと思うけどなー
少数派なんかな・・・

昨年からずっと狙っていたあいつがやってきた

福岡のサーフだと1年に1回?2回?3回?
そんな低い確率でやってくる上にその場に居合わせられるかは完全に運
これだけ通っていても昨年は会えなかったあいつ

それは

CIMG1360a

サーフブリ!!

来ちゃった
昨年出たのを聞いて以来ずっと狙っていて会える機会を待っていたのですが今年は出会えたぞー
散歩されていた方が写真撮ってあげようかと仰ってくれたので遠慮なくお願いしてパシャ
クマーです
砂が邪魔と言われたけど、もうね・・・体力的に砂を払う元気無かった
徹夜で寝てない上に予想以上の大物でほとんどダウン寸前

CIMG1364

98cm
7.8キロ

どうもメジャーの使い方が解らない
魚を上に乗せた方がいい?
大きさはちゃんと測っているのだけど写真を撮ろうと手を離すとクルクル回っちゃう
自分の写真を撮ってくださったおじさん曰くメーターあると言っていたけど98cmでした
重量的にもメーターはないですね
持った感じでは10キロあると思いましたが帰宅して測ってみたら7.8キロで全然足りなかった
釣った直ぐなら8キロは越えていたかな

しかしまさかのこのサイズ
20分ぐらい綱引きした
周りにいたキス釣りのおじさんも遠慮して投げずに待っていてくださって本当に助かりました
右に左に走り回るもんで遠慮してもらわないと間違いなくお祭りしちゃう

タックルはいつもの1.2号のスーパーエックスワイヤー
そしてルアーは・・・またダイソーのジグロックw
ダイソーつえぇわ

しかしフックは交換していましたが対サゴシ用にSTの#8で尚且つバーブレス化した物を付けていたのでヒヤヒヤしました
絶対バレると思ったけど完全に飲んでくれていたのでなんとかなった感じ
ラインの太さ的にもフックの強度的にも無理は出来ないので時間かけてやっていたら終わった頃には腕パンパン
取り込み失敗して体中に波被るわ砂だらけになるわでもうてんやわんや
結局最後は尾びれ掴んでハンドランディング

ライジャケとジャケットは砂だらけだし濡れて寒いし寝てないしで完全に廃人と化した
寝てないからテンションだけ高いんだけどw
しかし満足感は高いですよ!
このサイズをあげると一皮剥けた感がありますね

因みにこのサイズでもネッサCI4+は余裕ありまくりでした
なんだこのロッドは

CIMG1367

台所では絶対捌けないのでとりあえず風呂場に持っていって結局風呂場で捌いちゃった
1時間ぐらいかかった

味が心配でしたが手がつやつやになる程脂が乗っていましたし配った親戚の人も美味いと言ってました
しかし自分は青物が苦手なのであった・・・
ブリもカンパチもしつこすぎてどうも駄目
このブリの刺身も4切れで充分だった
結構配ったけどアラやらなにやら大量に残っているわけですがどうやって食えばいいのやら

次に出会えるのはいつになるか解らないけれど多分次釣れたらリリースかプレゼントになるだろう

 

SHIMANO(シマノ) ネッサ CI4+ S1008MMH
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 90,877

青物にもパワー負けしないロッドでした。

 

デュエル(DUEL) ライン HARDCORE POWERLEADER CN 50m 25Lbs.
デュエル(DUEL) (2013-04-02)
売り上げランキング: 27,592

釣り サゴシと戯れる

雷鳴ってる・・・
今日は午後の下げから行こうかと思っているんですがなんかとても怪しい雰囲気
午後から風も西よりに変わる様で凄く釣り難そう
日曜日は大分落ち着くみたいですね

日記にもしていますが最近はずっとサゴシばかりです
それだけ水温とベイトが安定して入っている証拠だと思いますがなんでサゴシだけしかこないのか
ブリとは言わないからハマチかメジロクラスが回って来ないかなぁ

CIMG1355

昨日釣れたサゴシの1匹
おなかに深い傷が・・・
よく見てみると最近ついた傷というより古傷が癒えかけている途中の様に見えます。
残念ながらエラまでフックが届いてしまっていて出血していたのでキープしました
がんばって回復していたのに申し訳なく
サーフを散歩中のおじさんにプレゼント

最近はアベレージが50を越えてきて中々に楽しいサゴシ釣りが出来ています。
50こえてくれるとネッサでもわりといける
まぁ基本はゴリ巻きでいけちゃうレベルですが稀にやたらドラグを走らせてくれるサゴシもいて楽しいです

昨日は少しいつもとは違う釣りを展開
途中から完全にサゴシにターゲットを合わせてダイソージグをメインに使っていました。
ダイソージグの感想なんて超が付く程今更だと思いますが少しだけ

CIMG1352a

噛み後だらけになっちゃったダイソーのジグロック

昔のジグベイト?は個人的に好きじゃないジグだというのは前に書かせて貰った事があるのですがこのジグロックは結構使い易い
フォールのアピールも馬鹿に出来ない様でギリヒラメと呼べるヒラメも連れてきてくれました。

このジグロックは早いジャークには向いていない様に思います。
よりフォールを長く見せる事の出来るスローな誘いに向いている気がする
最近地元に入ってくるサゴシは例年と違って早めのジャークにあまり反応してくれない事が多い

スローに誘う場合はメインで使っているギャロップアシストよりもこのダイソージグの方がいいかもしれません
ショアスローとまでは行かないまでもかなりゆっくりとしたジャークでとにかくフォールを見せてあげるとガツンッと食ってくる
最初のフォール中に当ってくる事も有り、フォール中にバイトを拾えると凄い楽しいよ

飛距離もネッサCI4+で40gタイプを投げると無風追い風時なら120メートル近く出ている様です。
マーキング計測なので実測はもっと下でしょうけど

CIMG1356a

スプリットリングは交換していますがトレブルフックはそのままで使っています
よく見て頂くと解りますが返しは潰してバーブレス化してます
付属のフックはでかすぎる上に刺さりも悪いので返しは邪魔でしかない
潰した方が手返しも良くなるしいい事だらけ

ただ、写真撮ってて気付きましたが返しがあった場所が結構錆てんなw
返し潰した時にメッキ剥がしちゃった系?

ダイソージグロックの感想

状況を選べば充分に使えるジグだと思う
しかし偶に「ダイソージグで充分」と仰る方がおられますが自分的にはそうとは思わない
あくまで状況次第
回りに釣果(この場合数)で差を付けたいのならちゃんとしたメーカーのジグを使った方が絶対に強い
その他のルアーと同様に1つのパターンとしてダイソージグを用意しておくという考え方がいいのではないだろうか

でもとりあえず「釣れる」「安い」「ロストしても痛くない」という3点を考えるとダイソージグ信者がいるのも充分納得の行くルアーだと感じました
特にサゴシ相手の時はどうしてもロストの危険が付きまといますし、ジグは歯型でボロボロになるので財布に優しくない事を考えるとダイソージグに分があるなぁという印象です。
ダイソージグ恐るべし
とりあえず予備に何個か買っとくかー

 

釣り ネッサのロッドベルトの納入時期

ネッサのロゴ入りロッドベルトの生産時期について早速問い合わせをしました

結果、メーカーからの返事は「来年1月中旬頃の予定」とのお返事が。
数ヶ月待ちは覚悟していましたが1月は長すぎるよー
元々付属品のロッドベルトはそんな大量に生産する物ではないでしょうし難しい所なのでしょうか

しかしまぁCI4+を購入された方は自分と同じ様に付属のロッドベルトにガッカリされた方も多いのでは・・・
どの程度の方がロゴ入りロッドベルトの発注をしているのかは解りませんが、今から発注しようと思っている方がおられましたら1月まで待ちという事の様です
ただし生産数自体がそこまで多くないでしょうから欲しい人は例え1月まで待ちだとしても早めに発注をかけた方がいいと思いますよ
シマノだって発注数分は確実に生産するでしょうし

それにしても福岡ほんと寒くなった
ホットレモンが美味しい時期になりました