釣り NESSA新シリーズ

月曜日に海へ行くも朝マズメは魚の気配が一切無く厳しい状態
そういえば今年はまだエイを1匹もかけていない
それ自体はいい事なのだが、エイがいないという事は・・・と考えてしまうのは杞憂なのだろうか
今年は色々マイナスな所が多いのであまり考えすぎない方がいいかな

ところでタイトルのやつ
ネッサに新しいシリーズが登場するみたい

ネッサ BB [NESSA BB]
http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/5047

シマノが出してるBBシリーズのネッサ版の様ですね
(BBシリーズは所謂廉価版の総称となっている様です)

ランク的には
無印NESSA>NESSA CI4+>NESSA BB
となる様です。

これはあれですね
ダイワのラテオ FJと真っ向勝負する形で出してきたロッドですね
ラテオ FJ自体はネッサCI4+に対抗する形で出してきたと思っていたのですが、今回のBBシリーズの登場で風向きが変わってきました
ネッサCi4+とラテオFJじゃ1万程度の差がありましたから今回のBBがシマノ的には本命となるのでしょうか?

安価なBBでありながらネッサ特有の3本継を継承する形となっていますしこれも中々によく出来たロッドな気がしますね

ただし1点どうしても言わせて貰いたいのはデザインです
これCI4+と見分け付かないでしょう
最近のシマノはリールにしろロッドにしろデザイン放棄してる物が多過ぎる
もう少ししっかりしたデザイナー雇った方がいいんじゃないですかね

 

しかしまぁなんですか
シマノとダイワは本当にいい間柄ですね
お互いで対抗しあっていて本当に素晴らしい
あれが良いだの悪いだの、どっちが良いだの悪いだの言い合ってる間は仲のいい証拠ですわw
1つ確かな事はお互いの会社が無かったらどっちも今の地位は無かったという点でしょう。

それとルアーが新しくなるみたい
1つはこれ

51446_lineup1

ドリフトスイマー2

廃盤になったドリフトスイマーの後継となる様です
シンペンですな
シンペン好きとしては気になりますねぇ
まぁおそらく他社のシンペンと大した違いは無いと思いますが、定価が1800円との事なので結構安く買えそうです。
気になるのは同じくシマノの熱砂シリーズにあるシースパローとどう違うの?って所かな

そしてこれ

51506_lineup1

スピンビーム32

スピンビームの32gがカラーリニューアルする様です
といってもこれはどうも42gタイプにあったカラーをそのまま32gに持ってきただけの様ですね
今メインで使っているスピンビームのお気に入りカラーが塗装ボロボロになってきたので追加でアカキン辺りを買いたいな

今回紹介した商品はすべて9月発売予定となっています

 

シマノ ルアー 熱砂 スピンビーム 32g OO-232M ハデイワシ 02T

最近はどこの釣具屋でも見かけるスピンビーム
在庫が残ってると新カラーを発注してくれない可能性があるのがちょっとあかん

広告

その他 古賀市に物申す

涼しくて過ごし易い
風強いのがちょっとあれですが

ちょっと今回は古賀市にツッコミを入れたい
というのも、先日ゴルフ場裏サーフにも遊泳禁止の看板が設置されたと報告させて頂いたのですが、その際に堤防側の看板の位置も改善されているのでは?と書いたのですが、昨日それを確認する為に堤防へ行ってきました

そしてそこで見たありえない光景がこれです

IMG_20170902_150325[1]

ん?

ん???

IMG_20170902_150357[1]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言いたい事解ります?

最初見た時は前と変わってないなと思いましたよ
でもよく見たら「同じ看板が1個増えてる」事に気付きました

えーと・・・あのさ

舐めてるの?

全く同じ看板をほぼ同じ場所に立ててどうすんだよ馬鹿
何考えてんだというより何も考えて無いだろこれ
思わず笑ってしまいましたよ

古賀市は本当に事故を減らしたいと思っているんですか?
俺にはそんな気は一切ないとしか思えないのだが

場所が悪い上に同じ看板を同じ場所に立てても全く意味ないでしょうに
本当に注意を惹いて欲しい看板を建てる場合は、「現地に立てるのではなく現地に行く道」に立てるべきです
この場所だと比較的長い道を通って来る事になるのでその道の途中に立てれば否が応でも目にする事になる
しかしそれすらやらずにこんな所に2本立てちゃうんだから呆れてしまう

より注意を惹く為に同じ看板を複数立てる事に意味があったとしても、他の場所にも看板を立てないと駄目だと思いますよ
だってここ見なかったら複数立てようと無意味だもの

ほんと誰の指示でこんな所に立てる事になったのか聞いてみたい

その他 秋の匂い その2

海大荒れやね・・・
風も強いしこれも台風の影響なんでしょうかね?
全然違う所通ってますけど規模が大きい為か福岡にまで影響が出ているのだろうか

釣りは厳しいですが生活そのものは涼しくてすごし易い
釣りに関してはこの荒れ方で海がリフレッシュされて落ち着いた頃には秋の海になってるんじゃないかなと少し期待してます

 

昨日は野菜の補充にコスモス広場に行ったらなんとこんな物を発見した

IMG_2650

栗ーーーーーーーー

はやくね?
匂い所か秋そのものが来ましたよ
見つけた時は驚きましたがいつから出てたんだろうか
さすがにまだ粒は小ぶりな感じですがこれは買わねばと迷い無く買ってしまった

それはそうと
和栗をよく食べる方だと知ってる方も多いと思うのですが、栗ってたまにハズレ個体があるのを知っていますか?
今までは食べるまで解らないと思っていたのですが、実は生の段階でも香りや色で判別出来る事を最近知りました

IMG_20170901_170439[1]

さすがに殻のついたままだと解らないのだけど、殻を向いて渋皮の状態にすると香りではっきりと判別出来ます

左が正常な美味しい栗
右がハズレ個体

解り易い様に半分に切ってみたのですが解りますでしょうか
右のハズレは明らかに色がおかしい
切らずとも匂いで解りますね

ハズレの栗は本当に不味く食えた物じゃないです
そして何より厄介なのが香りが強いという事
ハズレ個体に気付かずに炊き込みご飯に一緒に入れてしまうと香りが米に移ってしまい味が落ちてしまいます。
前はもう諦めていたのだけど今は判別出来る様になったので失敗が減りました

これからの季節、生の和栗を使って炊き込みご飯などを作ろうとしている方は注意して栗を見てみて下さい
大体20個の内1個ぐらいはハズレの可能性有り

ところでこれって何が原因なんでしょう?
成長が遅れているのか、ただ単に落ちてから時間が経って腐りかけているのか・・・
農家さんなら知ってるんだろうけど原因知りたいな

さっそく炊き込みご飯にして食べましたが美味しかった
まだ少し早いのか甘みが若干足りない感じでしたがそれでもやっぱり栗は美味い!
ご馳走様でした。

 

 

IMG_20170901_171413[1]

IMG_20170901_171407[1]

ちょっと番外
上がノーマルで下がナイスフードフィルター付き

やっぱりナイスフード付けるとテッカテカになりますね
確かに上より美味しそうには見えるけどちょっと違和感があるなw

因みにこれは甘長とうがらし
大好物なので売ってたら絶対買っちゃいます
一杯入って100円しかしないし最高ですよ
単純に塩焼きでもいいし地鶏なんかと一緒にオイスター炒めにしても美味
稀にめっちゃ辛いのが混ざってるのがロシアンルーレットみたいでちょと楽しい・・・?

 

マルキュー(MARUKYU) アジジャンボ
マルキュー(MARUKYU) (2012-10-19)
売り上げランキング: 738

たまにはこんな物を紹介
自分がサビキをする時によく混ぜてる集魚剤
最近は集魚剤もアマゾンで買えちゃうから便利な世の中ですな
ジッパー付きなので何度かに分けて使えるのがとても良いですよ
サビキはアミエビのままだとすぐに餌が尽きちゃうので何か混ぜた方がいいお

その他 定期更新 2017年08月31日

朝マズメに釣りへ
横風が強くて非常に辛い
朝マズメは魚の気配も一切無く寂しい海になっていた

暫く荒れる様なのでお休みですね
満潮パターンのいいタイミングで海が荒れるのはいつもの事とはいえやっぱりきつい
週末には回復してくれるといいのだが・・・

それはそうと
見慣れない看板があった

IMG_2644

おや・・・
これは

IMG_2646

おお
ゴルフ場側の海にも看板が設置されました
やっと重い腰を上げてくれた感じだろうか
堤防側の看板の位置はどうなったんだろうね
変わって無いのかな・・・行って無いので解らず
今度確認しに行こうかな

 

 

IMG_2647

セリアでスマホ用のUSBケーブルを買った

今まで音楽関係はipod touchを使っていたのだけど折角なのでhonor8に移行しちゃおうという事で買ってきました
こんなケーブルが100均に普通に売ってるんだから凄いよなぁ
ファイルの転送も予想以上に早かったし申し分無し

これでiTunesという糞ソフトの呪縛から開放されると思うとちょっとスッキリした感じがする
iTunesの使い難さは尋常じゃないからほとほと嫌気がさしていたのでいい機会になった

 

 

暫く最高気温と最低気温の差が激しい日々が続く予報が出ています。
日によっては10度前後もの温度差があるので、体調を崩しやすい日々になると思います
皆様も体調には重々お気をつけ下さいませ。

 

ダイワ(Daiwa) タックルバッグ ターポリンポーチ MW ブラック 054423

釣り 厳しいなぁ

昨日はだいぶ涼しかった
一瞬ヒヤっと来る程に
日が出ると当然の様に暑いんだけどね

朝マズメに釣りへ
うーん厳しい
ベイトは相変わらずよく入っているみたい
そういえば昨年もこの時期は結構ベイト入ってた気がするな
でも安定して何も付いて無い様だ

水温を測ってみると27℃だった
8月の始めの頃は30℃を越えていたのでそれに比べればかなり下がったと思う
でも釣果を求めるなら後2度ぐらいは下がって欲しい所です

9月に入れば下がるとは思うけど今年の9月は例年より気温が高い事が予想されているのでどうなりますか

中々釣果に繋がらない日々ですが今年は特に気持ちが重い
例年なら春シーズンにある程度の釣果を出せていたのでそれが切れ藻の影響で完封されてしまったのがずっと響いております。
しょうがないか

IMG_20170827_110302[1]

またまたパンの話し
最近通ってるオードブーシュの「つ」
正式名称はツナのパン・・・だったかな?
いつも「つ」って言っちゃってるw

honor8のナイスフード機能を使って写真を撮ったらなんかやばい雰囲気のパンに写ってしまった・・・
まるで、うn・・・・おっと誰か来た様だ
ナイスフードで写真を撮るとコントラストが強調される様なのでパンにはあまり向いてないのかもしれない

写真の出来栄えはどうでもいいとしてこのパン、今まで食べたハード系のパンの中で1,2を争う美味しさです
本当に美味い
鼻血が出そうなぐらい美味い
中にはツナがたっぷり入ってるので調理パンになるのかな?
外はカリッカリッで中にはたっぷりのツナ
噛めば噛む程ジワーっと美味しさが広がってきて最高です
パンストックの明太フランスとどっちが美味いかなぁってぐらい個人的に大好きな味でした

1個160円です。
また買いに行こう
ご馳走様でした。

いつのまにか#4の価格が戻ってますね
何故か尼は4だけ安いんだよね
よく使うサイズなので凄い助かります
今はマルトフックつけてますけどね

釣り パズデザインのポーチその後

前回の日記から2度程使用したので解った事を書いてみるです
パズデザイン 渓流バッグ ターポリンモバイルポーチ PAC-239 ブラック

IMG_2638

今まで使っていたダイワのポーチと比べると大きさに結構な差があるのが解る
ただし付けてみた感じは邪魔になる事もなく使用感はとても良いです
寧ろ今まで何も付けていなかった右側にダイワのポーチを付けた事でこっちのが邪魔に感じる
使っているシマノのライジャケは右側に小さなポシェット(画面左下)が着いているのでそれのせいで右側にポーチを付けるのに支障が出ている様だ

IMG_2641

実際に着用してスマホを見る時はこんな感じに見る事が出来る

IMG_2642

ただしタッチ無効モードがONになっているとこの様なエラー画面が表示される事が多い事が解った
本来このモードは「カバンの中等で誤動作しない為」に用意されたモードらしいのだけど、ポーチに入れて使用する際はOFFにしないと駄目な様ですね
普通にスマホを使ってる分にはOFFにする事なんて無い設定だと思うので盲点だった

使用していていくつか注意点があった事も書いておきます。

指紋認証が使えない
自分の場合、普段ロックを解除する時は指紋認証しか使っていません。
ファーウェイの端末は指紋認証がすこぶる早いので大抵の人が指紋認証ばかり使っていると思うのだけどそれが使えないのは非常に痛い。
背面に指紋認証がある端末は当然ながら使用不可
前面に指紋認証がある端末でもフィルム越しだと指紋認証はおそらく出来ないでしょう。
まぁフィルム越しでも指紋認証出来たらそれはそれで問題ありそうな気もするが・・・

指紋認証以外のロック解除としてPINやpass等を選べると思いますが、自分の場合は結構複雑なpass設定にしているので、ここは非常に迷いました。
パスなしなんて考えられないし、かといって簡単過ぎるpassにするのも・・・
今の所、今まで使っていたpassを少し短縮するという妥協案で使用しています。
こればっかりはしょうがないかなと

そもそも分離型にする意味はあるのか
ここはもうこの手の分離型ポーチの根本的な所ですね
釣り用のポーチでもスマホをポーチから出さずに直接操作出来るタイプのポーチを出している所は意外と少ない
大抵の釣り用ポーチがただ袋状になっているタイプだ

スマホの収納部分を分離出来るタイプのメリットとしては以下が挙げられる

・スマホを使う時にポケットから出さずそのまま操作が出来る
・スマホを使う時に落下の心配が無い
・完全防水ではないとはいえ防水ではないスマホの操作に安心感がある

逆にデメリットになり得そうな所はこんな感じだろうか

・なんだかんだで画面が見難い。
・細かい操作には多少無理を感じる。
・通話がし難い。

メリットの3つは個人的に全て重要なポイントとなっています
自分の使っているhonor8は防水ではないので、落下や雨の影響はそのまま故障に繋がる為です
特にウェーディングでの釣りをしている時の落下の危険性は言わずもがな、故障云々以前にスマホ紛失の危険があるわけですから大きなメリットとなります。

デメリットに挙げた3つに関しては実際に使ってみて感じた事です。
フィルム越しで画面を見るのでなんだかんだで少し見難い。
見えない訳ではないので大きなデメリットではありませんが、あまり細かい操作には向いていない。
普段より強めに画面を押してあげないと反応しないので指圧に少し気を使います。

通話に関しては必然的にスピーカーモードにする必要があるので堤防ならいざ知らずサーフだと波の音で結構きつくない?
しかしここは大きな利点にもなり得る所でもあります
それは「電話が来た時にスマホを取り出す手間が無いので落下の危険性を無くせる」という点
おそらく落下の危険は咄嗟にくる電話への対応時が最も確立が高いと思うのでその危険性をほぼ0にする事が出来るのは大きなメリットになります。

 

こんな感じでしょうか
結局の所スマホを使っている人でこれからライジャケに付けるポーチが欲しいなという方は分離型の方が利点は多いと思います。
やはり何より落下のリスクを限りなく0に近づけられるというのはとても大きなメリットとなるでしょう。
メリットの方が多いのに何故釣り用のポーチで分離型が少ないのかを考えると「製造コストがかかる?」という点だろうか・・・
しかし、釣り用と謳ってるくせに止水ファスナーですらなく、内部に何の工夫もしていないメーカーはただの怠慢だと思いますよ。
本当にただの袋になってる物を出してるメーカーがチラホラありますから・・・

IMG_2640

これは番外になります。
今回購入したパズデザインのPAC-239は左右と下部にD環が付いているのだけど、これが第一精工のクリップオンリールとすこぶる相性がいいw
購入した時はこんな所にD環あってもなぁ・・・と思っていたのだけどこれは完全に誤算だった
このクリップオンリールは一度落として無くしているので、このポーチの購入によって無くす心配がほとんど無くなったのはかなりデカい!
マジックテープ部分にクリップを付けて横のD環に丁度カラビナを引っ掛ける事が出来るのだ
この為だけにあるといいっていい程丁度いい塩梅で取り付ける事が出来た
すんばらしい

 

相変わらずアマゾン在庫が無い
一度だけ在庫を持っているのを見た事があるのだけど、あまり多くは発注していない様で直ぐに売り切れちゃうみたい

第一精工 クリップオンリール +マイクロケース
第一精工
売り上げランキング: 28,225

その他 秋の匂い

今日は香椎付近までサイクリング
古賀からだと津屋崎(恋の浦)と香椎ぐらいが同程度の距離になるだろうか
行きは津屋崎の方が楽で、帰りは圧倒的に香椎の方が楽
車だと解り難いのだが古賀→香椎間の3号線沿いは微妙に登っているのにお気付きだろうか
これが行きだとかなりしんどい
その代わり帰りが楽という按配に
一気に上ってくれるのならいいのだけど延々と緩やかな登り道になっているので非常にきついぞ

サイクリングの帰りに秋の到来を感じるある物を見つけた
それがこれ

IMG_20170826_133605[1]

栗!
まだまだ青いけど、もうそんな季節になってきたんだなぁ
何気にダンゴムシも写ってる

IMG_20170826_133336[1]

落下して時間が経ったのか茶色に染まっている栗も結構落ちていました。
しかしまだかなり小さいので成長して落ちたというよりも少し前の大雨の時に落ちてしまった感じだろうか

IMG_20170826_133353[1]

上の方には綺麗な色の栗が

これ、シーズン中に来れば食える栗拾えないかな・・・
誰かの所有する山だとまずい事になるので前もって確認は必要だと思うけど、栗大好物の自分には中々に興味深い場所となりました。
覚えておこう

ダンジョン飯 5巻 (HARTA COMIX)
KADOKAWA / エンターブレイン (2017-08-10)

5巻出ましたね
個人的に5巻はちょっと今一かなぁ
内容的に賛否両論ありそうな感じですわ