EQ Landmark 海

Landmarkだけだと解り難いのでEQをつけとくです

水の実装に先立ってとりあえず海だけ追加したお、的なアップデートが行われた様です

img_20140510-09-40-16
月とハゲと海と

img_20140510-09-41-33
岸辺

水の表現いい感じやね
まだ泳ぐモーションが無いので海の上に立ってますがw
これ将来的には潜れる様にもするんだろうか
潜れたら面白そうだね
でもDAoCでもそうだけど深い海に潜るのってゲームでも結構怖いんだよね
特に夜の海は・・・

ログインは大体1週間に一回だけになってしまっている
少しずつ変わってはきているけれどまだまだ未完成という印象の高いゲームですね
Alphaの頃は「Alphaなのにここまで遊べるのは凄い」と思っていたけど今は「BETAなのにこの完成度で大丈夫なの?」という真逆の印象に変わっております。
この進行具合だと本編のEQNは予定より大分遅れそうだ
作ってるスタッフは全く別だろうけどリソースの面で共有はしているだろうから

GWだし近況

GWは全く何の予定も無いおっさんです
寂しいおっさんです
えぇおっさんですとも

最近はPS2のエミュやってる(´_`
数年前にやった時はPCスペっク不足なのかエミュがまだ未完成だった為か、ろくに動かず放置していたんだけど久々にやってみたらその完成度に驚愕した
動作は安定しているし何より本当に綺麗に描写してくれる
結構な数の積ゲーが溜まっているのでこの際消化していこうかと
実機でやるとどうしても準備とか面倒でやれなかったんだけどPCでやれるなら楽でいいね
しかしやったらやったで何で積んだのか解る諸刃の剣

1405051613
今はナムカプやってるお
発売当初結構ハマって遊んでたんだけど何故かクリアしてないんだよね
数年ぶりにプレイしててそれが何故なのか思い出した
このゲーム異様にゲームテンポが悪いんだ
無駄に時間かかるから途中で投げ出したんですな・・・

DAoC

何やら色々と動きがあった模様ですね
NFのマップに大きな変更があったらしいんだけどすこぶる評判が悪い様で・・・
herald見るとNFマップの上部分のkeepが無くなってる・・・
そして島に船着場が出来てる?
評判悪いという事は何か色々面倒な事になってるのかな

開発運営が変わったというのはニュースで知っていましたが、どうもやる事がズレてるっぽいな
正直DAoCみたいに既に成熟しきっているゲームに関しては余計な修正や変更は行わない方がいい
何故なら今まで積み上げてきた物が総崩れを起す危険性があるから
古いゲームそして何よりことMMOに関して言えばユーザーが求めているのはゲームの進化ではなく安定した人の数なんすよ
それこそDAoCなんて一度人が増えてくれれば連鎖的に人が増えるなんてのは今まで何度も見てきた事ですし
減る時もまた同様に一気に減るんだけど・・・

EQ Landmark

最近は全くやってないす
Claimが消えちゃったからやる意味が無くなったというか
Caveまだかなー
毎週やってる公式配信は録画を欠かさず見てるけど水が予想以上に水だったw
マイクラでも水の要素はあるけどマイクラとは比較にならないレベルの広大な海が配信で映っててびびったわ
そりゃ時間かかるはずだなと
もしかしたら海底都市なんかも作れるようになったりして

先週の配信を見返してたら何故かDaveさんのClaimの近くに自分が建てた五重塔がチラっと映ってました
え?
もう完全に撤去しているし何より雪原に建てていたのはAlphaの頃なんだけどなんでだろう
テストサーバーみたいなところでやってるのかな
チラっとしか映って無いけどなんか嬉しかったw

以上近況でした

どうも最近のDAoCの迷走が気になりますね
SteamのGreenlight?とかいうのに登録されていたので「いいね」を押しておきましたがどうやら審査通ったみたいで
でもこれって何か意味あんの?w
別にこれが通ったからってF2P化されるわけでもなかろうに

Landmark Claimが消えた

体調悪くして2日程ログインしてなかったらClaimが消えてしまった。
カッパーの支払いは定期的に満杯までやっていたはずなんだけどログインしたら土地に何も無くて呆然
腐る仕様にするのはいいけどせめて腐りそうになったらメールで知らせるぐらいやってくれないと話にならんっての
定期的に見に来てくれる外人さんとかメールまで送って褒めてくれる人がいたりと楽しい土地だっただけなんともはや

さすがにClaimが消えてしまうとやる気が全く無くなるのでCaveが実装されるまでLandmarkはお休みでもいいかなと思ってます
とりあえずインベントリが溢れかえっているので適当な所にClaimしてアイテム戻さないと駄目なんですがそれすらもう面倒になってる・・・
色々萎えすぎた

Landmark 難しくて出来ない

ここ最近のLandmarkは今作ってる建物の屋根の部分の事ばかり
屋根部分を2重構造にしたくて色々やってるけど全くやり方が解らず全然進まない今日この頃でございます

ログインする、試す、落ちる、考える、ログインする、試す、落ちる、考える・・・
ずっとこの繰り返しでログインしてる時間が落ちてる
まーのんびりやりましょうかね

img_20140401-20-45-29

今年はまだ花見してない
する予定も無いので行かなさそう
酒ほとんど飲まないからそっちのがいいんだけど

そういえば五重塔の方のいいねが100行ってたぞー
みんなありがとう
で、これ集まったらなんかあるのかな・・・
%表示があってそれがまだ60%ぐらいだった気がしたんだけど100%っていくつ貰ったらなるんでしょうね
他のマップに遊びに行った時にクラフトステーション置いてるだけで200越えてる所とかあったのがなんか悲しかった

Landmark 桜とスクリーンショット

SSを撮る時にAlt+F10が機能せずUIを消す事が出来なかったけど別のやり方を発見
Oキーを押して出てくるSNS向けの機能でSSを取れる事が解った
てっきりツイッター等に記事を送るだけなのかと思っていたんですが、ここで撮ったSSは自動的にUIが非表示になりLandmarkをインストールしたフォルダ内にある「ImageCaptureOutput」にPNGで保存される様です。
pngなんでそのままBlogに使うには微妙だけど保存を考えるとpngのがいいね

Landmarkに限らずゲームのSS撮る時はいつもCapture Staff Lightを使っているんだけどAlt+F10が機能するまではLandmarkはこれで撮ろうかな

P1000222

珍しくリアル画像
うちの近所は桜が一杯植えてあるのでこの時期はほんと綺麗
ほぼ満開状態だったですよ

で、ここでLandmark w
前の日記でAlphaの最終日に桜を即席で作ってお花見風にした事があったんだけど時間も無くて桜も適当だった
今回はちょっと時間をかけてこんなの作ってみた

img_20140401-19-24-44

どうでしょう
前回よりは桜っぽくなったはず・・・多分
ブロック使ってないんでかなり邪道かも
これだけでアイテム1000個ぐらい使ってるんでClaimが微妙に重くなった気がしなくもないw
夜はぼんやり光るので夜桜の方が見栄えがするかも
本当はもっと置きたいんだけどあんま置き過ぎるとラグが気になる今日この頃です

EQNL改めLandmark

EQNLをやっているつもりがLandmarkだった
な・何を言っているのか解らないと思うが俺も何をされたのか解らなかった・・・

いつの間にかEverQuest Next LandmarkではなくただのLandmarkに名前が変わっていた
EQですらなくなってるじゃねーかこのやろう
略し難いし検索もし難いしで微妙じゃないのこの名前は
確かにEQNとEQNLで全く違うゲームにも関わらず紛らわしい名称ではありましたがせめてEverQuest Landmarkにしようよ
ほんと微妙すわ

前回書いたClaimの件
これいつのまにかマップ上からも見られるようになっていますね

140330101

中央上部右側にあるShow Claimable LandのチェックボックスをONすれば現地に行かずとも解る様です
これいつ追加されたんだろうw
全然気付かなかった

改めて見ると自分の土地は一等地だなぁ
今後2回ぐらいはClaimのワイプがあるはずですが、問題はOpen BETA開始時ですな
高い方の課金パックには所謂ヘッドスタートが特典で付いているのでそれ持ってないと一等地はまず無理なのではないかと
自分は5000円程のパックなので何もついてないや
正式なOpen BETA開始時にどわっと人が増えるはずなのでその時にマップやサーバーを追加してくれる事を期待しています

自分の土地の話

内装のインスピレーションが湧かず手が付けられない状態

140329061

作った五重塔の中心部には法隆寺にある様な心柱を下から上までしっかり通しているんだけどこれを削除した
どうしてもLandmarkで作れる大きさの建造物だと狭くなりがちなので勿体無いけどしょうがないかなぁ
中央になにかあるとどうしても圧迫感が出てしまうので削除したらすっきりした感

しかし内装が思いつかないので作業が進まない
階段は案の定男キャラだと通る事が出来なかったので男キャラでも上まで階段で登れるように修正した
BETAからClaimにいいねボタンが付いたのでいいねが増えるとテンション上がるw
でもこれ1週間でリセットされるんでしたっけ?
ちょっと情報が曖昧

外人さんがよく遊びに来て最上階まで登ってるのを見かけるとちょっと嬉しい
このあたりは一等地ならではですね
一応各種作業台も置いてるのでご利用くだせい
加工時に130%のボーナスが付くLegendaryも置いてるお

EQNL Closed BETA開始

開始されました。
サーバーが開いたのが結局日本時間の朝
ギリギリ仕事前に空いてくれたのでclaimだけして出勤
早く帰ってきてずっとやってた

最初は人がめちゃめちゃ多かったんだけど既に落ち着いた感じがする
公式からの応募に対してはまだメール送信してないのかな?
当たったって声が全く聞こえてこないんだけれども
中も人多過ぎ!って思う程の人を見かけない気も
少しずつ増やして様子を見るのだろうか

140328051

新しく作ったキャラ
今回は男で。もちろんハゲ!
この顔はそうでもないけどこのゲームの男キャラってよいこの濱口に似てて凄く微妙・・・

Alphaのクライアントは使えずクローズから新しいクライアントが必要だったので軽くなってる事を期待したんですが全く改善無し
うーん、相変わらず重い
しかもいつかのパッチから出たオブジェクトが消えてしまうバグもそのままでガッカリ
キーコンフィグも実装されてなかった。

ゲーム内容自体は手順が違うだけで基本的にはAlphaと同じな感じですね
最初は色々と面倒になったなと感じましたが必要なアイテム数自体は少ないのでAlphaより楽かも

140328072a

徹夜してとりあえず必要なツールと作業台作成
テンプレートを戻してみたけどなんかバグってないかなこれ・・・
所々歪んでしまっているテクスチャがあった
Claim1にいるのにClaim2と表示されていたりとどうもよく解らない点あり

因みにサーバーはAdventureのWetland中心部側ですばい
マップ選ぶ時は一番上か一番下が探しやすくて個人的に好きですw
アルファベット順なのでWだとその内上に上がっちゃいそうだけど

しかしBETAになっても相変わらずUIが消せませんよ奥さん
どういう事ですかね
Alt+F10なんて機能しねぇよ!