釣り アシストフックの話

母がスマホのゲームにはまってる
課金系の物ではなく脳トレとかクイズとかそっち系のやつに
呆け防止になっていいとは思うけど、スマホゲーって同じ体勢で延々狭い画面を見つめ続けるので目や体の負担が結構高くないですかね
少し心配です

 

たまには真面目な釣りの話を

愛用しているギャロップアシスト
唯一にして最大の欠点だと思っているのはここです

IMG_2688

アシストフックのラインとスプリットリングが直接繋いである
これ、普通に考えてありえない設定です
通常ここはソリッドリングを間に挟んでそこにスプリットリングを繋ぎます。

実際問題サゴシ程度の魚ならデフォルトの状態でも問題は無いと思いますが、ある程度大きな魚を狙おうと思った時はこの部分が駄目過ぎて交換が必須になってしまう
ギャロップ”アシスト”なんて名前を付けているのだからここは改善しないと駄目な点でしょう
なんでこんな簡単で解り易い問題点をずっと放置しているのか不思議でならない
アシストフックの無いギャロップは既に販売されていない?様ですし、出来ればリアフックも付いていない素の状態で売って欲しい所です
もちろんフック代を差し引いた形で

IMG_2689

上記の理由からギャロップアシストは全て自作のアシストフックに変更しています
デフォルトのフックはフック自体も弱いので使わず廃棄・・・なんか凄く勿体無い
リアのトレブルはサゴシやフラット狙いの時は付けたままにしています
こっちだとサゴシ以外の青物が回る事なんて滅多に無いしねぇ
リアフックはサゴシが回ってきたらバーブレスに変更します

 

IMG_2690

ところで
ソリッドリングはみなさんどこの使ってますか?
自分はこの2種を使っているのだけど、カルティバのソリッドリングは高過ぎる
WAOのリングの1.5倍の価格です
だったらWAOを使えばいいじゃない・・・と思うんですがこれにも欠点がありましてね

IMG_2692

でか過ぎ!

WAOのリングは3種類のサイズしか無いのだけど、Sサイズにしてこのサイズです
明らかに大き過ぎる
この部分は強く小さいのが理想的だと思うのでWAOのリングをメインにするのはちょっと無理があるんじゃないかと
WAOがSSサイズでも作ってくれればいいのだけど、何故に作らないんだWAOさんよ

今週はまたマズメ干潮ですね
釣りにくいなぁ

 

パズデザイン 渓流バッグ ターポリンモバイルポーチ PAC-239 カーキ

アマゾンが2900円で在庫を持ったのだけど一瞬で売り切れました・・・
おそらくアドオンで自動購入した人がいたんじゃないかな
稀にアマゾンが安く売ってるので欲しい人は要チェックな様です

広告

釣り 厳しさ引き続き

先日クジラの堤防に様子見しに行った時以降マイチャリの調子が悪い
負荷をかけると後輪辺りからシャリシャリカラカラと異音がする・・・
負荷をかけず空転させると問題なく綺麗に回ってくれるのだが

IMG_2652

海の周辺に行くと必ずと言っていい程に砂が付着する
これ自体は毎回そうなるので帰宅後にエアダスターで吹飛ばしたりして対策はしているつもりですが、今回は全然治らない
昨日は釣りから帰った後にチェーンとスプロケの洗浄メンテナンスをしてみたけど全く改善せず

一体どこからしてる異音なんだ・・・
まさかハブの中に砂入った?
あまり考えたくないなぁ
自転車屋に持って行けばいい話ですが出来れば自分でなんとかしたいので今度の週末にでもハブ分解して掃除しますかねぇ
慣れてないので1日潰れるし面倒過ぎる
参ったな

 

釣りの方も駄目だ
金曜日の夜にシーバスを狙ってみるもアタリすらなく撃沈
何か根本的な所でズレた事をしているのか、ただ単に回遊が無いのか
出来れば後者は考えたくないですね

日曜日は朝マズメに行ってきましたが特にこれといって何も起こらず終了しました
丁度1年前の9月10日にサゴシの一陣が入ってきたという事もあり、ルアー交換の合間にジグを入れて狙ってみたけど全く反応無し

水温は昨年と同じ25度まで下がっていました
水温的にはいい感じになってきてると思いますが所謂「下がってる途中」なので魚が入ってくるのは安定してからでしょうか
この水温で少し安定してくれれば色々入ってくると思うんですけどね

状況が芳しくない理由のひとつになりそうな要因

IMG_2655

ビゼンクラゲだったかな
今年は9月に入ってもクラゲが抜けません
昨年は7月8月に多く見られ9月にはほとんど抜けていたはず

昨年もそうだったけどこのクラゲが多い日は釣れた記憶がほとんど無い
直接の原因というよりこのクラゲが入ってくる海の状況そのものに何かの関連があるのではないだろうか

ルアーを巻いてくる途中でズン・・・と重くなりアタリっぽく感じる物は全てこのクラゲに当ってる時ですね

それはそうと・・・

IMG_2654

これ何に見えます?
中央付近に見える奴です

薄暗い中でこれが突然眼前に現れて徐々に近づいてくるもんだから

うわ・・・サメだ!!

と思いました
結構奥まで立ち込んでいたので急いで陸に上がって様子を伺うもなんかおかしい・・・?
サメだったらヒレを出たり入ったりさせるはずなのだけどこいつはずっと出たまま移動している

おかしいと思いつつも薄暗い状況なので判断が出来ず、釣りをしつつずっと気にしていたんだけど明るくなって解った

ただのだった

あのさー、なんで木が立って浮遊してんのよ
茶柱じゃないんだからw
こんなのが薄暗い中で現れたら本当にビビります

ただの木に「ちょ・・ちょちょ・・・やばい」と思いながら必死に陸に上がるおっさんの姿は間抜けだぜw

シマノ 熱砂 ドリフトスイマーII 100HS OL-210Q 36T(アカキングラデーション)

ドリフトスイマー2とスピンビームのリニューアルカラーが発売されていますね
とりあえずスピンビームは購入しました
しかしスピンビーム何個持ってんだろ・・・10個はあるぞ絶対
アホだなほんと

釣り NESSA新シリーズ

月曜日に海へ行くも朝マズメは魚の気配が一切無く厳しい状態
そういえば今年はまだエイを1匹もかけていない
それ自体はいい事なのだが、エイがいないという事は・・・と考えてしまうのは杞憂なのだろうか
今年は色々マイナスな所が多いのであまり考えすぎない方がいいかな

ところでタイトルのやつ
ネッサに新しいシリーズが登場するみたい

ネッサ BB [NESSA BB]
http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/5047

シマノが出してるBBシリーズのネッサ版の様ですね
(BBシリーズは所謂廉価版の総称となっている様です)

ランク的には
無印NESSA>NESSA CI4+>NESSA BB
となる様です。

これはあれですね
ダイワのラテオ FJと真っ向勝負する形で出してきたロッドですね
ラテオ FJ自体はネッサCI4+に対抗する形で出してきたと思っていたのですが、今回のBBシリーズの登場で風向きが変わってきました
ネッサCi4+とラテオFJじゃ1万程度の差がありましたから今回のBBがシマノ的には本命となるのでしょうか?

安価なBBでありながらネッサ特有の3本継を継承する形となっていますしこれも中々によく出来たロッドな気がしますね

ただし1点どうしても言わせて貰いたいのはデザインです
これCI4+と見分け付かないでしょう
最近のシマノはリールにしろロッドにしろデザイン放棄してる物が多過ぎる
もう少ししっかりしたデザイナー雇った方がいいんじゃないですかね

 

しかしまぁなんですか
シマノとダイワは本当にいい間柄ですね
お互いで対抗しあっていて本当に素晴らしい
あれが良いだの悪いだの、どっちが良いだの悪いだの言い合ってる間は仲のいい証拠ですわw
1つ確かな事はお互いの会社が無かったらどっちも今の地位は無かったという点でしょう。

それとルアーが新しくなるみたい
1つはこれ

51446_lineup1

ドリフトスイマー2

廃盤になったドリフトスイマーの後継となる様です
シンペンですな
シンペン好きとしては気になりますねぇ
まぁおそらく他社のシンペンと大した違いは無いと思いますが、定価が1800円との事なので結構安く買えそうです。
気になるのは同じくシマノの熱砂シリーズにあるシースパローとどう違うの?って所かな

そしてこれ

51506_lineup1

スピンビーム32

スピンビームの32gがカラーリニューアルする様です
といってもこれはどうも42gタイプにあったカラーをそのまま32gに持ってきただけの様ですね
今メインで使っているスピンビームのお気に入りカラーが塗装ボロボロになってきたので追加でアカキン辺りを買いたいな

今回紹介した商品はすべて9月発売予定となっています

 

シマノ ルアー 熱砂 スピンビーム 32g OO-232M ハデイワシ 02T

最近はどこの釣具屋でも見かけるスピンビーム
在庫が残ってると新カラーを発注してくれない可能性があるのがちょっとあかん

その他 定期更新 2017年08月31日

朝マズメに釣りへ
横風が強くて非常に辛い
朝マズメは魚の気配も一切無く寂しい海になっていた

暫く荒れる様なのでお休みですね
満潮パターンのいいタイミングで海が荒れるのはいつもの事とはいえやっぱりきつい
週末には回復してくれるといいのだが・・・

それはそうと
見慣れない看板があった

IMG_2644

おや・・・
これは

IMG_2646

おお
ゴルフ場側の海にも看板が設置されました
やっと重い腰を上げてくれた感じだろうか
堤防側の看板の位置はどうなったんだろうね
変わって無いのかな・・・行って無いので解らず
今度確認しに行こうかな

 

 

IMG_2647

セリアでスマホ用のUSBケーブルを買った

今まで音楽関係はipod touchを使っていたのだけど折角なのでhonor8に移行しちゃおうという事で買ってきました
こんなケーブルが100均に普通に売ってるんだから凄いよなぁ
ファイルの転送も予想以上に早かったし申し分無し

これでiTunesという糞ソフトの呪縛から開放されると思うとちょっとスッキリした感じがする
iTunesの使い難さは尋常じゃないからほとほと嫌気がさしていたのでいい機会になった

 

 

暫く最高気温と最低気温の差が激しい日々が続く予報が出ています。
日によっては10度前後もの温度差があるので、体調を崩しやすい日々になると思います
皆様も体調には重々お気をつけ下さいませ。

 

ダイワ(Daiwa) タックルバッグ ターポリンポーチ MW ブラック 054423

釣り 厳しいなぁ

昨日はだいぶ涼しかった
一瞬ヒヤっと来る程に
日が出ると当然の様に暑いんだけどね

朝マズメに釣りへ
うーん厳しい
ベイトは相変わらずよく入っているみたい
そういえば昨年もこの時期は結構ベイト入ってた気がするな
でも安定して何も付いて無い様だ

水温を測ってみると27℃だった
8月の始めの頃は30℃を越えていたのでそれに比べればかなり下がったと思う
でも釣果を求めるなら後2度ぐらいは下がって欲しい所です

9月に入れば下がるとは思うけど今年の9月は例年より気温が高い事が予想されているのでどうなりますか

中々釣果に繋がらない日々ですが今年は特に気持ちが重い
例年なら春シーズンにある程度の釣果を出せていたのでそれが切れ藻の影響で完封されてしまったのがずっと響いております。
しょうがないか

IMG_20170827_110302[1]

またまたパンの話し
最近通ってるオードブーシュの「つ」
正式名称はツナのパン・・・だったかな?
いつも「つ」って言っちゃってるw

honor8のナイスフード機能を使って写真を撮ったらなんかやばい雰囲気のパンに写ってしまった・・・
まるで、うn・・・・おっと誰か来た様だ
ナイスフードで写真を撮るとコントラストが強調される様なのでパンにはあまり向いてないのかもしれない

写真の出来栄えはどうでもいいとしてこのパン、今まで食べたハード系のパンの中で1,2を争う美味しさです
本当に美味い
鼻血が出そうなぐらい美味い
中にはツナがたっぷり入ってるので調理パンになるのかな?
外はカリッカリッで中にはたっぷりのツナ
噛めば噛む程ジワーっと美味しさが広がってきて最高です
パンストックの明太フランスとどっちが美味いかなぁってぐらい個人的に大好きな味でした

1個160円です。
また買いに行こう
ご馳走様でした。

いつのまにか#4の価格が戻ってますね
何故か尼は4だけ安いんだよね
よく使うサイズなので凄い助かります
今はマルトフックつけてますけどね

釣り パズデザインのポーチその後

前回の日記から2度程使用したので解った事を書いてみるです
パズデザイン 渓流バッグ ターポリンモバイルポーチ PAC-239 ブラック

IMG_2638

今まで使っていたダイワのポーチと比べると大きさに結構な差があるのが解る
ただし付けてみた感じは邪魔になる事もなく使用感はとても良いです
寧ろ今まで何も付けていなかった右側にダイワのポーチを付けた事でこっちのが邪魔に感じる
使っているシマノのライジャケは右側に小さなポシェット(画面左下)が着いているのでそれのせいで右側にポーチを付けるのに支障が出ている様だ

IMG_2641

実際に着用してスマホを見る時はこんな感じに見る事が出来る

IMG_2642

ただしタッチ無効モードがONになっているとこの様なエラー画面が表示される事が多い事が解った
本来このモードは「カバンの中等で誤動作しない為」に用意されたモードらしいのだけど、ポーチに入れて使用する際はOFFにしないと駄目な様ですね
普通にスマホを使ってる分にはOFFにする事なんて無い設定だと思うので盲点だった

使用していていくつか注意点があった事も書いておきます。

指紋認証が使えない
自分の場合、普段ロックを解除する時は指紋認証しか使っていません。
ファーウェイの端末は指紋認証がすこぶる早いので大抵の人が指紋認証ばかり使っていると思うのだけどそれが使えないのは非常に痛い。
背面に指紋認証がある端末は当然ながら使用不可
前面に指紋認証がある端末でもフィルム越しだと指紋認証はおそらく出来ないでしょう。
まぁフィルム越しでも指紋認証出来たらそれはそれで問題ありそうな気もするが・・・

指紋認証以外のロック解除としてPINやpass等を選べると思いますが、自分の場合は結構複雑なpass設定にしているので、ここは非常に迷いました。
パスなしなんて考えられないし、かといって簡単過ぎるpassにするのも・・・
今の所、今まで使っていたpassを少し短縮するという妥協案で使用しています。
こればっかりはしょうがないかなと

そもそも分離型にする意味はあるのか
ここはもうこの手の分離型ポーチの根本的な所ですね
釣り用のポーチでもスマホをポーチから出さずに直接操作出来るタイプのポーチを出している所は意外と少ない
大抵の釣り用ポーチがただ袋状になっているタイプだ

スマホの収納部分を分離出来るタイプのメリットとしては以下が挙げられる

・スマホを使う時にポケットから出さずそのまま操作が出来る
・スマホを使う時に落下の心配が無い
・完全防水ではないとはいえ防水ではないスマホの操作に安心感がある

逆にデメリットになり得そうな所はこんな感じだろうか

・なんだかんだで画面が見難い。
・細かい操作には多少無理を感じる。
・通話がし難い。

メリットの3つは個人的に全て重要なポイントとなっています
自分の使っているhonor8は防水ではないので、落下や雨の影響はそのまま故障に繋がる為です
特にウェーディングでの釣りをしている時の落下の危険性は言わずもがな、故障云々以前にスマホ紛失の危険があるわけですから大きなメリットとなります。

デメリットに挙げた3つに関しては実際に使ってみて感じた事です。
フィルム越しで画面を見るのでなんだかんだで少し見難い。
見えない訳ではないので大きなデメリットではありませんが、あまり細かい操作には向いていない。
普段より強めに画面を押してあげないと反応しないので指圧に少し気を使います。

通話に関しては必然的にスピーカーモードにする必要があるので堤防ならいざ知らずサーフだと波の音で結構きつくない?
しかしここは大きな利点にもなり得る所でもあります
それは「電話が来た時にスマホを取り出す手間が無いので落下の危険性を無くせる」という点
おそらく落下の危険は咄嗟にくる電話への対応時が最も確立が高いと思うのでその危険性をほぼ0にする事が出来るのは大きなメリットになります。

 

こんな感じでしょうか
結局の所スマホを使っている人でこれからライジャケに付けるポーチが欲しいなという方は分離型の方が利点は多いと思います。
やはり何より落下のリスクを限りなく0に近づけられるというのはとても大きなメリットとなるでしょう。
メリットの方が多いのに何故釣り用のポーチで分離型が少ないのかを考えると「製造コストがかかる?」という点だろうか・・・
しかし、釣り用と謳ってるくせに止水ファスナーですらなく、内部に何の工夫もしていないメーカーはただの怠慢だと思いますよ。
本当にただの袋になってる物を出してるメーカーがチラホラありますから・・・

IMG_2640

これは番外になります。
今回購入したパズデザインのPAC-239は左右と下部にD環が付いているのだけど、これが第一精工のクリップオンリールとすこぶる相性がいいw
購入した時はこんな所にD環あってもなぁ・・・と思っていたのだけどこれは完全に誤算だった
このクリップオンリールは一度落として無くしているので、このポーチの購入によって無くす心配がほとんど無くなったのはかなりデカい!
マジックテープ部分にクリップを付けて横のD環に丁度カラビナを引っ掛ける事が出来るのだ
この為だけにあるといいっていい程丁度いい塩梅で取り付ける事が出来た
すんばらしい

 

相変わらずアマゾン在庫が無い
一度だけ在庫を持っているのを見た事があるのだけど、あまり多くは発注していない様で直ぐに売り切れちゃうみたい

第一精工 クリップオンリール +マイクロケース
第一精工
売り上げランキング: 28,225

釣り ががが・・・ガイドが

久々にウェーダーを履いた
家に帰って水洗いして先程乾いたウェーダーの中を嗅いだら卒倒しそうになった
これは凶器だ・・・
剣道着とは違う、ゴムと汗の匂いが混ざったような独特な臭みだ

タイトルの件
ネッサCI4+のガイドが・・・

IMG_2624

無い!
釣りから帰る際にロッドを抜こうとしても手汗で抜けず、タオルを巻いて抜いていたらスポーンと・・・

IMG_2625

抜けちゃいました
差し歯が抜けた時みたいな脱力感に見舞われたわ

抜けた時には「折れたか・・・」と思ったのですが、幸いな事に抜けただけだったみたい

IMG_2626

スレッドの巻き直しも考えたのだけど、これまた幸いな事にスレッドも割れたりしていないのでとりあえずエポキシで固定して様子を見る事にしました

IMG_2627

何度か抜き差ししながら中にエポキシを染み込ませて最後にズボッっと
随分綺麗に抜けたもんですな・・・
本来ここはしっかりスレッド巻かれてれば余程の事が無い限り抜けるなんて無いと思うんだけどね
とりあえずこれで最低24時間は安静にして様子をみるです

話は変わって
今年初めてコノシロの群れを見ました
例年だと春には接岸するはずなのに今年は全く見る事が出来ずこの時期になってやっとだ

IMG_2622

それとこれ
やっぱり写ってない・・・?
何を撮ろうとしたのかというと、サメです。
またやってきましたよサメちゃんが
沖でチラチラと黒い物が見えるので最初はゴミでも浮いているのかと思っていたのですが、段々と近づいて来て気付いた時には目の前にサメの背ビレがががが
ジョーズ襲来です

多分1メートルあるなしの小さい奴だとは思うけどはっきりと背ビレが見えるレベルなのでもしかしたらもう少し大きかったかも
小型とは言えやっぱりサメが近づいて来ると恐ろし過ぎるぞ
少し立ち込んでいたので速攻で陸に上がって様子見してました
波打ち際近くで何かを食ってましたがイナッコでも食ってたんですかね?

怪我して血が出てるとかでも無い限りは襲われる心配は多分おそらく・・・無いと思いますが、一応釣りに行かれる方は注意だけはしておいた方がいいと思います。

パズデザイン 渓流バッグ ターポリンモバイルポーチ PAC-239 カーキ
パズデザイン
売り上げランキング: 436,035

新しいポーチいい感じ
これはお奨めかも
ただしちょっと気を使ってあげないと中のポケットがはみ出しちゃいますね