その他 自転車用の作業台続き

福岡は台風それてよかったですね
近隣県が大変な事になっていましたが

ここ2日程はアシストフック作ったり自転車弄ったり買い物行ったりな休日でした

アシストフックはこれから使用頻度が上がると思うので今のうちに作り貯め
今年の状況からして頻度上がるのか?という疑問もあるけど、頼むから上がってくれと願うばかりです

IMG_2685

マイチャリの方はというと、フロントハブのグリスアップも無事終了して連日続いていたメンテナンスを一通り終えました。
まだやりたい所は一杯あるけど、オーバーホールするには工具も足りないし自分のスキルだと時間かかってしょうがないので一旦終了です。

上の画像はフロントハブのグリスアップ途中の物ですが、リアよりもグリスが切れていてゴリゴリになっていました。
前輪は作業し易いので簡単に終わりますね。

 

ところでタイトルの物

少し前に自転車メンテナンス用のワークスタンドを自作したのですが、それから紆余曲折あり今現在はこうなっております

IMG_2686

自作スタンド3号

最初に作った1号は少し体重を乗せるだけで簡単に壊れてしまいました
木の再利用をした土台部分弱すぎて物の見事に即倒壊

そしてこれが3号
2号は前回作成した物を補強する為に新たに木材を購入して補強をしたのですが、今一安定感に欠けた
強度その物には問題は無かったのだけど、自転車を乗っけるとギシギシときしんで煩いし何より大型化し過ぎて置く場所に困ったw

IMG_2682

3号を作るにあたって新たに用意したのがJ型フックとフックを保護する為のチューブ
カインズ→ナフコ→コーナンと探し回ってコーナンでやっと発見
フックが1個130円でチューブは切り売りで10円でした
それにしても新宮のカインズの品揃えの悪さには毎度ガッカリさせられる
何度か行ってるけど探してる物があった試しがないぞ

安価なフック式のワークスタンドって片側だけで支えるタイプが多く、片側だけだとロード等の軽い自転車ならいざ知らずマイチャリの様な重い自転車には結構厳しい
それなら両側から支えればいいんじゃね?という事で3号の作成に至ったわけです。

結果的には安定感抜群、小型化成功で今の所かなりいい感じ
欠点としては前輪を浮かせる事が出来ない事とマイチャリ用にフックの位置を調整しているので汎用性が無い事
基本的に注油の時と変速機の調整をする時しか使わないので前輪を浮かせる必要は無かった

1号から3号まで作って結局費用が1000円近くになってしまった・・・
市販の安い物なら1000円ちょっとで買える事を考えると正直かなり微妙な所だ
どうせならリアハブをクイック式に変えてその流れでAZの安いクイック用スタンドを購入するのが一番良かったのかもしれない

 

シマノ 熱砂 スピンビーム OO-232M 32g 36T(アカキングラデーション)

フラットが釣れるのが先かエイがかかるのが先か・・・

広告

その他 自転車のハブをグリスアップした

台風はまた少し福岡を微妙に免れそうなルートを取っていますね
それにしても見事に日本を下から上まで通過する性質の悪い台風になったな
あの基地外国に突っ込んでくれればいいのにな

 

昨日は走行中にシャリシャリ鳴って不調を訴えていた自転車のメンテナンスをしました
今回は原因として一番怪しかったハブ回りのメンテナンス、というよりハブのグリスアップですね
因みにハブというのは前輪後輪のホイール中央にある棒みたいな部品の事です

自分の予想としてはハブの中に海砂が混入したか、ハブシャフトが曲がっているのでは?と
実は某自転車屋にパーツを買いにいった時に異音の無料診断をして貰ったのですがその時は「シャフトが折れてます」と言われました。
さて本当にそんな自体になっていたのか

今回は次回のメンテナンスの時の記録の為に画像中心になります

 

IMG_2663

スプロケットを外してハブのネジを緩め、初めてマイチャリのハブの中を見ました。
現在のチャリは購入して7年経っているので7年放置されていた事になりますが、思ったより酷くない?

IMG_2665

中心の棒がハブシャフト、周りにある玉はリールでもお馴染みのボールベアリングですね
7年経過している割には結構しっかりグリス残ってますよね
もっと乾いちゃってるかと心配していたのは杞憂に終わりました。

IMG_2669

シャフトを抜いてベアリングボールをピンセットで丁寧に回収した後の画像になります
やっぱりしっかりグリスは残ってる方だと思う
元のグリスの色が解らないので変色してるのかは解らないw

IMG_2672

ウエスと綿棒にパーツクリーナーを付けて綺麗にしてみた
グリスが残っていてくれたお陰か目立った傷も無く綺麗な状態ではないでしょうか

IMG_2670

しかしよく見ると中にサビが見える
まぁここはシャフトが直接触れる場所ではないと思うのでグリスさえ残っていれば大丈夫じゃないかな

IMG_2675

リールのメンテナンスをしている人ならお馴染みであろうみんな大好きベアリングのボール
マイチャリの後輪は片側9個で合計18個使われていました
丁寧に汚れを落としてみたけど、これなら全然大丈夫じゃないですかね?
大きな傷もありませんしみんなピカピカです
という事で再利用する事にしました
元々リールのベアリング程繊細な物ではありませんし、ロードやクロスみたいな高級自転車でも無いので大丈夫でしょうw

IMG_2676

問題のハブシャフトです
全然問題ないじゃないか
折れる所か曲がってすらいない
サビも出ていませんしこれなら普通に再利用です
(自転車屋に預けないでよかったわ・・・)

IMG_2679

折角の機会なので綺麗に水洗いしてグリスを注入後にボールを詰めました
それにしても7年経過している割に綺麗ですよね
大事に乗ってるお陰でしょうか
まぁ他の箇所でサビが酷い場所もあったりしますが・・・

IMG_2681

元通りに組んでハブのグリスアップ終了!
スプロケットとチェーンは新品に交換しました。

 

今回のメンテナンスで解った異音の一番の原因はおそらく「ネジの緩み」です。
ハブのギアと逆の方のネジが少し緩んでいました。
普段からネジの増し締めはやっているつもりですが、そういえばハブのネジは弄ったこと無かった気がする・・・
なんじゃそりゃって感じですが、普段あまり触れない所なだけにメンテナンスのいい機会になったと思います。

メンテナンス後は鳴っていた異音も無くなり、ペダルもかなり軽く回るようになった気がする!

ハブをバラすなんて難しい事やりたくないと思っていたんですが、思ったより簡単でした。
ハブの玉当り調整も釣りのリールのベアリングの扱いを知っていたら難しい事も無いですね
レースに出る訳でもないしかなりアバウトな調整で問題無いでしょう。

今日は時間があればフロントハブのグリスアップもやろうかなと思っています
室内でやるので部屋が脂臭くなるのが玉に瑕だ

その内ボトムブラケット(ペダルの付け根)のメンテナンスをしたいのだけど専用工具を持っていないので分解出来ないのよね

 

交換したスプロケットです
ボスフリーなので安物の自転車にしか使われて無い物だと思われます
今でも普通に作ってくれているのは本当に助かりますね。

SHIMANO(シマノ) リアスプロケット 7S 14-28T 4680248 MF-TZ21
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 6,892

ちなみにこのスプロケットは同じ型番で2つ販売されてますよ
自分が買ったのは最初に紹介したプロテクター付きの物ですが、こっちはプロテクターが付いてません。
その代わり一番大きなギアにシマノのロゴが入ってますね
プロテクター付きの方がお得な気がしますがレビュー数は何故かこっちの方が多い

その他 自転車用の作業台を作る

うーん
台風直撃確定っぽいコースをとってますね・・・
連休に釣りは絶望的だ

前から欲しいなと思いつつ買ったり作ったりしてなかった自転車用の作業台を作ってみました

IMG_2662

部屋感満載の写真になってしまったが・・・
真ん中の変なのがその作業台
上にある逆三角形の位置にフレームのトップチューブを乗っけるイメージ

ロッドスタンドを作る時に利用した6フィートのSPF材を1枚だけ買ってきて組み立ててみた
ただしどうしても一部分の材料が足りず、家に保管してあった昔使っていたPCデスクの木材を再利用して間に合わせました

材料費は木材費だけなので280円程度ですw
メンテナンススタンドって買うと結構高いですし、アマゾンなんかで売ってる安価な奴は大抵クイックリリース式のハブ用なので自分のチャリには使えないのである

AZ(エーゼット) 自転車用ワークスタンド 折りたたみ式 [ディスプレイスタンド・ワークスタンド・作業スタンド・自転車スタンド] KF202

こういう奴
安いからいいなぁと思って説明読んだらクイックリリース用だったというオチ

今回、特に設計図とか作らす頭にイメージして適応に組んで見たけど、どうみても逆三角形の位置が右に寄りすぎている
ペダルを回せないと意味がないのでわざと右に寄せたのだけど、この位置だと自転車乗っけた時に右に倒れそうだ・・・
現在木工ボンドの硬化待ちなので試せないが、最悪もう1枚木材買ってきて補強しないと駄目かなぁ

これが出来たら自転車バラすぞー

その他 価格の不可思議

昨日は朝の5時から6時までいつものサーフへ
何も釣れません
魚の気配がまるで無い
稀にボラが申し訳程度にジャンプする程度
潮回りの一番良さそう週末は台風の影響で絶望的な様ですし参った

ところで
なんだか少し不思議な価格の話し

IMG_2660

先日購入したスピンビームのNEWカラー

IMG_2661

マイチャリのプチオーバーホールをする為に購入したボスフリー型のスプロケット

同じシマノとはいえ全くジャンルの違うこの2つの画像を並べた理由それは

定価がほぼ同額

考えられますか?
ただの鉛の塊と精巧なギアの集合体が同額だなんて

正直「は?」と思った瞬間でした。
如何に日本のルアーがぼってるという証だろうか

考えられる理由としては、ギアは基本的に機械による製造で人の手間があまりかからないのに対してルアーはどうしても手作業が増える点
おそらく日本のルアーの価格の大半を占めるのは塗装代ではないだろうか?
開発費なんてギアにだってかかってるわけですし

正直日本のルアーは塗装に手間をかけ過ぎてる気がしますね
そりゃ綺麗な方が見栄えがいいしショップの棚に並べられた時に綺麗な方が「釣れる気がする」のは確かだ
日本メーカーのルアーとラパラのルアーを並べて比べるとラパラのルアーは100円のおもちゃレベルにすら見える
でもさ・・・魚にとっては変わんないよね・・・という根本的な所をどうしても考えてしまいます

個人的に塗装に関しては綺麗よりも「丈夫」を重要視したい今日この頃です。
最近は塗装を強化していく風潮になってきてるのでいいのだけど、一部のメーカーは相変わらずゴミみたいな弱さのまま売ってますからね
もう少し使う側の事を考えて頂きたいものです

 

 

話しは変わるのですが
マイチャリ、思ったより重症っぽい
折角の機会なので安価で新品に交換出来そうな箇所は交換しようと思っていますが、どうもやはりハブ回りが限界を迎えている様な感じです
ハブの交換となるとスポークから何から外していかないと駄目みたいだし自分には絶対に無理だ
とりあえず早い内にハブをバラして中身確認が必需な様です
大丈夫だとは思いたいが、下手すると走行中に後輪が脱落・・・なんて自体にもなりかねないので早めにしなければ

でも、マイチャリの購入価格は12000円ですよw
当初からいくつかのパーツは変更しているので自転車代よりパーツ代のが高くなっていたんだけど今回のメンテナンスで更に金がかかるとかあんま考えたくないな
でも愛着のあるチャリなので大事に使いたいんですよね
昔少し流行った自転車だけどもう今は販売してない様ですしね

シマノ シンキングルアー 熱砂 スピンブリーズ130S 30g 120mm  拘りヒラメゴールド

最近あまり投げてない事に気付いたスピンブリーズ
状況にハマれば凄く強いルアーなのだけど、中々その状況に出会えない今日この頃

その他 おいこら台風

またマズメ満潮パターンに大荒れ予報・・・
その原因がこれ

taihuu

なんでそっから曲がってくるんだこらーーーーーーー
そのまま真っ直ぐ進めよ・・・
毎回毎回なんで日本の方に曲がってくるんだ

今週末は色々期待していたのにこれだよもう
やっぱり9月は嫌いだ

IMG_2659

スピンビームのリニューアルカラー購入してみた
とりあえず欲しかったアカキンだけ
これはもう書く事も特にないルアーなのでネタにならず
きっと活躍してくれる事でしょう

IMG_20170909_105256[1]

オードブーシュの栗くるみパン
これ超美味しいです
優しい甘さでいくらでも食べられそうな味

ちょっと最近気が緩みすぎていてパン食いすぎなせいか2キロ近く太ってる事が判明した・・・
これはあかんですよ
せっかく66キロ台まで持ってきてたのに現在68キロ台
あかん!

オードブーシュといえばツナのパン
ツナのパンは暖めて食べた方が美味い事が解った
出来たてでまだ暖かいならいいのだけど、冷めてしまっている場合はオーブントースターで3分ぐらい暖めた方が美味いですね
暖めると中のツナが熱々になって最高に美味しいです

 

知ってる人は知っている
サーフクラウンは超釣れるという事を
でもこのカラーは塗装が弱いです

その他 古賀市に物申す

涼しくて過ごし易い
風強いのがちょっとあれですが

ちょっと今回は古賀市にツッコミを入れたい
というのも、先日ゴルフ場裏サーフにも遊泳禁止の看板が設置されたと報告させて頂いたのですが、その際に堤防側の看板の位置も改善されているのでは?と書いたのですが、昨日それを確認する為に堤防へ行ってきました

そしてそこで見たありえない光景がこれです

IMG_20170902_150325[1]

ん?

ん???

IMG_20170902_150357[1]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言いたい事解ります?

最初見た時は前と変わってないなと思いましたよ
でもよく見たら「同じ看板が1個増えてる」事に気付きました

えーと・・・あのさ

舐めてるの?

全く同じ看板をほぼ同じ場所に立ててどうすんだよ馬鹿
何考えてんだというより何も考えて無いだろこれ
思わず笑ってしまいましたよ

古賀市は本当に事故を減らしたいと思っているんですか?
俺にはそんな気は一切ないとしか思えないのだが

場所が悪い上に同じ看板を同じ場所に立てても全く意味ないでしょうに
本当に注意を惹いて欲しい看板を建てる場合は、「現地に立てるのではなく現地に行く道」に立てるべきです
この場所だと比較的長い道を通って来る事になるのでその道の途中に立てれば否が応でも目にする事になる
しかしそれすらやらずにこんな所に2本立てちゃうんだから呆れてしまう

より注意を惹く為に同じ看板を複数立てる事に意味があったとしても、他の場所にも看板を立てないと駄目だと思いますよ
だってここ見なかったら複数立てようと無意味だもの

ほんと誰の指示でこんな所に立てる事になったのか聞いてみたい

その他 秋の匂い その2

海大荒れやね・・・
風も強いしこれも台風の影響なんでしょうかね?
全然違う所通ってますけど規模が大きい為か福岡にまで影響が出ているのだろうか

釣りは厳しいですが生活そのものは涼しくてすごし易い
釣りに関してはこの荒れ方で海がリフレッシュされて落ち着いた頃には秋の海になってるんじゃないかなと少し期待してます

 

昨日は野菜の補充にコスモス広場に行ったらなんとこんな物を発見した

IMG_2650

栗ーーーーーーーー

はやくね?
匂い所か秋そのものが来ましたよ
見つけた時は驚きましたがいつから出てたんだろうか
さすがにまだ粒は小ぶりな感じですがこれは買わねばと迷い無く買ってしまった

それはそうと
和栗をよく食べる方だと知ってる方も多いと思うのですが、栗ってたまにハズレ個体があるのを知っていますか?
今までは食べるまで解らないと思っていたのですが、実は生の段階でも香りや色で判別出来る事を最近知りました

IMG_20170901_170439[1]

さすがに殻のついたままだと解らないのだけど、殻を向いて渋皮の状態にすると香りではっきりと判別出来ます

左が正常な美味しい栗
右がハズレ個体

解り易い様に半分に切ってみたのですが解りますでしょうか
右のハズレは明らかに色がおかしい
切らずとも匂いで解りますね

ハズレの栗は本当に不味く食えた物じゃないです
そして何より厄介なのが香りが強いという事
ハズレ個体に気付かずに炊き込みご飯に一緒に入れてしまうと香りが米に移ってしまい味が落ちてしまいます。
前はもう諦めていたのだけど今は判別出来る様になったので失敗が減りました

これからの季節、生の和栗を使って炊き込みご飯などを作ろうとしている方は注意して栗を見てみて下さい
大体20個の内1個ぐらいはハズレの可能性有り

ところでこれって何が原因なんでしょう?
成長が遅れているのか、ただ単に落ちてから時間が経って腐りかけているのか・・・
農家さんなら知ってるんだろうけど原因知りたいな

さっそく炊き込みご飯にして食べましたが美味しかった
まだ少し早いのか甘みが若干足りない感じでしたがそれでもやっぱり栗は美味い!
ご馳走様でした。

 

 

IMG_20170901_171413[1]

IMG_20170901_171407[1]

ちょっと番外
上がノーマルで下がナイスフードフィルター付き

やっぱりナイスフード付けるとテッカテカになりますね
確かに上より美味しそうには見えるけどちょっと違和感があるなw

因みにこれは甘長とうがらし
大好物なので売ってたら絶対買っちゃいます
一杯入って100円しかしないし最高ですよ
単純に塩焼きでもいいし地鶏なんかと一緒にオイスター炒めにしても美味
稀にめっちゃ辛いのが混ざってるのがロシアンルーレットみたいでちょと楽しい・・・?

 

マルキュー(MARUKYU) アジジャンボ
マルキュー(MARUKYU) (2012-10-19)
売り上げランキング: 738

たまにはこんな物を紹介
自分がサビキをする時によく混ぜてる集魚剤
最近は集魚剤もアマゾンで買えちゃうから便利な世の中ですな
ジッパー付きなので何度かに分けて使えるのがとても良いですよ
サビキはアミエビのままだとすぐに餌が尽きちゃうので何か混ぜた方がいいお