その他 自転車のハブをグリスアップした

台風はまた少し福岡を微妙に免れそうなルートを取っていますね
それにしても見事に日本を下から上まで通過する性質の悪い台風になったな
あの基地外国に突っ込んでくれればいいのにな

 

昨日は走行中にシャリシャリ鳴って不調を訴えていた自転車のメンテナンスをしました
今回は原因として一番怪しかったハブ回りのメンテナンス、というよりハブのグリスアップですね
因みにハブというのは前輪後輪のホイール中央にある棒みたいな部品の事です

自分の予想としてはハブの中に海砂が混入したか、ハブシャフトが曲がっているのでは?と
実は某自転車屋にパーツを買いにいった時に異音の無料診断をして貰ったのですがその時は「シャフトが折れてます」と言われました。
さて本当にそんな自体になっていたのか

今回は次回のメンテナンスの時の記録の為に画像中心になります

 

IMG_2663

スプロケットを外してハブのネジを緩め、初めてマイチャリのハブの中を見ました。
現在のチャリは購入して7年経っているので7年放置されていた事になりますが、思ったより酷くない?

IMG_2665

中心の棒がハブシャフト、周りにある玉はリールでもお馴染みのボールベアリングですね
7年経過している割には結構しっかりグリス残ってますよね
もっと乾いちゃってるかと心配していたのは杞憂に終わりました。

IMG_2669

シャフトを抜いてベアリングボールをピンセットで丁寧に回収した後の画像になります
やっぱりしっかりグリスは残ってる方だと思う
元のグリスの色が解らないので変色してるのかは解らないw

IMG_2672

ウエスと綿棒にパーツクリーナーを付けて綺麗にしてみた
グリスが残っていてくれたお陰か目立った傷も無く綺麗な状態ではないでしょうか

IMG_2670

しかしよく見ると中にサビが見える
まぁここはシャフトが直接触れる場所ではないと思うのでグリスさえ残っていれば大丈夫じゃないかな

IMG_2675

リールのメンテナンスをしている人ならお馴染みであろうみんな大好きベアリングのボール
マイチャリの後輪は片側9個で合計18個使われていました
丁寧に汚れを落としてみたけど、これなら全然大丈夫じゃないですかね?
大きな傷もありませんしみんなピカピカです
という事で再利用する事にしました
元々リールのベアリング程繊細な物ではありませんし、ロードやクロスみたいな高級自転車でも無いので大丈夫でしょうw

IMG_2676

問題のハブシャフトです
全然問題ないじゃないか
折れる所か曲がってすらいない
サビも出ていませんしこれなら普通に再利用です
(自転車屋に預けないでよかったわ・・・)

IMG_2679

折角の機会なので綺麗に水洗いしてグリスを注入後にボールを詰めました
それにしても7年経過している割に綺麗ですよね
大事に乗ってるお陰でしょうか
まぁ他の箇所でサビが酷い場所もあったりしますが・・・

IMG_2681

元通りに組んでハブのグリスアップ終了!
スプロケットとチェーンは新品に交換しました。

 

今回のメンテナンスで解った異音の一番の原因はおそらく「ネジの緩み」です。
ハブのギアと逆の方のネジが少し緩んでいました。
普段からネジの増し締めはやっているつもりですが、そういえばハブのネジは弄ったこと無かった気がする・・・
なんじゃそりゃって感じですが、普段あまり触れない所なだけにメンテナンスのいい機会になったと思います。

メンテナンス後は鳴っていた異音も無くなり、ペダルもかなり軽く回るようになった気がする!

ハブをバラすなんて難しい事やりたくないと思っていたんですが、思ったより簡単でした。
ハブの玉当り調整も釣りのリールのベアリングの扱いを知っていたら難しい事も無いですね
レースに出る訳でもないしかなりアバウトな調整で問題無いでしょう。

今日は時間があればフロントハブのグリスアップもやろうかなと思っています
室内でやるので部屋が脂臭くなるのが玉に瑕だ

その内ボトムブラケット(ペダルの付け根)のメンテナンスをしたいのだけど専用工具を持っていないので分解出来ないのよね

 

交換したスプロケットです
ボスフリーなので安物の自転車にしか使われて無い物だと思われます
今でも普通に作ってくれているのは本当に助かりますね。

SHIMANO(シマノ) リアスプロケット 7S 14-28T 4680248 MF-TZ21
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 6,892

ちなみにこのスプロケットは同じ型番で2つ販売されてますよ
自分が買ったのは最初に紹介したプロテクター付きの物ですが、こっちはプロテクターが付いてません。
その代わり一番大きなギアにシマノのロゴが入ってますね
プロテクター付きの方がお得な気がしますがレビュー数は何故かこっちの方が多い

コメントを残す

