その他 自転車用の作業台を作る

うーん
台風直撃確定っぽいコースをとってますね・・・
連休に釣りは絶望的だ

前から欲しいなと思いつつ買ったり作ったりしてなかった自転車用の作業台を作ってみました

IMG_2662

部屋感満載の写真になってしまったが・・・
真ん中の変なのがその作業台
上にある逆三角形の位置にフレームのトップチューブを乗っけるイメージ

ロッドスタンドを作る時に利用した6フィートのSPF材を1枚だけ買ってきて組み立ててみた
ただしどうしても一部分の材料が足りず、家に保管してあった昔使っていたPCデスクの木材を再利用して間に合わせました

材料費は木材費だけなので280円程度ですw
メンテナンススタンドって買うと結構高いですし、アマゾンなんかで売ってる安価な奴は大抵クイックリリース式のハブ用なので自分のチャリには使えないのである

AZ(エーゼット) 自転車用ワークスタンド 折りたたみ式 [ディスプレイスタンド・ワークスタンド・作業スタンド・自転車スタンド] KF202

こういう奴
安いからいいなぁと思って説明読んだらクイックリリース用だったというオチ

今回、特に設計図とか作らす頭にイメージして適応に組んで見たけど、どうみても逆三角形の位置が右に寄りすぎている
ペダルを回せないと意味がないのでわざと右に寄せたのだけど、この位置だと自転車乗っけた時に右に倒れそうだ・・・
現在木工ボンドの硬化待ちなので試せないが、最悪もう1枚木材買ってきて補強しないと駄目かなぁ

これが出来たら自転車バラすぞー

その他 自転車用の作業台を作る」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    台風が迫ってますね。さすがに明日は絶望です。

    今日、ポイント香椎店に立ち寄ったら、ギャロップアシストが、在庫限りで全部4割引になってましたよ。400円台というのはなかなか魅力的です。
    モデルチェンジするのかな・・・?

    お知らせまで。

    • どもです。
      今回の台風の急カーブにはまいりました。
      狙い済ました様に日本縦断ですもんね

      ギャロップアシストのセールは少し前にポイントのサイトで確認していました。
      しかし既に何個か開けてない物が家にあったので保留にしています。
      でも個人的に一番好きなジグなので何個あっても足りないぐらいなんですよねw
      リニューアルしてアシストフックをもう少しマシなのにして欲しいのが本音です
      アシストフックがスプリットリングに直接結ばれているので恐くて結局自作の物に取り替えちゃってるんですよね

      情報ありがとうございます!

コメントを残す

