その他 マニュアル作成

いつもの事ながら福岡は絶妙な距離で台風を回避しますね。
しかしこの台風の速度はなんなんだ
さっさ動けよ!
宅急便への影響もある様で、メーカーに送ったスマホが心配だ

ところで
母にスマホを教えているのは前回書いた通りですが、時間が無い時等の為に簡単なマニュアルを作成しています

スマホ

シンプルイズベスト

要点だけを書いた簡易説明書
時間を見つけて少しずつ作ってるけど、結構面倒だぞこれは
でもまぁ本買ってくるより安上がりですし、混乱させる様な余計な情報を載せなくて済むのはいいですね。

シニア世代にスマホを教えていて気付いた点がいくつかある

タップとかフリックとか言っても解ってくれない
所謂横文字系の用語はやはり難しく聞こえてしまう様です。
アイコンに関してもアイコンというよりも「ボタン」と言ってあげた方が解り易いみたい

タップに関しても決して「押す」とは言ってはいけない事が解った
画面を押すなんて言ったら思いっきりグイッっと画面を押しちゃう
「押す」ではなく「触れる」と言ってあげるといい
一応最新の端末なので触れるか触れないかって所で敏感に反応してくれるので触れる程度でいい様だ
説明する時はその辺に気をつけながら「ホームボタンに触れる」みたいな言い方をしてあげる

とまぁ、細かい所で色々と気を使ってあげないといけない事が解った
みんながみんなそうではないでしょうけど、今までPCはおろかスマホなんて触れた事すら無かった年配者に教えるには結構な苦労があるというのが見に染みてわかりましたわ

基本的には電話とメール、偶にゲームぐらいしかしないみたいだけど折角ガラケーからスマホに変えたのだからスマホにしか出来ない事を覚えて欲しいですもんね
スマホに変えてよかった、と思ってくれる様にマニュアルをがんばって作ります・・・多分w

 

最近は使ってないけど少し前までメインだったリーダー
サーフだと20lbと22lbがメインでしょうか
ただしこのラインはかなりガチガチなので22lbだと少し使い辛い印象

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中