その他 古傷癒えず

先週末辺りからでしょうか
片目に違和感があり自分で色々見てみるとまばたきをした直後に楕円形の変な物が目に映っているのに気付きました。
大きさは毎回同じで形もいつも楕円形
カメラのフラッシュとまでは行かないのですが、まばたきした瞬間にその楕円形の物が一瞬光を発している様に見えるのです。
なんだこれは・・・と

似た感じの症状を検索してみると出てくるのは

網膜剥離
光視症
飛蚊症
緑内障

等が自分に起こっている症状に該当する事が解る
・・・やばくね?
頭の中は目の事よりも治療費の事が浮かんでくる哀れなおっさん
網膜剥離だったら20万越えだな・・・とか色々考えるわけですよ

という事で心配なので昨日は午前中休みを貰って眼科へ行って来ました。
最初に結果を言うと異常無し

よかったーーーーーーと思いつつその時に先生に言われた事がとても驚きました

昔、目に怪我をされませんでしたか?」

・・・地元だとわりと有名なので詳細は控えますが、自分は小学生の頃に片目に大怪我をしました。
近くの救急病院では手に負えず九大に1ヶ月ちょっと入院していた事があるんです。
大体2週間ぐらいは失明の状態だったんでしょうか。その辺もうよく覚えてないのですが。

もう25年以上前の話です。
今は目が悪いとはいえ普通に見えますし当時の事なんてほとんど忘れかけているというのにまさかこの歳になって当時の傷が原因の症状が現れるとは思ってもみず本当に驚きました

写真を見せて貰いながら説明して下さったのですが素人でも解るぐらい一部分が白く濁っているのが解りました。
簡単に言えば部分的に白内障になっている様な感じなんでしょうか?
その部分が原因でまばたき直後に光の様な物が見えるのだそうです

とりあえず今の状態のままなら問題はありませんと言われ安心は出来たのですが、もしかしてこれって一生物?
俗に言う後遺症という奴ですか・・・
長い付き合いになりそうです
目の違和感自体はいつまで続くのか解らず、結構これ疲れます。

 

IMG_2545

本当はサゴシが回ってきたタイミングで巻きかえる予定だったのだけど、最近妙にラインの痛みが激しいのでライン巻き変えました
かなり前にセールで買っておいて使わず保管していた久々のハードコアx8
サゴシで検証したい事があって買ったラインなんだけど、これがサゴシ対策になりますか否か
ポイントはマーキングですね

あさひなぐ(1) (ビッグコミックス)
小学館 (2013-12-02)
売り上げランキング: 2,940

先日に引き続き日記と関係ない物を紹介
あさひなぐ
もうこれは鉄板ですよね
面白いよ
俺の嫌いな実写化とかするみたいだけど金貰っても観ないぞと
大金なら別だけど!

その他 古傷癒えず」への2件のフィードバック

  1. 古傷、大変ですね。
    自分もヒザをやらかして一生付き合うことになりそうなのでホトホト気が滅入っておりますが、まぁなったものは仕方ないと開き直っておりますw
    最近は暑くてサーフはおろかナイトシーバスにも行く気が起きず(実際厳しいみたいですが)もっぱらタチウオジギングに逃避する日々です。
    意外と敷居も低く釣って楽しい食べておいしいといいコトずくめで今年の夏はこっち優先にしようかとw
    とはいえフラット釣りたい…お盆以降ですかねー?

    • 言われた時は本当に驚きました。
      まさか20年以上前の傷が・・・と
      膝の傷は一生物と聞いた事がありますね
      自分の目ももうしょうがないんだなと開き直ってますw

      シーバスは今年はマジで駄目です。
      日記にはしていないのですが、週末にナイトシーバスは何度か行っているのですが全て坊主で終わってます。
      釣れる気が全くしない!
      タチウオ羨ましいです
      サーフで釣れる県もあるらしく羨ましすぎますね

      フラットですが、マゴチはボチボチ上がり始めてますね
      ある程度の数が釣れるのはやはり盆過ぎだと思うのですが、今年は全く予想が付かないので難しい感じです。

コメントを残す

