その他 定期更新170705

福岡は台風の影響がほとんど無かったみたいでよかったですね
上陸予想だった12時前後の時間で既に晴れ間が見えていて拍子抜け
小中学校なんかも台風に備えて休みだったみたいだけど子供にはいいお休みだったかな?

海の方はどうなってますかねぇ
今日の時点で既に1メートル予想となってますがゴミ大量の予感
様子を見に行けたら行ってこようかな

ここ最近の異様とも言える暑さで漬けていた梅に少し泡が・・・
蓋を開けると「ポンッ」といういい音がした
泡や開封時の音は発酵の合図らしく、アルコールの入っていない梅シロップには発酵は大敵なのですよ
これは早急に手を打たねばという事で少し早いですが梅を取り出しました

IMG_2500

いきなり瓶詰め画像になりますがシロップはそのまま瓶へ、梅は定番という事で梅ジャムにしてみました。
砂糖を余り入れていないのでかなり甘酸っぱいジャムになりました
ヨーグルトに入れて食べたら美味しかったけど、砂糖が少ないから食パンには微妙かも

IMG_2501

濾したりもせずそのまま瓶へ入れましたがかなり綺麗なシロップじゃない?
今回、加熱処理に迷ったのだけど糖分が気になる関係上そう頻繁には飲めないという事で、長期間の保存を視野に入れて加熱殺菌処理をして瓶詰めしました。
やはり少し風味は飛んでしまった感じはしますが発酵しかかっていたしまぁしょうがないよね。
夏バテ予防に活躍してくれる事を期待して。

IMG_2499

ナチュラムでポチッっていたスーパーエックスワイヤーが届いていた
ナチュラムは在庫のある物ならほんと早いですね
購入した後に商品ページを見たら200m巻きは全部売り切れていてびっくり
まぁこの価格はそうそう無いよね

ナチュラムは一度在庫の切れた物でもセール期間中に在庫が復活する事がよくあるので欲しかったけど買えなかったって人はちょいちょい商品ページを確認してみるといいかもしれません

 

 

この間、自転車に乗っている時に大雨に打たれたのだけど、このスプレーを靴にかけていたおかげで靴にダメージ無し
やっててよかった梅雨の防水対策
正直な所かなり半信半疑だったけどやっててよかったよ

コメントを残す

