その他 余った織ゴムを再利用してみる

大雨でしたね。
今日はどんな感じなんでしょう?
気になるのはスイーツコーン祭りです
雨天決行という話しですが、昨日と同等の雨が降ったら正直無理でしょ・・・
朝に採った物だけを出すらしいのでそもそも大雨の中で収穫なんて無理だろうし

自分は小雨程度なら行きたいなぁと思っていますが土砂降りだと行きませんぜ

まとまった雨が降ったので海の状況が気になる所ですが1点とても気になるのは波の予報です

tenki

うーん・・・・
今の所25日も1メートル予想が出ているんだよね
正直今の地元サーフの状態を考えると波が高くなってくれないと改善しないと思うんだけど暗雲立ち込めてます
ほんとなんとかならんものか

ところで
少し前に作ったスプールバンド作成の際に余った織ゴムの使い道を考えていた時に閃いて作ってみたこれ

IMG_2489

両端に簡単着脱のボタンを付けている

これは一体なんなんだ?と

IMG_2490

正体は裾ベルトです。

ママチャリ以外の自転車に乗る人にとって必ずと言っていい程課題となるパンツの裾汚れ
チェーンガードが無い自転車の場合どうしてもズボンの裾部分にチェーン汚れが付着してしまう
みなさん色々と工夫をして対策をされているみたいですが、今回は余った織ゴムの再利用という形でテスト的に作ってみました

裾ベルト自体は100均でも売っているのだけど、正直ね・・・超ダサい
裾ベルトにはいくつかのタイプがありまして

1つは「目立たない色やデザインの物」
2つは「デザインや色をあえて目立たせる物」
3つは「特に何も考えていない物」

今回自分が作ったのは2つ目の物ですかね
ラスタ系のカラーは好きな配色なのであえて派手なこの織ゴムで作ってみたんだけどどうだろうね
まだ使ってないんで使い易さや違和感が解らないという

市販の物でデザインが凝っていたりする物はどうしても高額になりがちなので余った材料で作れたのは良し
まぁ一番大事なのは汚れない事なので一応の対策にはなってくれる事を期待する

ダイワ  リールガードスプレーセット
ダイワ(Daiwa) (2011-05-04)
売り上げランキング: 2,364

リールガードスプレーセットが安くなっていますね
シマノの物より容量が多い上に価格も安いので自分はシマノのリールでもこっちを使っています
グリスの粘度が少し弱いみたいなんでその辺は好みが出そう
どうせスプレー式はダイワであってもシマノであってもギアには使えないんであくまで簡易メンテナンス用です

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中