職 梅シロップ 1週間経過

少し雨が降ったおかげなのか川が大分綺麗になってます
今日明日と少し落ち着いてその後また延々と雨が続く様なので色々変わってくれるでしょう
あんま振り過ぎると濁っちゃうから難しい所ですが・・・

忘れてたけど梅雨時期といえばタコちゃんシーズンインですね
昨年は結局2,3回しか行けず釣果は小型の2匹という結果でリリースだったので今年は食えるサイズが釣りたいな
でもこの時期は小型中心なんだってね

話しは変わって
約1週間程前に付けた梅シロップですが、1週間経過してかなり変わってきました

最初はこんな状態

IMG_0935

そして約1週間経過したらこんな感じに

IMG_2482

1週間程度でこんなに溶けたぞー

やっぱり砂糖が多過ぎだと思ったので氷砂糖が少し溶けたタイミングで上に被せてあった上白糖はほとんど取り除きました。
もう少し解けてくれないと梅が砂糖液に浸からないね
毎日瓶をグルグルグルグルと回して全体に砂糖液が行き渡る様にしています
梅漬けは見て楽しめるから面白いって意見があったけど確かに日々変わっていく変化を確認するのはちょっと楽しいかもw

今の所の予定では後1週間程で一応飲める状態になるらしいので楽しみ
その後は1ヶ月程度梅を漬けたままにして大体1ヶ月半ぐらいで梅を取っちゃった方がいいみたいですね
アルコールが入ってないので渋みが出るのだとか

梅酒と違って取り出した梅はそのままでは食えない?食っても美味くない?という話し
梅ジャムとか加工品にするのが妥当な様だ

もう時期的に梅が売ってる事も少ないかもしれないけどもし梅がまだ売っていたらみなさんもやってみては?
結構楽しいですよw
瓶なんかは福岡の人ならルミエールで国産瓶が安く買えます

 

 

前に紹介してから大分在庫がはけてきましたね
そんなに多投するルアーではないのだけど、保険に1個は欲しいそんなルアー

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中