釣り DUEL ハードコア ヘビーショット

昨日の朝1時間だけサーフに行きましたが相変わらずのトロロ地獄で釣りにならず

IMG_2471

茶色に見えるこの物体が海の中に散乱している様です。
こんな状況なもんでずっとトップ投げてましたが生命感無さ杉の海にげんなり
回復の兆し無し

こんな状況だけどDUELの新製品であるハードコア ヘビーショットを一応投げてみたので感想だけ少し

IMG_2472
上がアダージョヘビー 下がヘビーショット105

おそらくヘビーショットの105mmはアダージョヘビーの後継になると思いますが、見比べてみるとやっぱりほとんど一緒くさい
小さなリップが無かったら正直解らんレベル
少しヘビーショットの方が太くて目が大きいかなぐらい

IMG_2473

重量はアダージョヘビーで29g

IMG_2474

ヘビーショット105で31g

IMG_2475

番外でぶっ飛び君は28g

 

肝心のヘビーショットですが、投げて見た感じではアダージョヘビーよりかなりバランスが良くなっている感じ
開発した方の記事を読ませて頂いても飛行姿勢や安定感を向上させたみたいな事を書かれていますね。
アダージョヘビーは正直かなり投げ難いシンペンだったのでその点では使い易いルアーに仕上がっている印象を受けました。

肝心の飛距離に関しては・・・
飛行姿勢が安定した事によってぶっ飛び君並の飛距離を出す事が出来ました
ただし1点どうしても気になる所があったので書いておきます

ヘビーショット105もアダージョヘビー同様に「妙に持ち重りがする」んですよ
ロッドの先にルアーを垂らした時に重量以上の重さを感じてしまう。
この持ち重りのせいもあってかパワーの弱いロッドだとどうしても投げ難く感じてしまうんです。
この日はラテオの96MLで投げていたんですが、アダージョヘビーよりはマシとは言えやはりヘビーショット105も投げ難さを感じてしまいフルキャストが出来ない

比較になってしまいますが、ぶっ飛び君はこの持ち重りが一切無いので96MLでも思いっきりフルキャストが可能です。

泳ぎは結構大人しそうな印象。
海の状況が状況なもんでまともにルアーを引く事が出来なかったので足元で泳がせただけの印象になりますがあまりお尻を振ってくれないですね
ぶっ飛び君の方が動きは激しそうかな?

海が回復して来た時にラテオではなくNESSA CI4+で投げてみたいルアーですね
多分フルキャストすればぶっ飛び君より飛ぶんじゃないかなぁ

今の所自分の1軍ボックスに入っているシンペンはぶっ飛び君とサーフブレイカーの2種類だけなので3種類目になれますか否か・・・
ぶっ飛び君より安いのでこれで引きたいレンジを引けるのならかなりいい感じかもしれない

それと解っている人には気になっている方もいると思うので書いておきますが、腹側はただの単色です
所謂アカキングローベリーではなくただのアカキンでした。
これはかなり残念かも・・・
グローにせず単色なら素直に金に塗って欲しかったですわ

 

デュエル(DUEL) ルアー ハードコア ヘビーショット (S)   105mm F1181-HGR HGR:アカキン 105mm
釣り DUEL ハードコア ヘビーショット」への2件のフィードバック

  1. 週末の清掃、大変お疲れ様でした。
    日曜日に見に行きましたが、参加された皆さんの頑張りに頭が下がりました。
    美しい海岸線か保てるよう、コツコツが大切ですね。特に新宮との境界から先は我々釣り人の出番かも。

    今さらですが、私はこのブログの根底に流れる、こだわりとか、倫理観が、大好きです。いつもコメントしている訳ではありませんが、毎日読み返してます。

    釣り人である以上、自然にプラスの存在ではないかもしれませんか、共存はできるように心掛けていきたいですね。

    • いつもありがとうございます。
      ゴミに関しては残念ながら終わりの無い作業になりそうですので無くなる努力というよりこれ以上増やさない努力が必要なのかもしれません。
      何せ海が荒れた後に行くとまた一杯流れ着いていたりしますから・・・
      釣り人としてこれからもちょいちょい拾って行けたらなと思っています。

コメントを残す

