ラブアース 2017 in古賀市 お疲れ様でした

ラブアースクリーンアップ 2017 in 古賀市が終了しました。
沢山の方が来てくださっていてかなり綺麗になったんじゃないかなと

IMG_2445

やはり堤防側の方が人は多いですね
あっち側は普段から何名かの方が清掃活動をされているので正直あまりゴミはないと思うんだけどね

IMG_2447

新宮側はこんな感じです
9時の時点ではこちら側を掃除していたのは自分だけだったのでこれはあかんかなぁと思ったのも束の間時間が経つと徐々に人が増えてきて沢山の方が参加されていた様です

普段拾えないような大型のゴミも一杯拾ってくださっていて感動しちゃった

IMG_2448

大型ゴミの大半は漁師のゴミだよ
仕掛けのブイやらカゴやらどんだけゴミ出してんだよって話し
終了時点だとこの倍近くの大型ゴミが溜まっていました
ペットボトルなんかは普段から拾えるのだけど大きなゴミは拾う事が出来ないので本当に助かります。

実はいくつか要望を出させて頂きまして、今年は清掃車3台なのですが来年はこの水再生センターの裏門にも1台配置して4台体勢にするかも、とのお達しを頂く事が出来ました。
このゴミを正門前まで運ぶ手間を考えるととてもじゃないけど無理なのでここに1台置いてくださると本当に助かるんですよね

IMG_2442

みんなががんばって掃除してる時に釣りをする釣り人
なんかめちゃめちゃ浮いててちょっと笑っちゃったよw
気まずくないんかな

普段毎日古賀の海に来て散歩やら釣りをしてる常連の年配連中は誰も来ていませんでした
まぁ全く期待はしてませんでしたが正直残念です。
年配のおじさんは環境問題の教育を受けてないからかゴミを見て見ぬ振りする人が多いですね
ルアーが落ちてたらそっこうで拾うくせにペットボトルは完全無視だぜ全く
困ったもんだ

まだまだ沢山のゴミが残っていますが、コツコツとこれからも拾って行ければなと思っています。
参加されたみなさん本当にお疲れ様でした

来年のラブアースも天気に恵まれて開催される事、そしてまた沢山の方々が参加して下さる事を願いつつこの辺で失礼いたします。

お疲れ様でした!!

コメントを残す

