食 梅シロップ作り終了

土曜日から晴れが続く様ですね
その後ずっと晴れ続きなので梅雨明けたのか?と思ってしまうけど時期的に違うよねぇ
最近全く海へ行ってないので状況が解らないのだけど、もっと波が高くなってくれないとあまり期待は出来なさそう
浄化されてるといいんだけどね

何度かネタにしてきた梅シロップが一応の完成

IMG_2494

2週間でこんな感じになりました

下の方に少し砂糖が残っている程度で大方溶けたくさい
思ったより量が少ないね
梅1キロ砂糖1キロで作ったのだけどもっと一杯出来ると思っていました

さっそく炭酸水と水の両方で味をみて見ましたが、甘酸っぱくて美味しかった
ただし思ったより量が必要な様で、糖分がかなり気になるw

炭酸水より普通の水で薄めて飲んだ方が美味しいかもしれない
カキ氷にかけても美味しいらしいのでやりたいのだけどかき氷マシーンが無いや
味のついてないカキ氷って売ってるのかな・・・

という事で梅シロップ終了です
来年は梅酒と梅シロップの2種類作ろうかな

 

最近はあまり使ってないけど前はメインにしていたショックリーダー
魚とのやり取り中に切られた事は一度も無いので安価なリーダーだけど信頼度は高い
暖かい時期はエイとの勝負になる事も多いので最低22lbは欲しい所です

広告

食 スイーツコーン祭り行ったけど・・・

昨日の大雨とはうって変わって曇り空

という事で古賀市で開催されたスイーツコーン祭りに行って来たわけですが、正直・・・微妙
というか自分の目的はスイートコーンはスイートコーンでも焼きトウモロコシだったんですよ
家で作るのとは違う美味しさを楽しみにしていたのにいざ現地に着くと・・・

焼きトウモロコシやってねええ!!

は?

超ガッカリです。
というか祭りとは建前でただの直売会じゃねーかこのやろう
それなら普段のコスモス広場とほとんど一緒じゃないか
価格も普段より少しだけ割高だし何の為に並んで買ったのか正直解らなかった

いくら雨空とはいえ元々雨天決行と決まっていたのだから大きなテントでも張って焼いてくれているとばかり思っていたのに本当に残念でした。
買いに行かれた方はみなさん満足されたんでしょうか?
この日だけしか買えない物ではなく普段からコスモス広場で販売しているスイートコーンをセット販売しているだけとか個人的には問題外です

IMG_2492

トウモロコシは美味しいですよ
低カロリーだしね
写真は生の状態なので照りはないけど少し火を入れると綺麗な黄色になります
一応生でも食えるみたいだけど生で食う勇気がないw
元々甘い品種なので塩なんてかける必要も無いです

 

DUOの新作フラットルアー売ってますね
でもアマゾンは入荷待ちみたい
自分はDUOルアーは回避と決めているので余程評判がよくないとポチりません・・・
特にここの似非シャロールアーは信用ならん

その他 余った織ゴムを再利用してみる

大雨でしたね。
今日はどんな感じなんでしょう?
気になるのはスイーツコーン祭りです
雨天決行という話しですが、昨日と同等の雨が降ったら正直無理でしょ・・・
朝に採った物だけを出すらしいのでそもそも大雨の中で収穫なんて無理だろうし

自分は小雨程度なら行きたいなぁと思っていますが土砂降りだと行きませんぜ

まとまった雨が降ったので海の状況が気になる所ですが1点とても気になるのは波の予報です

tenki

うーん・・・・
今の所25日も1メートル予想が出ているんだよね
正直今の地元サーフの状態を考えると波が高くなってくれないと改善しないと思うんだけど暗雲立ち込めてます
ほんとなんとかならんものか

ところで
少し前に作ったスプールバンド作成の際に余った織ゴムの使い道を考えていた時に閃いて作ってみたこれ

IMG_2489

両端に簡単着脱のボタンを付けている

これは一体なんなんだ?と

IMG_2490

正体は裾ベルトです。

ママチャリ以外の自転車に乗る人にとって必ずと言っていい程課題となるパンツの裾汚れ
チェーンガードが無い自転車の場合どうしてもズボンの裾部分にチェーン汚れが付着してしまう
みなさん色々と工夫をして対策をされているみたいですが、今回は余った織ゴムの再利用という形でテスト的に作ってみました

裾ベルト自体は100均でも売っているのだけど、正直ね・・・超ダサい
裾ベルトにはいくつかのタイプがありまして

1つは「目立たない色やデザインの物」
2つは「デザインや色をあえて目立たせる物」
3つは「特に何も考えていない物」

今回自分が作ったのは2つ目の物ですかね
ラスタ系のカラーは好きな配色なのであえて派手なこの織ゴムで作ってみたんだけどどうだろうね
まだ使ってないんで使い易さや違和感が解らないという

市販の物でデザインが凝っていたりする物はどうしても高額になりがちなので余った材料で作れたのは良し
まぁ一番大事なのは汚れない事なので一応の対策にはなってくれる事を期待する

ダイワ  リールガードスプレーセット
ダイワ(Daiwa) (2011-05-04)
売り上げランキング: 2,364

リールガードスプレーセットが安くなっていますね
シマノの物より容量が多い上に価格も安いので自分はシマノのリールでもこっちを使っています
グリスの粘度が少し弱いみたいなんでその辺は好みが出そう
どうせスプレー式はダイワであってもシマノであってもギアには使えないんであくまで簡易メンテナンス用です

その他 スイートコーン

くっそあちーーーーーーーー

少し大きなパン屋に行くと必要以上に買ってしまうのは何故だろう・・・
イケア近くのパン屋さんに行ったんだけど客が女ばっかでおっさん一人だと買い辛いw
昨日は明らかにオーバーカロリーだった
パン屋は危険過ぎる

25日開催の古賀市スイーツコーン祭りは残念ながら雨予報
しかも曇り時々雨とか雨時々曇りではなく純粋な「
あかんわ

という事で行くか微妙になってしまったので一足速く買ってきましたスイートコーン!

IMG_2488

相変わらずいい色してます。
時期的にはまだ少し早いのかな?
若干粒が揃っていない気がするよ

でも味はやっぱり美味い!
個人的2017年初物スイートコーンとなりました。
今年も美味しいスイートコーンをありがとうございます。

職場の人に頼まれたりしてるので10本も買ってきてしまったよw
昨日出ていたのは1本180円でした
生産者によって価格が違うので自分の好きな生産者さんを見つけてください

 

最近出たスティンガートリプルの新作
ほってぃが宣伝していたフックだけど普段から利用している楽天ショップに入荷していたので買おうか迷ったけど・・・
やっぱこの手のフックは高いです
俺にはちょっと贅沢品過ぎて手が出ず

釣り 状況変わらず

もうすぐ体重6キロ減達成しそう
元々甘い物大好き人間なのだけどダイエットを始めてほとんど甘い物を食べなくなりました
小さいカップアイスを3日に分けて少しずつ食べているのだけど、口に含んだ時の幸せ感ったらないですよw

久々にネッサCI4を持ってサーフへ

・・・状況全く変わらず

IMG_2486

海に来て眼前に飛び込んできたのはアオサの漂着
アオサ自体は例年の事だし大して気にはならないのだけど、問題はこいつですよ

IMG_2484

ノット部分に絡みつくとろろ

IMG_2485

スナップ部分にはとろろ、そしてフックにはアオサ
どないせいとw

なんだかんだでまだ雨がほとんど降っていないので状況にも全く変化は無く相変わらず酷い状態の海でした
ほんとこれいつになったらまともに釣りをさせて貰えるのだろうか
やっぱり梅雨明けまで駄目なのかなぁ

それはそうと海がこんな状態になる少し前ぐらいからだったと思うけど、大根川の水面に変なものが大量に浮かぶ様になっている

IMG_2487

これは一体何なんだろう?
遠くから見ると苔の様に見えるのだが、一体どこから流れて来ているのか
もしかしてこれが藻の正体なの?
一向に無くなる気配が無く結構上の方までこの状態が続いています
雨で増水して一気に流してくれねーかな

とりあえずまた暫くお休みです

カットバッカーってどうなんでしょう?
気にはなっているけどジャッカルってバスのイメージしかないから食指が動かないあるよ

職 梅シロップ 1週間経過

少し雨が降ったおかげなのか川が大分綺麗になってます
今日明日と少し落ち着いてその後また延々と雨が続く様なので色々変わってくれるでしょう
あんま振り過ぎると濁っちゃうから難しい所ですが・・・

忘れてたけど梅雨時期といえばタコちゃんシーズンインですね
昨年は結局2,3回しか行けず釣果は小型の2匹という結果でリリースだったので今年は食えるサイズが釣りたいな
でもこの時期は小型中心なんだってね

話しは変わって
約1週間程前に付けた梅シロップですが、1週間経過してかなり変わってきました

最初はこんな状態

IMG_0935

そして約1週間経過したらこんな感じに

IMG_2482

1週間程度でこんなに溶けたぞー

やっぱり砂糖が多過ぎだと思ったので氷砂糖が少し溶けたタイミングで上に被せてあった上白糖はほとんど取り除きました。
もう少し解けてくれないと梅が砂糖液に浸からないね
毎日瓶をグルグルグルグルと回して全体に砂糖液が行き渡る様にしています
梅漬けは見て楽しめるから面白いって意見があったけど確かに日々変わっていく変化を確認するのはちょっと楽しいかもw

今の所の予定では後1週間程で一応飲める状態になるらしいので楽しみ
その後は1ヶ月程度梅を漬けたままにして大体1ヶ月半ぐらいで梅を取っちゃった方がいいみたいですね
アルコールが入ってないので渋みが出るのだとか

梅酒と違って取り出した梅はそのままでは食えない?食っても美味くない?という話し
梅ジャムとか加工品にするのが妥当な様だ

もう時期的に梅が売ってる事も少ないかもしれないけどもし梅がまだ売っていたらみなさんもやってみては?
結構楽しいですよw
瓶なんかは福岡の人ならルミエールで国産瓶が安く買えます

 

 

前に紹介してから大分在庫がはけてきましたね
そんなに多投するルアーではないのだけど、保険に1個は欲しいそんなルアー

食 古賀市スイーツコーン祭り

いよいよ梅雨が始まるという天気になりそうですね
釣り的には状況最悪だったのでこれで少しは良くなると思います。
暫くお休みにはなっちゃうけど恵の雨なのは間違いない

ところで
前にも少し書かせて頂いたんですが、今度の日曜日に毎年開催されているスイーツコーン祭りが開催されますよー

345aa9ab170f9d268e4bebfaeaca328b

6月25日、日曜日の9時からです
売り切れ次第終了とありますが、昨年は1時間と経たず完売したらしいです・・・
残念ながら今の所の天気予報だと
聞いてみましたところ雨天でも中止の予定はなく雨天決行だそうですのでご注意下さい。
毎年めちゃめちゃ並ぶらしいから行かれる方はかなり早めに行かれる方がいいかもしれません。

おそらく当日は「お一人様一袋まで」とかそういった制限がかかると思うので友達に買ってきてと頼まれても厳しいかも
多分1本250円ぐらいだと思う

因みにスイートコーン自体は別に祭りの日でなくても普通にコスモス広場で買えます。
あくまで収穫祭という形で振舞うお祭りという位置づけみたい
価格も特別安くない・・・というより普段よりちょっと高いw
まぁでも焼きたてのとうもろこしも食べられる様ですし家で作るのとは別格に違うでしょうから買いに行く予定です

いよいよ来るぞとうもろこしシーズンという感じでほんと楽しみにしていたので速く食べたい
既に今でも偶にですが店頭に出てるらしいですけどね

 

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420
THERMOS(サーモス) (2016-02-01)
売り上げランキング: 2

サーモスのタンブラー買った
これほんと氷溶けないですね
結構エッジが利いた飲み口になってるのがかなり残念過ぎる
もっと切り口を丸みのあるフォルムに整形出来ないのかなぁ
結露しないし氷も溶けないからこれからの時期にお奨めかも