釣り 最悪な初釣り

行ってまいりました今年初キス釣り

もうね・・・最悪

これ

IMG_0912

・・・・・・

なんだこれは?と

IMG_0913

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんなんだこれはーーーーーー

正体は切れ藻です
通称とろろ昆布
アオサなんて可愛く見えるぐらい一番やっかいな切れ藻が尋常じゃない程浮いていて釣りなんてやってられない状態だった

1本の糸に連なる鯉のぼりを想像してみて下さい
リールを巻いているとこの切れ藻がまるで鯉のぼりの様に次々と連なってくる状態だった

少しなら問題ないのだがその量たるや尋常な物ではなく、とてもじゃないがキス釣りなんて無理

この藻の一番やっかいな所はアオサやホンダワラ等の海藻類と違ってロッドを煽って振り落としても落ちない所にあります
ラインに絡みつく様に付いてくるので取り除くには手で毟り取らないと駄目なんですね・・・
量が半端ないので徐々にトップガイドの部分に溜まりラインを全部巻き取った頃にはすごい量に

IMG_0914

さびくと釣りにならないので駆け上がりに少し仕掛けを止めているとアタリはありました
キスは一杯いるのにかけても巻く途中にすべてバレてしまう

結局キスは0です
坊主です

土管から新宮の2本松先まで投げ歩いてみましたがどこも同じ状況で釣りをする時間より藻を取り除いてる時間の方が長い様な状態だったので完全に降参です。
こんなのどうしようもないです
ルアーだと今日は無理だと素直に帰れるのだけど、エサ釣りだと餌代があるのできついな

何日ぐらいこの状態が続くのが難しい所ですね
予報を見る限りでは暫く波の無い日が続く様ですが、切れ藻の状況は実際に投げて見ない事には解らないのでどうしたらいいか解らん
運が良ければすぐに抜けてくれるけど運が悪ければ暫く続くかもしれない・・・

参りました。

 

 

5号がまた安くなってますね
このリーダーはフロロにしてはしなやかなので結束しやすくてお奨めです。

コメントを残す

