釣り ロッドスタンド自作中

今日は朝から自宅にて延々とやすりがけ

先日の日記の最後に貼った画像の木材はロッドスタンドの材料なのです。

7時頃から作業を開始して終わったのがなんと10時過ぎw
お前はどんだけやすりをかけていたんだと

IMG_2365

時間がかかったのはこの部分
ホールソーでくり貫いた部分なのだけど、ホールソーの切れ味なのか自分の腕が悪過ぎるのか結構ささくれ立っていて延々とこの部分を擦りまくってた
この部分はロッドが寄りかかる部分なので出来る限りすっきりさせたく時間を忘れて延々とゴシゴシゴシゴシ・・・
最終的には指で触ってもチクチクしない程度にはなりましたが近くで見るとまだまだ荒い状態で妥協しました

IMG_2366

やすりがけが終わり組み立てへ
組み立て自体は30分ぐらいかな
まだ土台を付けていない状態だけど、どうでしょう
なかなかいいんでないかい?

しかしよく見ると若干隙間が開いているのがバレるだろうか・・・

IMG_2367

原因はこれ
木ネジが最後まで入らない・・・
電動工具は持っていないのでドライバーで1本1本絞めたんだけど、どうしても最後の所で止まってしまう
木ネジは基本的に陥没するぐらい打ち込まないと駄目なのだけどどうしても入らないんだ
下穴が浅すぎたのか、ネジの選択が間違っているのか多分凄く基本的な所なんだろうけど素人には原因がわからーん
まぁ売る訳じゃないし特別強度が必要な物でもないので実用には問題無いと思うけどね

あまりすっきりしないので後日別のネジ買ってくるかも
まぁとりあえずしばらくはこのままでいいやw

後は安定させる為の2枚の土台を取り付けてとりあえず終了だー

 

ダイワ  D-スナップ ライト M 徳用 867528
ダイワ(Daiwa) (2013-10-07)