釣り 久々の早起き

状況を見るべく久々に早起きして地元サーフへ
朝が長くなってきたのでいい季節になりましたね

結果は20cmやっと越えたぐらいのソゲ1枚
なんだかんだで4ヶ月ぶりの魚と呼べる魚で嬉しかった
丁重にリリース

海の雰囲気は抜群にいいのだけどベイトは全く確認出来ず
アオサも綺麗に抜けていましたしいけると思ったんだけどな
なんとか坊主は回避出来たので良しとしますか

IMG_2349

水再生センター前の排水溝なんだけど、よーく見て頂くと大量の魚がいるのが見えます?
普段ならここはボラが溜まってるんだけど最近ここ鯉が溜まっててびびる
めちゃめちゃでかいのも混ざってるしみんな口パクパクしてて一体何食ってるんだろうね
というか何が流れて来てるんだ・・・

IMG_2353

飛び過ぎダニエル

最近使い方を模索しているルアー
釣れてないのでまだよく解らず
引き抵抗がかなり強いジグなんでちょっと癖が強い
泳ぎ的にはおそらくベイトがしっかり入ってる時に威力を発揮しそうな予感がする
サゴシに結構効きそうだけどどうだろうか

そしてこのルアー、投げてて解ったけど塗装が強い
これは素晴らしい
サーフで結構投げてるので普通のジグなら少しは剥げてくるのだけどまだ少しも剥げず
なんとか33だったら今頃もうボロボロだよw
改めて見ると塗装の剥げ易いアイの回りに補強入ってるしメーカーの心意気が感じられますね

 

サーフトリッパーすげー安くなりましたね
白なら2万でお釣りが来る様になっています
前にも書いた事があるけどサーフで使うライジャケだと多分このサーフトリッパーベストが一番いいんじゃないかなと思いますよ。
収納の多さは正義だ
砂がついてもすぐ取り払える素材というのも◎
背面のサーフスタンド収納スペースも便利だしね
自分みたいに手作りで裁縫しちゃう人にはポイントにはならないかもしれないけどw

釣り 久々の早起き」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。

    古賀サーフで初めてのシーバス釣れました!
    かなり可愛らしいサイズでしたが、まずは一歩進めました。

    古賀側はまだアオサが結構漂ってて、けして釣りやすい状況ではありませんでしたが、早起きした甲斐がありました。

    ただ、今日はライントラブルで、ルアーが2つも飛んでいってしまい・・・記念すべきヒットルアーも失ってしまいました(+_+)

    フローティングミノーですので、打ち上げられていたらどうぞ使ってください(笑)

    • おめでとうございます!
      1匹釣れるとそこからパターンが色々と見えてくるのでかなり大きいと思います。
      サーフシーバスはサイズ選べないと思うのでサイズはしょうがないですね

      アオサまた戻ってきてますか・・
      先日行った時はほとんど無かったので安心したのですが、あまりよくない傾向ですね
      風が強かったと思うのでライントラブルはそのせいでしょうか
      自分はサーフでルアー拾った事ないんですよねw
      昔はロストした次の日なんかに流れ着いてないか探した事あるんですが全然駄目でしたorz

      • 調子に乗って今朝も行ってきましたが、シーバスには会えませんでした。そんなに甘くはないですね。

        風も波もなく、とても穏やかな海でした。
        アオサも時々絡む程度で、すっきり無くなっていましたよ。
        ただ、陽が上るまではホント寒い朝でした。

        粘りたかったのですが、用事があって満潮と同時に納竿。今日はソゲ3匹。すべて見えそうなくらい手前で掛かりました。
        沖から追ってきたのか、待機していたのかは定かではありませんが。

        ルアー探してみましたよ!
        さすがにあの広大なサーフでは、シーバスと出会う以上に難しい(笑)

      • 今日は自分も行ってましたよー
        8時前には帰ってしまいました。
        新宮方面までは行ってないので会いませんでしたねw
        しかしほんと寒かったですね・・・

        私はなんとかソゲ1枚という結果でした。
        ベイトはイワシが少し入っていてたまにセイゴっぽいのがイワシを突き上げてボイルしてましたが、かける事は出来ませんでした。
        やっと春らしい海になってきた感じですが肝心のコノシロがまだ見えないのが気になりますね。

  2. ゴミ袋が置いてあったので「来られてたのかな?」と思ってました。
    また声かけさせてもらいますね。

    ひとつ聞きたいのですが、カエシの無い「バーブレスフック」って、どう思います?
    リリースすることが多いので、魚のダメージを考えたら、積極的に使ってもいいかなと思う反面、バラシが増えそうで・・・。
    買ってはみたものの、二の足を踏んでいます。
    まぁ、バレる時はバレるんでしょうけど(笑)

    • バーブレスは諸説ある様ではっきりした事は自分には判らないです。
      すいません。
      しかしバーブレスにしたら途端にバレる様になったという話は自分は聞いた事が無いですね。
      実際自分も昨年からサゴシが入ってくるとバーブレスを使用する様になったのですが、バーブレスに変えたらバレる様になったなんて事はありませんでした。

      ただし問題はシーバスみたいにジャンプする魚ですね
      海外のトラウトでもジャンプするとバレているのを結構見かけるのでジャンプする魚に対しては返しがあった方が強い様に思います。
      でもこれも返しがあろうと無かろうとジャンプ1発でバレるなんてのはよくある事なので実際問題あまり変わらないのかもしれないです。

      魚へのダメージはフックを外す時にバーブレスの恩恵を強く感じます。
      返しがあると刺し口が少し開きますがバーブレスだと簡単にスルっと抜けてくれますので。
      日本は釣り関係の規制がほとんど整ってない後進国なのでバーブレスの普及も悪いんですよね
      あまり売れないからかメーカー側もバーブレスのトレブルフックは本気で作ってない印象がありますしもう少しなんとかして欲しい物です。

コメントを残す

