釣り 久々の夜釣りも・・・

土曜日の海があまりに綺麗だったので我慢出来ず久々の夜サーフへ

坊主

まぁ・・・まだ早いというのは解ってた
でもやっぱり水温高いですね
測ってないけど足付けていて全然冷たくならなかったのでひょっとすると15℃越えていたかもしれない
サーフのシーバスの場合は水温云々よりも時期とベイトだと思うのでまだ回遊型の個体は深い所にいるのかな

潮が全然効いていなかった
近場から徐々に新宮側へランガンしながら潮の効いている場所を探していたけど結局見つけられず、どこも似た様な感じ

そして新宮側に来た時に起こった・・・

IMG_0871

ぶーーーーーーー

PE団子なんていつ以来だ
多分1年ぶりぐらいだろう

投げた瞬間に「あ、やばい」と感じる程のミスキャスト
やばいと思ってすぐに巻き取ったら案の定団子になっておりました
あかんわー
新宮側まで来てすぐにトラブったのでその後長い距離をスコスコ歩いて帰りました

不幸中の幸いだったのはルアーが飛んでいかなかった事と思ったより近い場所だったのでPEラインはまだ使えそうな事
釣りに行く前にスーパーエックスワイヤー8から4に巻きかえた直後でした。

しかしラテオの投げ方を体が完全に忘れている
年末からずっとネッサCI4+ばかり投げていたからたまにラテオ振るとほんと投げ方が解らん・・・
指の離すポイントとか力の入れ方が微妙に違うみたい

もっと短いエギングロッドだと普通に投げられるので9.6ftと10.8ftという微妙な長さの違いが違和感を感じる原因だと思う
多分だけどw

でもやっぱりラテオの方が潮の効きは全然解り易いですね
ネッサをナイトゲームに使うと「ん・・・ここ効いてるのかな・・・」という感じなのがラテオだと「お、ここ潮が効いてる」とハッキリ解りますよ
手元に伝わってくる感覚的な物なので説明が難しいや

とりあえず坊主覚悟で暫くこんな感じの釣行になりそうです
昨年より始まるのが早いと予想しているのだけど、それがいつになるのかが行ってみないと解らんという

 

デュエル(DUEL) ライン HARDCORE POWERLEADER CN 50m 20Lbs.
デュエル(DUEL) (2013-04-02)
売り上げランキング: 62,775
釣り 久々の夜釣りも・・・」への4件のフィードバック

  1. こんばんわ。夜釣りお疲れさまでした。
    私も昨年の夏にPE団子をキス釣りでやらかしまして、しかも第一投目で。
    その反省と今後の事も考えて、本日ヤナイに予備スプールを注文に行きました。
    5月の中旬から始動しますので楽しみです。参考までに教えて頂きたいのですが、ルアーのヒラメ釣りでシングルフックって使うのでしょうか?トリプルフックと違いありますかね?実はヒラメ釣りのアジの泳がせ行く予定なのですが、仕掛けでどちらにするか、迷ってまして。ご参考までに。m(_ _)m ちなみに船釣りです。

    • おはようございます。
      PEラインは絡まるとまず取れないし取れても変な癖が付くしで萎えますね。
      上級者の方から予備スプールは大切とお聞きした事があります。
      キス釣り用のリールには最初から予備スプール付いてる機種もありますもんね。
      一度買おうかと思った事があるのですがスプールだけでこんなにするのかよ・・・と諦めた事がありますw

      >ちなみに船釣りです

      すいません、船釣りはやった事がないので解らないです。
      昔ゴムボートに10分乗っただけで激酔いして以来恐くて乗れないです・・・
      見聞きした感じでは船でヒラメを狙う場合はタイラバか泳がせが多い様に思いますね。
      ジグを使う場合もヒラメがメインというより青物とか狙ってて偶にヒラメが食ってくる、って感じが多いと思います。
      でもやっぱり船の場合はほとんどの方が泳がせをされているのではないでしょうか。

      • ご返事ありがとうございます。あれから色々調べてみたり、聞いてみたりしたんですが、トリプルフックを推奨する方が多いですね。餌の泳ぎより、やはりフッキング重視の様です。数多く釣れる魚ではないので、やはりチャンスを逃さないことが一番かなと感じました。まだ時間があるので色々試行錯誤してみます。仕掛けを考えるのは楽しいですね。★☆(*´з`*)☆★

      • お力になれず申し訳ありません。
        泳がせの場合、ヒラメが餌を食ってからどのぐらい待つのかが勝負になるのであれが結構楽しいんですよね
        それは多分船でも丘でも変わらないんじゃないかなと思います
        自分はすぐに合わせちゃう方でよく失敗してました・・・

コメントを残す

