その他 ワカメの美味しい季節

4時頃にいつもの散歩に地元サーフへ

IMG_0864

めちゃめちゃ綺麗な海でした。
静かなベタ凪で暖かく寝そべりたくなるぐらいに気持ちのいい海
大切にしていきたいと思わせてくれますほんとに

しかしこういう海を見るともしかして「ヒラメいるんじゃね?」とか考えてしまうのは野暮なんでしょうか

IMG_0860

ipod touchで強引にズームして撮ったのでノイズだらけですが初めてクロサギを見たぞい
多分クロサギだよね?
サギぐらいの大きさで真っ黒だった
じっくり見たかったのですがすぐに飛んで行ってしまった

IMG_0867

ワカメの美味しい季節になりました
たまに釣れた魚をお裾分けする近所の方からワカメと生のメカブを頂いたので最近食いまくってます

IMG_0868

生の状態だと全然美味そうに見えないのだけど、さっと茹でてあげるとこんな綺麗な緑色になります。

これを包丁で刻んで叩いて刻んで叩いて・・・

IMG_0870

薬味にしょうがを少し乗せてポン酢でいただきます。

これねまじで美味い
コリコリです。
旬という事もありワカメも刺身で食えるので今回はワカメも軽く叩いて隣に添えてみました
ワカメ好きにはたまらない味

この時期ならメカブはワカメよりも安かったりするので新鮮な物が売っていたら是非買って食べててみて下さい
ほんと美味しいから

 

 

SUNCRAFT Merryaunty 皮引き MA-23
サンクラフト
売り上げランキング: 6,661
その他 ワカメの美味しい季節」への6件のフィードバック

  1. ご無沙汰しています。がみすけです。

    お昼過ぎの満潮前後の3時間だけ行ってきました。今年初釣行ですね。釣人は一人だけいらっしゃいましたが、ほどなく私一人に。

    何も釣れないのは覚悟の上でしたので、お気楽にキャスト練習のつもりで。ちょっと風がきつかったものの、感覚を取り戻しながら、気持ちのいい時間を過ごせました。

    結果は、ソゲが3匹。ヒラメとは呼べないほどのかわいらしいサイズでしたが、ボウズ覚悟だっただけに嬉しい誤算。もちろん、丁重に海にお帰りいただきました。

    3匹ともイワシカラーのシンペンで。

    私もひっそりとシーズン開幕です。昨年は出逢えなかった本命のシーバスを一匹!これが当面の目標ですね。

    またお会いすると思いますので、苦戦しているようでしたら、救いの手を差しのべてやって下さい(笑)

    • お久しぶりです。
      ソゲ3匹は素晴らしい釣果だと思います。
      サイズが出ないのは土地的にもうしょうがないと思うので、釣れているという事自体がめちゃめちゃ羨ましいです。
      でも多分ですがシーバスより今の時期の福岡サーフでソゲを3匹釣る方が難しいと思うのですがw
      勝手な予想ではありますが、シーバスはもう少し時間がかかると思っています。
      しかし春は70オーバーも釣りやすい時期なので是非釣っちゃって下さい。
      ポイントはコノシロの接岸になると思います。

  2. 激励ありがとうございます!(笑)
    今年のテーマは「なんとなく」を脱することです。
    正直、いつも「釣った」というより「釣れた」なんですよね。
    一投一投に集中して「潮が効いている」というのも感じ取れるようになりたいですし、海の情報も読み取れるようになって、自分なりの「必然」を目指していきたいです。
    今は、シーバスもヒラメも同じ攻め方しかできません。何が釣れるかは魚次第という(苦笑)

    コノシロの接岸ですか。春に向けて少し大きめのルアーを用意しておきます。
    もうシーバスには完全に苦手意識が芽生えちゃっているので、一匹釣って払拭したいところです!
    がんばります!!

    • 苦手意識出ちゃうと何が正解で何が間違いか解らなくなりますよね
      ヒラメやマゴチに対して今の自分がまさにそれですw

      潮の効きに関してはどんな状況でもとりあえず投げるルアーを一つ作るといいと思います。
      自分の場合はミノーになるのですが、そのミノーを投げて普段と違う所や釣れた時の潮の効き具合を覚えていくと粘った方がいい場所とか時間が解り易くなるかもです
      それを知りたいが為に寒くても右手にはグローブはめられないんですw

  3. なるほど!
    ルアーを一つ決めておくというのは気づきませんでした。これはすぐ実践してみます!
    適度に引き抵抗があるものがいいですよね。

    • ミノーが一番解り易い様に思います
      シンペンでも出来るのですがどうしても底を擦ってしまう事があるので浅い海だとフローティング系のミノーがお奨めですよー

コメントを残す

