その他 ラーメン無料 古賀市 三味

古賀市の踏み切りの所に新しく出来たラーメン「三味」でオープン記念のラーメン無料試食会が行われているよ!

IMG_2315

今日の20時までです。
お前教えるのおせーよ!って話しですが行ける人は是非

せっかくの無料なのにトマトラーメンではなく辛めんを食べてしまってちょっと後悔
でも辛めん美味しかったよ
最後のおじやがこれまた凄く美味しかった

しかしラーメン+リゾット+ドリンクが無料とか半端ないですね
ラーメンはいつも一葉軒に行っているのだけど、ここは他に無い味だしすぐ近所だしでいいラーメン屋が出来たかも
また行きます
ごちそうさまでした

IMG_2316

当然ですが凄い並んでるので1時間ぐらい待つかも・・・?
ラーメンだけなら時間がかからないのだけどリゾットがあるから回転悪いみたいなんで並んで食べてね

ギャバン 純カレーパウダー丸缶
ギャバン
売り上げランキング: 1,658
広告

釣り 曇りのちアオサ

春らしい海になってきました

・・・あおさが凄いw

IMG_2311

一体何のルアーなのかすら解らない状態で戻ってくるルアー
ある程度広い範囲を投げてみましたがどこも似たような状況でなんともはや

IMG_2312

雨が降った後だというのに凄い透明度でとても綺麗な海なのだが・・・

IMG_2313

これじゃー釣りにはなりまへん
お手上げです

沖の方にはあまり浮かんで無かったので遠投して攻めるも反応無く、すぐにあおさゾーンに入って回収という流れでした

朝マズメの水温は前回と変わらず14度台をキープしている感じ

 

ダイワ  ルアー T.D.ソルトペンシル 110F-HD トロピカルベイト

その他 一輪の桜

最近の寒さのせいなのか桜の咲具合が悪いです

IMG_2309

よく見に行く場所の桜はまだ全体的にこんな感じのつぼみになっています。
あと少し・・・あと少しって感じですね

そんな中にあって一輪だけ

IMG_2301

咲いているのを見つける事が出来ました
昨年も一輪だけ先に咲いたのを見る事が出来ましたが今年も見る事が出来ていい事ありそう
本当に綺麗な花です。

シーズンオフは場所によっては毛虫が凄いんだけどねw
綺麗な花にはなんとかってやつでしょうか

満開にはまだ少しの日が必要な様です。

 

第一精工 ライン 高速リサイクラー
第一精工
売り上げランキング: 1,516

 

高速リサイクラー、使ってますか?
ラインの巻き替えをする時に必需のアイテムです。
最近では2.0の方がよく売れている様ですが個人的にはこっちで充分。
ノーマルと2.0との違いはベアリングの追加とショートシャフトの追加で大体1000円程価格に差がありますね
巻取りの速さ自体は同じなのでこっちの方がお奨め

釣り 新番組

寒い
雨はそうでもなかったけど風がヒューヒュー言ってる

近所の桜はまだ全然です
この風なので咲かなくてよかったね
咲いていたら一気に飛んでいってしまいそうだ

なんか4月1日(土)から九州地方?で釣りの新番組が開始されるそうです

http://www.point-i.jp/index.php?id=6112

ルアーパラダイス九州TVだそうです
ポイント協賛っぽいね

毎週土曜日の朝5時30分から6時までの30分

1ついいですか・・・
釣り番組で土曜日の朝放送って正直どうなんでしょう
日曜日の朝の釣り番組も疑問に思うのだけど、週末の朝って釣り好きなら

釣りに行ってる

時間なんじゃないですか?
録画されると視聴率にならないんじゃ・・・といつも不思議に思っています
特に土曜日とかあかんでしょ

そういう理由から自分はザ・フィッシングと釣り百景、たまに夢釣行という3つの番組しか見ていません
だって朝とか忙しいじゃないか
駄目だよ朝の釣り番組なんて

https://tv.yahoo.co.jp/program/28128453/

第1回目の放送内容はタイラバだそうです・・・
これは逃げましたねw
タイラバはやってる人は面白くても見てる人には全く面白く無い釣りの筆頭です
おそらく初回放送なので坊主が嫌だったんでしょう
タイラバは本命が釣れない場合でも何かしら必ず釣れる釣りなんで番組向きだなんて話を聞いた事があります
でも見てる人には全く面白く無いよーーーー

初回なんだから視聴者を番組に惹きつける為に大物狙いにするべきだと思うのは私だけでしょうか
坊主だったら後日撮り直すぐらいの心意気が欲しい所ですね

地元の番組を応援したい気持ちがある一方で自分が思っていた番組と違う印象を感じて正直微妙な今日この頃です。
相変わらず辛口ですいません
とりあえず1回目という事で録画はしておきました。

 

ダイワ  ターポリンポーチ S ブラック
ダイワ(Daiwa) (2014-07-28)

 

現在メインで使っているポーチです。
1つ大きな注意点があって最近主流の大きなスマホは入りません。
自分の場合はリーダーとかデジカメとか小物の入れ物用になっています。
雨ぐらいなら大丈夫な簡易防水

釣り マルトフック サイズ比較

今後マルトフックを買うかもしれない方の為に自分が購入したトレブルフックのサイズとST46のサイズとの違いを写真に撮っておこうと思います。
参考になれば幸いです
画像クリックで少し大きくなります。

マルトフック通販公式
http://www.fishhook.co.jp/

NoR1092NS-5_No1092-5

No.R-1092(NS) 丸型 5号 (左)、No.1094 袖型 5号 (右)

共にマルトフックの5号になります。
袖型の方がシャンクが少し長い設計になっている模様
左のR-1092は黒メッキタイプ

ST46-5_No1094-5

ST-46 #5 (左)、No.1094 袖型 5号 (右)

ST46-5_NoR1092NS-5

ST-46 #5 (左)、No.R-1092(NS) 丸型 5号 (右)

丸型の5号に関してはST46とサイズ感が似ている印象です。

ST46-6_NoR1094-6

ST-46 #6 (左)、No.R-1094 丸型 6号 (右)

6号は線径や全体的な大きさに若干の違いがあります。

ST46-8_NoR1094-8

ST-46 #8 (左)、No.R-1094 丸型 8号 (右)

前回の日記でネタにした問題の8号
やはりこのサイズ感の違いはかなり大きい
もしかして間違えて10号が入ってるんじゃ?と思ったんですが公式を見る限りこれが正常っぽいんですよね

ST46-4_no7771cp-trinity-4

ST-46 #4 (左)、No.7771 CP トリニティ丸型 4号 (右)

針先がヤリの様な形をしている特殊加工が施されたトリニティになります
通常のマルトトレブルフックの倍の価格(1本約¥50)
見た感じST-46よりシャンクが短いのが解ります
線径に関してはST-46と大差無いように見えますね

IMG_2286

番外
No.7773 トリニティ丸型 SSC 4号 バーブレス

対サゴシ用に今回お試しで購入したバーブレスのフック
こちらも1本約¥50
返しの無いバーブレスフックになりますが特殊な加工が施されていて面白そうだったので購入してみました。
なんかイカの食腕みたいだねw

昨年からサゴシ相手の時はバーブレスを使用する様にしたのは過去の日記をご参照下さい
ST-46の#8の返しを潰して使用していましたが突発的に来る大型青物に備えて今年は#8ではなく4号で勝負する予定

 

今回購入したマルトフックは4号、5号、6号、8号の4サイズ
ここから個人的な感想をば

一番使用頻度が高い5号に関してはマルトフックで充分行けそうな気がする
特に今回購入した黒メッキタイプは全てセンターバランス設計になっていたのでアタリでした
ST-46だといくら激安セールをしても1本70円前後しますから1本27円のマルトフックのコスパの高さは半端じゃない
使ってみてすぐに伸びるとかバラしが多発するとかでも無い限りはこれでいいんじゃないかなという印象
その辺は今後の課題となりますので何かあったら適当にネタにしていくかも

線径なんかに心配があるならトリニティを買っておけばかなり安定するんじゃね?とも
いくら倍の価格といっても1本50円とST-46に比べれば全然安いですから
ただし今回購入した4号はシャンクが短いので他のサイズもそうかもしれない点は注意が必要そうです

6号と8号に関しては微妙な所ですね
6号はまだいけそうな印象だけど8号は駄目だ
今回は特にスピンビームのフロントフック用にしようと考えていたのでこのサイズ感の違いはハズレと言わざるを得ない
まぁ小さめのバイブレーションにつけたりと用途自体はありそう

国産という安心感と化学研磨による鋭利な針先を誇るマルトフック
変な中国産を買うぐらいなら絶対に国産のマルトフックをお奨めしたい今日この頃です。
因みにカートが設置されてなくてもこちらの総合カタログに掲載されているフックなら購入可能な物もある様です。

 

心配な方はやっぱりこっちでしょうかね。

釣り 新潟フィッシングショーの動画

昨日は少し寒かったですね

海は水温14.5℃
朝マズメの水温なので日中なら15℃行ってそう
水温的にはもう時間の問題という感じなので後はタイミングですかね
ベイトの姿は見当たらず、鳥もぷかぷか休憩してました。

youtube見ていて見つけたこの動画
新潟フィッシングショー2017の動画ですが、よく見たら前に紹介した動画のアップ主と同じ方だったw
貴重な動画をありがとうございます。


ほってぃー、高橋氏、ふくだあかりさんの3人のトークショーです
面白いのは前回紹介した動画と違い真ん中にふくだあかりさんが入っている事
前回はお互いの機嫌を伺いながらトークしていてそれもまた面白かったんだけど運営側もこれはまずいと思ったのか女性を挟んできやがったw

フィッシングショーで行われるトークショーって辛口な意見で言わせて貰うと「毎回同じ事言ってるだけ」だと思うんですよ・・・
だからこういう他では聞けない感じのトークを聞けるのはかなり珍しいのではないだろうか
新潟フィッシングショーはそういう所を解ってるのかどうなのか面白い事をやってくれますね
羨ましい限りです。

動画は3つに分割されているみたいです
面白くて一気に全部見てしまった
こういう動画ほんと好き
始めた切っ掛けとか結構珍しい事を語ってくれているのでお暇な方は見てみるといいお

PS,
デジカメが戻ってきました
桜に間に合って良かったな

定番カラーが安くなっていますね。
スピンブリーズ130Sは荒れた日等の流れの強い場所では使い辛いかと思います
スローで引けるギリギリの水深は大体1メートル程度かと思われる
スローで引いた場合の動きはそこまで激しくなく、離岸流等の抵抗がある場所だと途端にバタバタ泳いでくれる印象
持ち重りのあるルアーなのでMLクラスのシーバスロッドだと少し投げ難いかも
フォール姿勢に問題があるので着水後にちゃんとサミングしないと偶にエビになるのでご注意を

その他 一足早い春

一足早い春が台所にやってきた

IMG_0872

たけのこ(´-`

お彼岸で田舎に帰った時に早出のたけのこを3つ程頂きました。
田舎は何個か山を持ってる昔ながらの百姓なのでこの時期は大量の竹の子をくれるのです
まだ時期的に少しだけ早いので市場にも出回り始めたばかりで高いんじゃないかな
ありがたいこっです

この大きさだと採れたてなら刺身で食えるんじゃないかな
これは味噌汁にいれました。

そして安定のこれ

IMG_0883

竹の子ご飯

美味過ぎ
春の竹の子ご飯と秋の栗ご飯そして福岡のかしわご飯
この3つはほんと大好きです

ごちそうさまでした。

 

IMG_0884

先日買ったシマノのエクスセンスリーダー
シマノ ライン エクスセンス リーダー EXフロロ CL-S23L クリアー 30m 5.0号 715067

蓋を開けたらなんとマニュアルがw
ライン買ってマニュアルが入ってるのなんて初めてだ
さすがシマノ
必要あるかは正直微妙な所だけどいい物を買ったという満足感が何故か沸いてくる

とりあえずノット組んでみたけどこれいいかも
ヤマトヨテグスのものより凄くしなやかでフロロとは思えない程扱いやすかった
次回の釣行に使ってみようと思う

 

シマノ ライン エクスセンス リーダー EXフロロ CL-S23L クリアー 30m 5.0号 715067