釣り 1年ぶりのターゲット

今年は全然駄目だ、釣れない等といい話が全く聞こえてこないあいつに会いに1年ぶりに秘密の場所へ
ターゲットはこいつ

IMG_0831

ヤリイカでござい
因みにササイカとヤリイカは同じイカですよ
稀に別のイカと勘違いしてる方がいるので補足しておきます。
(呼子では標準和名ケンサキイカの事をヤリイカといいます。ササイカは標準和名ヤリイカの事を言います。ややこしいですね)

何度も準備はするものの天候に恵まれなかったりして全然行けて無かったササイカ釣行
渋い渋いと聞いてはいたものの自分で確かめないと気がすまない性質なので今回も徹夜での釣行となりましたが結果は・・・

CIMG1544

22匹かな・・・
数える前に半分程姉の家にあげてきたので正確な数解らず
20匹ちょっとだと思われる
2匹程30cm中盤ぐらいの大型が混ざっている

充分釣れてるじゃんと思う方もいらっしゃるかもしれませんが何せ12時間以上の釣行ですからね
これはかなり・・・めちゃめちゃ渋いと言わざるを得ない
昨年は爆発すれば80匹は釣れていた場所なので尚更

昨年の釣行では32匹+現地で差し上げた分を合わせれば初釣行の自分でも40匹行っていたのでこれは本当に厳しいですね
準備している時は目標を50匹に定めていましたが各地の釣果情報やニュース等でスルメイカやヤリイカが最大級の不漁とか言われているのを見て目標を10匹にw
結果的には目標を上回る釣果だった訳だけどやっぱりこの数は寂しい

今年は群れという群れが来ないですね
1匹釣れるとバタバタと釣れはじめるのが普通だったのに今年は1匹釣れるとその1匹で終わる
群れというには無理がある程小さな団体で来ている感じなのだろうか
とにかく釣れない時間が長くて寒さだけが身に凍みる釣行となりました

隣の人や回りはほとんどの人が一桁釣果でした
ただし昨年の様にある特定の場所にだけ入ってくるのではなく全体的に同じ数が回っていたので坊主の人はいなかったかな

昨年以上に厳しい釣行となりましたがヤリイカの刺身の美味さは本当に本当に最高です
あっさりしてるので何匹でも食えてしまえそうだけどあんまり数がないので1匹ずつ食べますw

冨士灯器 FF-14Ⅱ 超高輝度 2点発光電気ウキ 3号
冨士灯器 (2012-03-21)
売り上げランキング: 87,015

 

釣り 1年ぶりのターゲット」への2件のフィードバック

    • 申し訳ありませんが場所の詳細は控えさせて下さい。
      福岡ではありません。

コメントを残す

