釣り まったり

2月になりました。

やはりササイカはかなり遅れているみたいですね
まだまだ昨年の高水温の影響を引きずっている様です
こればっかりはもう待つしか無いのでどうしようもありませんね
少し遠出すればいいのだが・・・

最近はちょっと釣具の整理中

長いブランクがあるものの釣り自体は30年近くやっているので昔の道具が一杯
仕掛けとか一杯残っているんだけど一体何年前の物だ?と思う物も多々・・・

CIMG1525

ウキ止め各種

右のゴムタイプは多分25年程前に買った物ではないかと・・・
今販売されているものはどうか知らないのだけど、ゴムタイプのウキ止めは正直使い物にならない
ガイドを通る時の抵抗が高過ぎて位置がズレてしまうので小学生か中学生の頃に一度使ったっきりそのままだと思う

その後メインに使っていたのは左のタイプ
これとはちょっと違うけど昔の物は中空になった棒にウキ止め糸が巻いてあって使う時に棒を切って中に道糸を通す奴だったと記憶している

真ん中のは昨年買って今メインで使っている物
必要な箇所に自分で巻くタイプ
変な器具が付いてるけど使い方が解らずユニノットで結んで使ってる

最近の主流はどんなタイプになるのだろうか
単純な物だけど重要な物だし使い勝手は様々なので拘り持ってる人も多かったりするのだろうか

棒ウキなんかが大量に出て来たけどほとんどの物が自然腐敗?して塗装やら何やらが剥げてしまっています
保存状態悪すぎた模様

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中