釣り 後は待つだけ

準備は整った
後は待つだけだ

CIMG1521
ササミの塩漬け

キビナゴは少し前に準備が終わっていたけどササミはまだ作ってなかったので作ってました

ササミを横に切って2等分にした後にテーラーのサイズに合わせて縦に細切り
基本的には小さめ

餌巻きの場合の餌はイカを寄せる為の物ではなく抱いたイカを放さない為だと思うので大きくする必要は無いのではないかと
大きいとウキの浮力も狂っちゃうし気持ち小さめがお奨めだよ

CIMG1522

締めた後は1個づつラップで包んで冷凍庫へ
1回の釣行で全て使うなんて事はまず無いので余った物は次の釣りに再利用がいいんじゃないかな
個梱包にした方が現地でストレス無く使えるというのと再利用もしやすいという利点があります

昨年やってみた感じとしては群れが回ってきた場合はキビナゴよりササミの方が強かった
キビナゴだと抱き方によっては数杯でボロボロになってしまうのだけど、ササミはかなりの数を同じ餌で釣れてきてくれた

後は待つだけとなりましたが2月に入ってからの方が確実だろうか
かなり厳しい釣行になるので体力付けとかないと・・・

CIMG1523

わいわいファームに初めて見る品種のさつまいもがあったので買ってみた
前回天ぷらにしたらとても美味しかったので今回はふかし芋で

さつまいもはホクホクしてないと駄目だよ!
少し前に流行ったトロトロ系のサツマイモはまじで苦手だ
ドロドロだしなんか嫌
だから鳴門金時が一番好きです
でも鳴門金時は買うと結構高い・・・

冨士灯器 FF-14Ⅱ 超高輝度 2点発光電気ウキ 3号
冨士灯器 (2012-03-21)
売り上げランキング: 87,015

 

コメントを残す

