食 雪

少しだけですが雪がちらついていましたね
福岡は基本的に雪はほとんど積もらないのだけど路面の凍結なんかは普通にするので気をつけねば

ずっと時化続きの様で釣りに全然行けません
そろそろ禁断症状ががが
まぁここまで本格的になってくると福岡のサーフでの釣りは苦行その物になるので「釣る」という概念は捨てていきます
ただ単にストレス発散で投げにいくという感じに
そういえば地元でカレイ釣りしてる人見た事ないけど釣れないのかな
やってみる価値はありそうなんですが海がこう荒れてるとそれも難しく

先日はそろそろ始まると予想しているあいつの為にキビナゴの調達をしてきました
この時期は旬からズレているのでたまにしか入荷しないから見つけたら買っちゃいます
キビナゴは釣具屋で買うと高過ぎなので生のキビナゴを買って来て塩漬けにします
魚用の食べられないキビナゴより人間用の新鮮なキビナゴの方が安いっておかしいよねぇ

CIMG1500

昨日はおでん作ってました

大量に作っちゃうので2日間おでんになります
最悪3日目に突入する事もw
2日目までは普通に美味いんだけど3日目になるとさすがに飽きる

市販のおでん出汁は使わず昆布とカツオ、鯖ぶし等で出汁をとって作りますよ
昆布はそのままおでんの具になりますw
そして自分の場合は白飯に合う様に少し味の調整をします
たまにおでんは飯には合わんって言う方もいるけどそれは作り方が悪いだけです
飲み屋さんにあるおでんは酒に合うように味付けしてあったりするのでそのイメージを持ってしまっているのだろう

CIMG1502

手羽先は別鍋で
おでんは魚介系の出汁がメインになるので動物系の出汁は混ぜたくない
スープも濁っちゃうし手羽先や牛スジは別鍋で火を通しちゃいます
出汁を出したくないので手場先の先の部分は切り落しております
今回は国産の牛スジが手に入らなかったので入れない
中国産はいらんっす・・・

 

ネタが無いせいか最近なんのblogか解らなくなってきたなここw
今日もまた時計欲しさに必至にスクラッチを削る時間が始まる・・・

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中