釣り 後は待つだけ

準備は整った
後は待つだけだ

CIMG1521
ササミの塩漬け

キビナゴは少し前に準備が終わっていたけどササミはまだ作ってなかったので作ってました

ササミを横に切って2等分にした後にテーラーのサイズに合わせて縦に細切り
基本的には小さめ

餌巻きの場合の餌はイカを寄せる為の物ではなく抱いたイカを放さない為だと思うので大きくする必要は無いのではないかと
大きいとウキの浮力も狂っちゃうし気持ち小さめがお奨めだよ

CIMG1522

締めた後は1個づつラップで包んで冷凍庫へ
1回の釣行で全て使うなんて事はまず無いので余った物は次の釣りに再利用がいいんじゃないかな
個梱包にした方が現地でストレス無く使えるというのと再利用もしやすいという利点があります

昨年やってみた感じとしては群れが回ってきた場合はキビナゴよりササミの方が強かった
キビナゴだと抱き方によっては数杯でボロボロになってしまうのだけど、ササミはかなりの数を同じ餌で釣れてきてくれた

後は待つだけとなりましたが2月に入ってからの方が確実だろうか
かなり厳しい釣行になるので体力付けとかないと・・・

CIMG1523

わいわいファームに初めて見る品種のさつまいもがあったので買ってみた
前回天ぷらにしたらとても美味しかったので今回はふかし芋で

さつまいもはホクホクしてないと駄目だよ!
少し前に流行ったトロトロ系のサツマイモはまじで苦手だ
ドロドロだしなんか嫌
だから鳴門金時が一番好きです
でも鳴門金時は買うと結構高い・・・

冨士灯器 FF-14Ⅱ 超高輝度 2点発光電気ウキ 3号
冨士灯器 (2012-03-21)
売り上げランキング: 87,015

 

広告

無題

blogの背景色変更に伴い過去の日記の文字色が見難い状態になっています。
手作業で修正しているので読み難い日記がありましたら申し訳ありません。

釣り 誕生日釣行

さんじゅううん歳になりました
今日は誕生日
30を越えてからは誕生日がただ恐いだけの日になってしまった・・・

せっかく波も落ち着いてるし朝は時間があったので久々に地元のサーフへ釣行に行くも予想通りの坊主
大体最初から釣れると思ってないのがもう駄目よね
行くなら釣れる気を持っていかないと

しかしやっぱりもう厳しそうですね
こうなると地元サーフの釣りは4月半ばぐらいまでこんな感じになりそうです

DUELのG-Shockはハズレました・・・
これで当っていたら誕生日プレゼントきたーーーーとかネタに出来たんだけどそんな甘い話しも無く安定のハズレ
絶賛末吉街道を突き進んでおります。

それにしてもG-Shock50個って凄い数ですよね
どっかのメーカーにDUELの爪の垢を煎じて飲ましてやりたいぞ
50個もあるからもしかしたら?とここ2日程ワクワクして待ってたのは内緒ですw
まだまだ当分の間はダイソーの時計で我慢する事になりました

願わくば本当に必要としている人の元に届けられている事を願う
ダイワのスクラッチもそうだけど景品のほとんどが釣りとは無縁の人に行ってるみたいで凄い微妙な気持ちにさせられる
前回のダイワのスクラッチで検索すると所謂懸賞マニア?の主婦の人が大量に出てきてげんなりしちゃった

さて、
今日はケーキでも買って1人で食うぞい

釣り 特にネタ無し

特にこれといってネタが無いので更新頻度が落ちてます。

横浜のフィッシングショーは3日間で3万8000人の来場者数だった様ですね
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1768850.html

多いのか少ないのか正直かなり微妙な所だとは思いますが前年より多かったというのはいい事でしょう。

しかし、行った人のいくつかの感想を拾っていると「今年はつまんなかった」という声が多い気が・・・
実際出展メーカーも減ってるんだっけ
釣り人人口自体は増えているそうですが、こういったイベントになると人が来ないのは単純に釣りメーカーの努力不足な気がする
前回の日記にも少し書きましたが今一全体的なやる気を感じ無いのよね

釣具の紹介というよりテスターやインストラクターのトークショーがメインみたいになっちゃってる節もあるし
トークショーもトークショーで毎回同じ事言ってるだけの人が多い様ですし正直トークショーが必要なのか疑問になってきました
もう少しこう「趣向を凝らした・・・」みたいな物があってもいいんじゃないかなぁと思います

CIMG1520

買ってなかったリチウム電池買いました
大体普通はみなさん右のパナソニックの物を買うと思いますが、ルミエールの釣具コーナーに冨士灯器のリチウム電池が売っていたので買ってみた
ぶっちゃけ初めて買いますw
こんなの出してたんですね
しかしパナソニックのこの電池って相当昔からずっと同じですよね?
それだけ品質が安定しているという事でしょうか
何気に凄い事だ

なんか写真で見ると冨士灯器の方が太く見えるな・・・
一応どちらも同じ規格だそうですが現地に行って使えなかったら恐いので試した方が良さそうかな

波の予報が緩和されて明日以降はしばらく波が落ち着くみたい
久々にサーフで投げたいな
まぁまず間違いなく何も釣れないでしょうw

ササイカの情報もボチボチ出始めていますし今年も釣れるといいなぁ

釣り いつになったら行けるのか

釣りに行けない

来週は天気がいい様なので計画していたのだけど、どうもずっと波が高い予報が出ている様で非常に厳しい

ササイカの準備はもうリチウム電池買うだけなのだけど、一体いつになったら行けるのか
とりあえず今はただ待つのみですが、回遊情報もまだ入ってきていないので今年は少しタイミングが難しそうです
水温自体は充分に下がってると思うので後はイカの気分次第という事で・・・

今年もフィッシングショーの時期になりました
西日本釣り博は今年はお休みなので来年になりますね

しかし今年もフィッシングショーのライブ放送が無いっぽい
本当に人を増やしたいと考えているのかかなり怪しい
ニコ生に糞みたいな有料生放送があるのは確認しましたが見る気なんて毛頭無く
釣りビジョンのライブはつまんない出演者の退屈なトークショーを流してるだけだし

もう少し全体的なやる気を感じたいと思うのは自分だけなんでしょうか

その他 久々の海

午後から時間が取れたので下見兼散歩兼ゴミ拾いに地元の海へ
今日は妙に暖かかったですね
手袋もいらないぐらい

CIMG1509

予報では1.5m予報だったので少し波があるかなと思いきや行ってみると完全にベタ凪だった
こればっかりは実際に行かないと解らないので難しい所ですね
潮目もしっかり出ていたし外気温は暖かいし釣り日和だった様です

久々の海だけどやっぱり綺麗
心が洗われるとか言うとちょっとキモいけどほんとそんな感じがしました

CIMG1514

これほんと冗談抜きに早い段階で対策取った方がいいのではないか?
このまま削られていくと柵まで到達して歩く場所がなくなってしまうぞ・・・
ちょっと洒落になってない削られ方をしていると思います

波で削られているのか強風で砂が持ってかれているのか・・・
やばい事になっているのは間違いない

堤防側は維持工事をされていましたが新宮側も本格的にやって貰わないと駄目な時期なのかも

CIMG1513

12月前後ぐらいからだろうか
この手のゴミが妙に増えた気がするのは気のせいだろうか
荒れた次の日なんかに行くと大抵結構な数が打ちあがってます
海外のペットボトルって日本のと形が少し違うんだよね

CIMG1505

また見かけないカモちゃんが
全体が黒くてクチバシだけ白いカモってなんてカモ?
調べてもよく解らなかった
ほんと色々なカモがいて面白いです

食 雪

少しだけですが雪がちらついていましたね
福岡は基本的に雪はほとんど積もらないのだけど路面の凍結なんかは普通にするので気をつけねば

ずっと時化続きの様で釣りに全然行けません
そろそろ禁断症状ががが
まぁここまで本格的になってくると福岡のサーフでの釣りは苦行その物になるので「釣る」という概念は捨てていきます
ただ単にストレス発散で投げにいくという感じに
そういえば地元でカレイ釣りしてる人見た事ないけど釣れないのかな
やってみる価値はありそうなんですが海がこう荒れてるとそれも難しく

先日はそろそろ始まると予想しているあいつの為にキビナゴの調達をしてきました
この時期は旬からズレているのでたまにしか入荷しないから見つけたら買っちゃいます
キビナゴは釣具屋で買うと高過ぎなので生のキビナゴを買って来て塩漬けにします
魚用の食べられないキビナゴより人間用の新鮮なキビナゴの方が安いっておかしいよねぇ

CIMG1500

昨日はおでん作ってました

大量に作っちゃうので2日間おでんになります
最悪3日目に突入する事もw
2日目までは普通に美味いんだけど3日目になるとさすがに飽きる

市販のおでん出汁は使わず昆布とカツオ、鯖ぶし等で出汁をとって作りますよ
昆布はそのままおでんの具になりますw
そして自分の場合は白飯に合う様に少し味の調整をします
たまにおでんは飯には合わんって言う方もいるけどそれは作り方が悪いだけです
飲み屋さんにあるおでんは酒に合うように味付けしてあったりするのでそのイメージを持ってしまっているのだろう

CIMG1502

手羽先は別鍋で
おでんは魚介系の出汁がメインになるので動物系の出汁は混ぜたくない
スープも濁っちゃうし手羽先や牛スジは別鍋で火を通しちゃいます
出汁を出したくないので手場先の先の部分は切り落しております
今回は国産の牛スジが手に入らなかったので入れない
中国産はいらんっす・・・

 

ネタが無いせいか最近なんのblogか解らなくなってきたなここw
今日もまた時計欲しさに必至にスクラッチを削る時間が始まる・・・