釣り 2016年ルアー感想

昨日は仕事納めでした。
そしてまだ釣り納めに行けてません・・・
1週間以上釣りしてないのは久々かも

前年もやったその年使ったルアーの感想とか雑感を少しだけ

まずは期待通りの働きをしてくれたルアーの一部をご紹介

CIMG1466

スピンブリーズ 130S

何度かネタにしたと思いますが価格が高いので欲しくても買わなかったルアーでしたが購入後は充分な働きをしてくれました。
使える場面は限定されますが使い所さえ間違わなければ凄くいいルアー

CIMG1467

サーフブレイカー 95S

現在ぶっ飛び君との使い分けで使用しているダイワのヒラメ用シンペン
兄弟?であるサーフハリケーンは今一使い所が難しくぱっとしないのに対してこっちは期待通りの活躍をしてくれました
ただしこれも使い所は限定されるので使えない場面で使っても全く使えないと思われる

CIMG1468

ダイソーのジグロック

これはもう外せませんよね
なんと言ってもブリちゃん連れてきてくれたルアーですから
激しいジャークには対応せず基本的にフォールを見せるスローなアクションに向いているジグだと思います
先日古賀のダイソーに補充しに行ったら重量問わずグリキンだけしか残ってなくて笑ってしまったw
グリキンいらんよねぇ
これがアカキンだったらなぁといつも思う

ここからは買ったはいいけど今一ぱっとしなかったルアー達
あくまで個人の感想なので苦情は受け付けません

CIMG1469

BC-26 バックチャター

なんつうか・・・駄目
フックが駄目
こいつの為だけにわざわざ専用のフックを買わないと駄目ってのがもう自分の中ではありえない
というかサーフで使うなよって感じですかね
シャローを制するという言葉に釣られてしまった自分が悪い

CIMG1470

サンティス 33

こいつに関しては何度かネタにさせて貰ってるのでここではあえて何も言いません
とりあえずこいつは来年の夏まで封印されます
高水温の時期なら使い所は頭に入ってるので活躍してくれる・・・と思う・・多分w

CIMG1471

サムライジグ 30g

塗装が強いという事で対サゴシ用にと購入しましたが自分のジャークには全く合わずほとんど投げなくなったジグ
アクション付けた感じではメジャクラのジグに似てる気がした
細身のシルエットのせいかフルキャストすると稀に横に曲がっていく
抵抗が弱すぎてジャークすると無駄な糸ふけが出てしまい自分には使えませんでした

CIMG1473

バンジーショット 30g

バスデイが出したフラット用?のジグ
ただ巻きでもよく泳ぐ事を売りにしたジグだったと思いますが、なんだかとっても中途半端に感じてしまった
ただ巻きで使うならシンペンを選択するしアクション付けるなら普通のジグの方がいい動きする気がするしで気付いたら投げなくなったジグ
泳ぎはいいよ・・・泳ぎは
でもこれを投げる状況ってのが自分の中に見出せなかった

2016年はこんな感じでした。
釣果のあるルアーや使えなかったルアーはまだ一杯あるのだけどあくまで一部という事で。

 

コメントを残す

