釣り 釣り納め

行ってきました釣り納め

釣り納めはシーバス狙いになりました
出来れば坊主は避けたいので一番確立があるシーバスが無難と考えました
キープはせずにリリース前程という事で久々にラテオを引っ下げていざ行かん

CIMG1474

開始5投ぐらいで30cmぐらいのセイゴ
速やかにリリース

CIMG1476

ちょい移動して3投ぐらいで57cmのフッコ
速やかにリリ・・・

出来ませんでした
かんぬきにがっつり掛かり過ぎていてフックが外れない
外そうとすると暴れまわって余計食い込んでしまい結局ハサミで身を切る事に
このまま逃がしても難しそうだったので申し訳ないけどキープ

多分状況的に入れ食いになりそうな感じでしたが持ち帰りの魚が出た以上速やかに帰宅しました

最近行ってなかったのでここ最近の状況を知らないのだけど調子いいのが続いてる感じなのかな・・・
結局10投程度しかしてないので状況を探る以前の問題ですね

CIMG1478

やっぱりメスなんだよね
この海のシーバスは本当にメスが多い
特にこの時期は卵を持ってるので出来るだけリリースするべきなのだけど

CIMG1479

ハサミで切った後ですがやっぱり厳しいでしょうか
このぐらいならすぐ再生してくれそうな気もするけど専門家じゃないのでなんともいえず

かんぬきにかかるとやり取り中でも絶対にバレないのだけど問題はフックを外し難いという所
ふかせ釣りだとシングルフックなのでかんぬきにかかってもすぐに外せるのだけどルアーのトレブルはきついわ

キープしたからには美味しく食べさせて頂きます
福岡は雑煮にブリを入れる風習があるのですが、この時期のブリは高いので毎年入れないのだけど今年はブリの代わりにこのスズキを少し入れてみようかと考えています
サーフのスズキなら癖も少ないのでかえってブリよりあっさり出来そうな気がする

久々にラテオを振りましたが、こんな軽かったっけ・・・
軽すぎて振り抜けないんだけどw
なんだこの小枝は!ってぐらい軽く感じる
そしてシーバスかけた後の安心感
バットから綺麗に曲がってくれるからバラす気がしないね

しかしなんか少しだけ消化不良気味な感じ
明日は午前中暇なのでもしかしたら・・・
うーん迷いますねこれは

釣り 釣り納め」への2件のフィードバック

  1. 最後まで釣れてますねー
    来年こそ本腰入れて通って、花見〜福間方面で頑張ってみます。こっちのが近いんで・・・w

    • 水温が妙に高かったので状況が良かったのだと思います。
      でもやっぱり捌いていて卵が出てくると罪悪感感じます・・・

      花見福間間は新宮側よりも遠浅なのでほんとご注意下さいね
      立ち込むとかなり奥まで入っていけるだけに途中からちょっと恐くなるんですよね

      コメントありがとうございました。
      よいお年を!

コメントを残す

