釣り 風邪気味

絶賛厄日継続中ですこんにちは
風邪気味です
熱はないけど体がだるい関節痛い

もう後10日で今年も終わりとか・・・
早すぎませんかね本当に
そろそろ掃除とか色々準備しないといけない時期になってしまった

特にネタも無いので適当な話題

CIMG1451

この時期、立ち込んで釣りしてると終わった後にジャケットやライジャケが塩で白くなる
特に少し荒れてる時に波被りまくってると大変な事に
多分ライジャケの素材的な問題もあるのだろうけど毎回拭くのが面倒だ
行く時は綺麗なのに帰る時には真っ白になってる事あるw
これってやっぱり対策のしようがないかな・・・
波被るなというのも無理な話だ

しかし考えてみるとサーフの釣りってリールにとって一番過酷なフィールドなのではないか・・・
荒れた磯や船でも波は被るけどサーフの場合は波の中に砂も混ざってるのがやばすぎる

CIMG1452

最近かならず数回は投げてるサンティス33
今だ釣果無し
買ったばかりのルアーってある程度の頻度は必ず投げる様にしているけど釣れないや
(※サゴシは釣れてます)

回数自体は結構投げてると思うけど最初に感じた感想と変わらない感じですね
とりあえず遠浅サーフだと使い辛いです
こいつは全然ゆっくり巻けない
公式の宣伝は誇大表示だよ
どうせ遠州とか茨城とか太平洋側でしかテストしてないんだろう
あんな所日本海側の人から言わせれば遠浅でもなんでもねーから

多分こっちでこのルアーが効果的なのは水温の高い夏から秋までの時期だと思う
あくまで自分の使い方での話しなのであしからず・・・

CIMG1449

かしわご飯作りました
福岡だとメジャーなんだけど福岡(九州全土?)の郷土料理だという事をつい数年前までは知りませんでした
どこでもあると思っていた

こっちのうどん屋には必ずと言っていい程かしわ飯のオニギリが置いてあるのだけど他の県には無いんだそうで
アンリパの近藤さんとカメラマンの方は福岡に来た時には必ずうどん屋で飯を食うそうで、かしわご飯も食べたと仰ってましたねw

かしわご飯の作り方は大きく分けて「炊き込み」と「混ぜ込み」とあるのだけど自分で作る場合はその時の気分で作るよ

炊き込みは炊き上がって直ぐに食べるなら一番美味い
でも翌日とか冷凍して後日に食うとあまり美味しくない

混ぜ込みの場合は出来上がり直後の味は炊き込みに負けるけど冷凍しても味が落ちません
ご飯に艶が出るのはこっちですね
コンビニとかスーパーに並んでるのは混ぜ込みが多いと思う
うどん屋に置いてある奴は炊き込みの方が多いかな
色で解りますね

写真は混ぜ込みです
3合炊く時は結構余るので混ぜ込みの方がいいかな

かしわご飯もお店のものより自分で作った方が美味いので作ってみてね
ごちそうさまでした。

コメントを残す

