釣り 底か表層か

昨日は午後から波が収まる予報だったのでてっきり今日も穏やかだと思いきや何故か波が2.5mに

寝てません(´-`;
理由はこれ

好調続く海
昨日は途中からシーバスをメインに組み立てて11本内3本バラしという結果に
基本的にフラット狙いなので底を意識しながらルアーを選択するのだけど少しレンジを上げるとシーバスばかり
接岸が始まってからの1時間30分程度の固め打ちなのでほとんど入れ食い
途中散歩中の方と色々と話したりで時間切れで後ろ髪引かれながら帰宅となりました
フラット系はベイトの接岸から少し遅れて入ってくるという話を聞いた事があるので午後の方が釣れそうなんだよね

CIMG1431

すべて60cm前後で揃ってきます
ヒラスズキみたいな体高に体色
サーフのシーバスは本当に綺麗

先日写真を撮って下さった方が丁度目の前を通りかかったので写真のシーバスは差し上げました
あれはいい記念になりましたしお礼が出来て良かったです
昨日は晩飯がカレーだったので差し上げた分以外は全てリリース
基本的にその日に食べられない場合はリリースします
釣った魚はその日に食べたい派です
寝かせるなんて勿体無い!

CIMG1432

ほとんどのシーバスがルアーを丸呑みしてくる
どんだけ活性高いのかと
コンディション最高だから60ぐらいでもネッサCI4+がよく曲がってめっちゃ引く
これは楽しい

明るくなってからの接岸だったのでエラ洗いがよく見えて最高です
普段シーバスを狙う時はナイトが多いのでエラ洗いはほとんど見えないのだけどシーバスはやっぱり明るい時の方が楽しい
エラ洗いを堪能した一日となりました
エラ洗いでルアーがすっ飛んで行くのも3回も目にしたけどw
といっても自分の場合はエラ洗い防止でギリギリまでロッド下げるのでそんなに飛ばないのだけど

それはそうと少し珍しいのも釣れました

CIMG1420

まだ薄暗い時にジグをしゃくっていたらスレでかかってきたタイリクスズキのセイゴ
タイリク初めて釣りました
タイリクは川のイメージが強いのだけどサーフでも釣れるんだね

CIMG1426

また来てたよ・・・
船名見てやろうと思ったら何も書いてなかった
なんだかなぁ
この船が来ると本当に何も釣れないです
ナブラに突っ込んで行くんだものそりゃ釣れないよね

しかし最近のこの状況
福岡だけでなく隣県も同じ様な状態らしく一体本当にどうしたというのか
未だにクラゲが打ちあがったりメッキが釣れたりしていますし異常にも程がある

 

釣り 底か表層か」への2件のフィードバック

  1. お久しぶりです。
    この前のブリもですが毎回素晴らしい釣果ですね‼
    今年はサーフデビューしようと思ってたんですが、ショアジギやカゴ釣りに夢中でできてません…
    こんなに釣れるなら久々に古賀に行きたくなる衝動を抑えてジグ投げて来ます(今の北九州ではサゴシもレアです)

    • お久しぶりです。
      ブリは完全に運だと思います
      サーフは入り易い様で地味に面倒らしく意外とされない方が多いと聞きますね
      何よりも広大なサーフで遠投するのは気持ちがいいので機会があれば是非に。
      ルアーもそうですがキス釣りも楽しいです。

      ショアジギは自分でもいつかやりたいと思っていますが本格的なタックルや装備等を揃え様と思うとめちゃめちゃお金がかかって無理そうですw

コメントを残す

