釣り 海がおかしい

最近海がおかしい
海水温もそうだけど雰囲気がなんとなく違う気がする
何かと言われると困るのだけど頻繁に通ってるからこそ解る漠然とした何か

詳細は控えるように致しますが色々狂って来てるのは確かです。
でも明日雨なんだよなぁ
波も風も無い予報なので本降りしなければ行きたいのですが厳しそうかな・・・

今日はド干潮ウェーディング勝負
最近干潮パターンの楽しみ方が解ってきた気がする
波があると出来ないけど波がない日なら攻め所がはっきりしてきた
釣れるかは別問題ですが

いつもの様にたまに底を取りながらフラット狙い
シンペンだったりジグだったり

ドスンと来るアタりが来るも全然引かない
あぁ・・・ゴミか・・と思ったら少し抵抗を感じる?
そして寄せて来る最中にいきなりガンガン頭を振り始めて魚だと確信するも急に引かなくなったりする
サゴシのスレか?と思ったらまさかまさかの

CIMG1396a

63cm

あのー、今12月なんですががが
福岡でも場所によっては12月でも出るらしいですが地元サーフで出たのは聞いた事が無いしめちゃめちゃ驚いた
大体出る所は水深がある所がほとんどなので1メートルちょっとしか無い様なサーフでこの時期にマゴチが接岸するとかちょっと無いな
引きが弱かったのは水温のせいだろうか?
時折ドラグを出すものの真夏のマゴチに比べたら全然でした
久々のフラットとなりましたがまさかマゴチとは

動画が削除されちゃってますが以前書いた日記でほほ肉を食べたいと書いた願いが通じたのでしょうかw
素直に超嬉しかった
まさか君とは
そして自己最高の63cmあたま超デカマゴチでした

メジャーの使い方を変えてみたけどどうだろうか
洗うの面倒な使い方だぞこれは・・・
べちょべちょになる

マゴチを釣った後にまだいると思い近場を攻めてみましたが反応無し
さすがに複数匹は入っていないだろうか

マゴチを捌く為に一度帰宅して休憩した後またサーフへw
これはシーバス1匹とサゴシ数匹で終了となりました
シーバスは近くで釣りをされていた方に差し上げました
60あるなしぐらい

CIMG1402

姉宅用
最初は丁寧に並べていたけど途中から面倒になってきて適当になったありがちなパターン
これで半身分です
60越えのマゴチでもこれだけしか身が取れません

先ほど自宅でも食べてみましたが冬のマゴチは初めてだったけど普通にめちゃめちゃ美味しかったです
マゴチって冬でも味落ちないのかな?
コリッコリの甘甘でしたよ

そして念願のほほ肉は・・・うめえええええ

ごちそうさまでした。

 

釣り 海がおかしい」への3件のフィードバック

  1. 毎回、良い釣果ですね^ – ^

    マゴチは美味いから超羨ましいです(^_−)−☆

    これからも古賀サーフを盛り上げて下さい*\(^o^)/*

  2. 海がおかしい…と言うのは、いくつかのブログ(地域も日本海、太平洋とあります)を見てますと、そういう感じがします。
    長年、バスばかりで海のルアーは一年生になので、自分でその辺りの変化を肌で感じる事は出来ませんが…なんなんでしょうね。

  3. >Shinさん
    姉にあげた分も子供達が美味しい美味しいといって食べてくれたみたいで嬉しかったです。
    情報の開示については賛否両論ございますが暖かい目で見て下さると助かります。

    >蔵鷹さん
    今年は地震の影響?なのか本当に変な感じがします。
    先日は長崎の五島へ釣行に行かれた方のお話を聞ける機会があり話を聞かせて頂いたのですが、例年なら磯の方に入っているはずの良形のクロが水温の影響で湾内に集まっているらしく「異常だ」と仰っていました。
    磯よりも湾内の方が水温が低いらしくその影響では?との事でしたが地元の漁師さんもこんな事は今まで無かったとの事でした。
    一時的に釣果が良好になるとその時は嬉しい物ですが長い目で見ると絶対にしっぺ返しが来るのでちょっと恐ろしくなりますね・・・

コメントを残す

