2016年総括

1年間ありがとうございました。
今日で今年も終了ですね。

昨年と同じ流れとなりますが
wordpressによれば今年一番観覧数の多かったページは

釣り ネッサ CI4+到着

でした。
ネッサCI4+が発売してまだそれ程経っていないのに凄い検索数だった様です。
ネッサの注目度の高さが伺えますね。
購入してから既に結構使い倒していますが不満という不満は得に感じない素晴らしいロッドだと思います。
ネッサのロゴ入りロッドベルトも納期が1月予定なのでもうすぐ届くのではないかと思います
CI4+を購入された方は無印ネッサのロッドベルトがお奨めですよー

という事で今年も残り3時間程となりましたのでこの辺で失礼致します。
みなさん

良いお年を!!

PS.
調子こいて朝まずめに3時間程青いあいつを狙ってジグをしゃくり倒しましたが坊主でした
欲を出したらあかんって事ですね

 

ルアー 熱砂 スピンビームTG 42g OO-242P
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 42,531
広告

釣り 釣り納め

行ってきました釣り納め

釣り納めはシーバス狙いになりました
出来れば坊主は避けたいので一番確立があるシーバスが無難と考えました
キープはせずにリリース前程という事で久々にラテオを引っ下げていざ行かん

CIMG1474

開始5投ぐらいで30cmぐらいのセイゴ
速やかにリリース

CIMG1476

ちょい移動して3投ぐらいで57cmのフッコ
速やかにリリ・・・

出来ませんでした
かんぬきにがっつり掛かり過ぎていてフックが外れない
外そうとすると暴れまわって余計食い込んでしまい結局ハサミで身を切る事に
このまま逃がしても難しそうだったので申し訳ないけどキープ

多分状況的に入れ食いになりそうな感じでしたが持ち帰りの魚が出た以上速やかに帰宅しました

最近行ってなかったのでここ最近の状況を知らないのだけど調子いいのが続いてる感じなのかな・・・
結局10投程度しかしてないので状況を探る以前の問題ですね

CIMG1478

やっぱりメスなんだよね
この海のシーバスは本当にメスが多い
特にこの時期は卵を持ってるので出来るだけリリースするべきなのだけど

CIMG1479

ハサミで切った後ですがやっぱり厳しいでしょうか
このぐらいならすぐ再生してくれそうな気もするけど専門家じゃないのでなんともいえず

かんぬきにかかるとやり取り中でも絶対にバレないのだけど問題はフックを外し難いという所
ふかせ釣りだとシングルフックなのでかんぬきにかかってもすぐに外せるのだけどルアーのトレブルはきついわ

キープしたからには美味しく食べさせて頂きます
福岡は雑煮にブリを入れる風習があるのですが、この時期のブリは高いので毎年入れないのだけど今年はブリの代わりにこのスズキを少し入れてみようかと考えています
サーフのスズキなら癖も少ないのでかえってブリよりあっさり出来そうな気がする

久々にラテオを振りましたが、こんな軽かったっけ・・・
軽すぎて振り抜けないんだけどw
なんだこの小枝は!ってぐらい軽く感じる
そしてシーバスかけた後の安心感
バットから綺麗に曲がってくれるからバラす気がしないね

しかしなんか少しだけ消化不良気味な感じ
明日は午前中暇なのでもしかしたら・・・
うーん迷いますねこれは

釣り 2016年ルアー感想

昨日は仕事納めでした。
そしてまだ釣り納めに行けてません・・・
1週間以上釣りしてないのは久々かも

前年もやったその年使ったルアーの感想とか雑感を少しだけ

まずは期待通りの働きをしてくれたルアーの一部をご紹介

CIMG1466

スピンブリーズ 130S

何度かネタにしたと思いますが価格が高いので欲しくても買わなかったルアーでしたが購入後は充分な働きをしてくれました。
使える場面は限定されますが使い所さえ間違わなければ凄くいいルアー

CIMG1467

サーフブレイカー 95S

現在ぶっ飛び君との使い分けで使用しているダイワのヒラメ用シンペン
兄弟?であるサーフハリケーンは今一使い所が難しくぱっとしないのに対してこっちは期待通りの活躍をしてくれました
ただしこれも使い所は限定されるので使えない場面で使っても全く使えないと思われる

CIMG1468

ダイソーのジグロック

これはもう外せませんよね
なんと言ってもブリちゃん連れてきてくれたルアーですから
激しいジャークには対応せず基本的にフォールを見せるスローなアクションに向いているジグだと思います
先日古賀のダイソーに補充しに行ったら重量問わずグリキンだけしか残ってなくて笑ってしまったw
グリキンいらんよねぇ
これがアカキンだったらなぁといつも思う

ここからは買ったはいいけど今一ぱっとしなかったルアー達
あくまで個人の感想なので苦情は受け付けません

CIMG1469

BC-26 バックチャター

なんつうか・・・駄目
フックが駄目
こいつの為だけにわざわざ専用のフックを買わないと駄目ってのがもう自分の中ではありえない
というかサーフで使うなよって感じですかね
シャローを制するという言葉に釣られてしまった自分が悪い

CIMG1470

サンティス 33

こいつに関しては何度かネタにさせて貰ってるのでここではあえて何も言いません
とりあえずこいつは来年の夏まで封印されます
高水温の時期なら使い所は頭に入ってるので活躍してくれる・・・と思う・・多分w

CIMG1471

サムライジグ 30g

塗装が強いという事で対サゴシ用にと購入しましたが自分のジャークには全く合わずほとんど投げなくなったジグ
アクション付けた感じではメジャクラのジグに似てる気がした
細身のシルエットのせいかフルキャストすると稀に横に曲がっていく
抵抗が弱すぎてジャークすると無駄な糸ふけが出てしまい自分には使えませんでした

CIMG1473

バンジーショット 30g

バスデイが出したフラット用?のジグ
ただ巻きでもよく泳ぐ事を売りにしたジグだったと思いますが、なんだかとっても中途半端に感じてしまった
ただ巻きで使うならシンペンを選択するしアクション付けるなら普通のジグの方がいい動きする気がするしで気付いたら投げなくなったジグ
泳ぎはいいよ・・・泳ぎは
でもこれを投げる状況ってのが自分の中に見出せなかった

2016年はこんな感じでした。
釣果のあるルアーや使えなかったルアーはまだ一杯あるのだけどあくまで一部という事で。

 

釣り 厳しいかな

やっと波が落ち着くと思いきやまた4メートル予報がでとるがな
今年も残り1週間を切り寂しくなります
年明けってあまり好きじゃないのよね

昨日は海へ散歩に
基本的に荒れ気味の時はサーフでの釣りはしないのでここ暫く行ってません

CIMG1460

午後に散歩行きましたが思ったより波無かった

しかし海の色が絶望的にあかん
色見た時点で帰宅するレベルだった

CIMG1462

また凄い急な段差になったなおい
これだけ砂が削られて海が近づいて来てると思うと本当に恐いですね

CIMG1465

今年のカモも綺麗な緑色した個体が見当たらず
緑色した綺麗なカモが見たい

何か釣りたいなぁ
正月用という意味でw

その他 タイトル特に無し

HD598のケーブルはヨドバシで発注しました
まだ支払い終わってないけど

結局付属品である3メートルタイプを
.comの方に入れてくれないかという要望をしましたが、あくまでパーツ扱いらしく難しいみたい
この辺はヨドバシというよりゼンハイザー側の都合みたいですね
.comの方にいれられない弊害として割引き無しというのとポイント付加無し
店頭で受け取るならポイント付くかも?
郵送だと定価2000円+消費税+送料というなんとも悲しい状態に
しかしヨドバシのサポートは1人のユーザーに対しても親身になってくれるのでとてもいいです
ゼンハイザー系買うならやっぱりヨドだわ

HD598と言えば11月に後継機のHD599が登場したんですね

00001105_main

HD598の面影を残しながら少し大人っぽくなったかな?
これも多分好みの分かれる所だろうけどHD599も個人的に好きだなぁ
ただし耳の部分の銀色のロゴパーツいらんでしょ・・・
これが無ければカッコいいのにこれのせいでやたら下品に見えてしまう
価格は3万越えとHD598に比べるとまだまだ高いですね

 
このblogにもリンクを貼っているCHOSEKIのサイトがリニューアルしてるねー
古賀はこちら

やたら情報量が増えてます
ちょっと増え過ぎて見難い・・・
水温なんかも載っててめちゃめちゃ便利になった気がする
しかしこの水温情報はどこで拾ってきてるのだろうか?
謎だ

しかし寒い
ストーブまだ出してないです
今は湯たんぽ抱えながらこれ書いてます

その他 年末

年末関係で少し更新頻度が悪くなります。

昨日は献血に行ってきました。
血圧高過ぎね・・・
しゃれになってない数字が出ました
病院行かないといけない
とりあえず麺断ちします。
結構サーフ練り歩いてると思うけど釣り程度じゃ大した運動にはならないのかな

海は大荒れ強風でとても釣りの出来る様な状態ではありません
明日も変わらず日曜日は一応収まる予報が出ていますが朝の段階ではまだ無理なのではないかと
月曜日には収まりそうですがまた雨みたいですし無理だこれ

昨日の釣り百景で堀田さんが付けてた時計ってカシオのWsD-F10だよね?
スポンサー付いてるのかな
欲しいなぁと思いつつ高いから買えない今日この頃です

25日~30日までコスモス広場で年末売り出しがあるみたい
何か安くなるのかな?
平日ですら半端無い人が来る場所なので一体どうなるのやら
とりあえず年末年始に必要な食材をいくつか買いに行かなければ

釣り いわしの受難

風が凄い
外に出てみると生温い風がビュンビュンと
全然寒くないのが恐い

昨日は久々にイワシが入ってきた
だけど何も付いていない
カモメとウミネコ?が結構騒いでいたのに

途中数回のボイルを目撃してルアーを投げ込むと・・・

CIMG1456

あなたですか
30cmぐらいしかなかったので最初はサヨリかと思いましたがオキザヨリですな
こいつがイワシを追い掛けまわしていた様です

浅場に逃げてきたイワシが今度はフグに追いかけられていた・・・
イワシのサイズが小さい物だからフグもイワシを追い掛ける
本当にイワシって海の生物にとって大事な存在なのだなと改めて感じた1日でした

明日は波4メートル予想・・・
しかも西風に変わる様で糞寒くなる
あかんわ

CIMG1458

ダイサギかな?
前にも書いた事がある気がするけど、サギをずっと眺めてるのが好きです
抜き足差し足忍び足・・・
見ていて飽きません