その他 柚子

結局まつり古賀には行きませんでした
縁がないというか昼間まで用事で時間が空いたのが既に終了間近の時間という
近くまでは行きましたが結構人通りが多かったので賑わっていたみたいですね

少し前に手を痛めながら作った柚子胡椒が完成した!

IMG_0811

5日程冷蔵庫で寝かした後に冷凍庫に入れておりました。
黄柚子+青唐辛子なので黄緑色になってしまった。

水炊きやうどんに入れて使ってみましたが

うまし

初めて作ったゆず胡椒ですが新しさ特有のフレッシュな香りがとても良いですよ
手を傷めた甲斐がありました
まぁ手袋はめろって話しなんですがw

黄柚子3個で作ったんだけど思ったより量が取れないもんだな
この瓶をいっぱいにするには10個ぐらい柚子が必要かもしれない・・・

そして柚子繋がりでこれ

IMG_0810

堅あげポテトの柚子こしょう味
これマジで美味いよ
期間限定品で柚子の時期だけにしか売ってないのだけど多分そろそろ終了なんじゃないかと
堅あげポテト自体結構好きなのでよく買うのですがこの味が一番好き
食べた事ない人は是非

すこしだけ釣りの話し

昨日今日と朝マズメだけ
どちらもサゴシ1匹だけ釣って終了です。
海の状態が最悪過ぎる
波高いし濁ってるしゴミだらけだしド干潮だし・・・
そして明日からまた荒れるみたいで本当に今年は駄目だ

ド干潮時のサゴシの回遊するラインは完全に把握しているので狙えば釣れるのだけど数を出すにはある程度のウェーディングが必要になる
ウェーディングするには波が低い事が最低条件なので波が高いとサゴシが回るラインまでルアーを届かせる事が出来ずしぶい釣果しか出ない
こればっかりはどうしようもない
たまに手前まで入ってくるサゴシを拾い釣りしても全く面白く無いし早めに帰りました
あかんですほんとに

昨日はサゴシの後に大きなアタリがあったのだけどウロコだけ残してバレてしまいました
前アタリがあった後のアタリなのでてっきりシーバスかと思いきやウロコの大きさ的にボラだったかな・・・
結局バレてるのでなんだったかは定かではありませんが

どうも朝マズメ満潮パターンに入るタイミングで毎回海が荒れている気がするのは気のせいでしょうか・・・

その他 柚子」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。

    私も日曜日の朝マズメだけ出撃しましたが、二時間程度であきらめました。

    釣果はメッキ1匹。

    外道ハンターまっしぐらの私に、また新しい魚種が加わりました(笑)

    大きなゴミ袋を下げて歩いている方をお見かけましたが、もしかして。

    私もいつもお世話になってる釣り場ですし、一釣行一拾を見習おうかな。
    途中のゴミ箱って、海岸のゴミを入れてもいいんでしょうか?
    分別とか、専用袋とか、ルールがあれば教えてください。
    ダメなら持ち帰ります。

    だいたい、黄緑のカッパ着て、ウェーダーはいて釣ってます。
    私の方こそ、見かけられたら是非声をかけてください。
    44歳のおっさんです。

  2. >がみすけさん
    どもです。

    メッキまだ釣れるんですね。
    水温の影響なのでしょうか?
    なんかやっぱり今年はちょっと変ですね。

    釣り人でゴミ袋をさげているのはもしかしたら自分かもしれません・・
    途中のゴミ箱は古賀市が設置している物なので海岸のゴミを捨てても問題は無いと思います。
    ただしある程度纏まった数を拾う場合は古賀市の環境課に伝えた方がいいですね。

    自分の場合は古賀市のボランティアに登録して専用のゴミ袋を頂いてそれに入れています。
    回収場所はこちらから指定すれば毎週そこに回収に来てくれます。
    分別に関しては難しいので「拾ってくれるだけで充分です」と仰ってくださっています。

    さすがにボランティアまでは・・・という方が多いと思うのでペットボトルを1個だけでも拾って下さるだけで充分だと思いますよー
    釣り人みんなが毎回1個づつゴミを拾うだけでかなり綺麗になるはずですがそれも難しいんですよね

    もしかしたら既に一度だけお話をさせて頂いた事があるかもしれませんね

  3. ありがとうございます。

    まずは、コンビニ袋でやることにします。
    永遠に分解されないようなゴミが沢山ですので、再び海に漂うことがないよう微力ながら賛同させてもらいますね。

    お話ししたことがある?
    そんな記憶がありますか?

    数人としか会話した覚えがないので、どうでしょう?
    キミドリ違いかも(笑)
    お会いできる日が楽しみです♪

    明日は、強風波浪の予報ですね。

    今のところ出撃見合わせです(涙)

  4. >がみすけさん
    申し訳ございません。
    人違いでしたでしょうか

    ゴミの件ありがとうございます。
    日記でも書かせて頂いているのですが義務感でやるとしんどくなりますので気が向いた時で結構だと思います。
    この場合主に「釣れなかった時」がそれに当てはまりますw
    釣れると荷物増えるので拾うの面倒です(苦笑

    どうも休みになると海や天気が荒れてばかりで嫌になりますね

コメントを残す

