釣り サゴシと戯れる

雷鳴ってる・・・
今日は午後の下げから行こうかと思っているんですがなんかとても怪しい雰囲気
午後から風も西よりに変わる様で凄く釣り難そう
日曜日は大分落ち着くみたいですね

日記にもしていますが最近はずっとサゴシばかりです
それだけ水温とベイトが安定して入っている証拠だと思いますがなんでサゴシだけしかこないのか
ブリとは言わないからハマチかメジロクラスが回って来ないかなぁ

CIMG1355

昨日釣れたサゴシの1匹
おなかに深い傷が・・・
よく見てみると最近ついた傷というより古傷が癒えかけている途中の様に見えます。
残念ながらエラまでフックが届いてしまっていて出血していたのでキープしました
がんばって回復していたのに申し訳なく
サーフを散歩中のおじさんにプレゼント

最近はアベレージが50を越えてきて中々に楽しいサゴシ釣りが出来ています。
50こえてくれるとネッサでもわりといける
まぁ基本はゴリ巻きでいけちゃうレベルですが稀にやたらドラグを走らせてくれるサゴシもいて楽しいです

昨日は少しいつもとは違う釣りを展開
途中から完全にサゴシにターゲットを合わせてダイソージグをメインに使っていました。
ダイソージグの感想なんて超が付く程今更だと思いますが少しだけ

CIMG1352a

噛み後だらけになっちゃったダイソーのジグロック

昔のジグベイト?は個人的に好きじゃないジグだというのは前に書かせて貰った事があるのですがこのジグロックは結構使い易い
フォールのアピールも馬鹿に出来ない様でギリヒラメと呼べるヒラメも連れてきてくれました。

このジグロックは早いジャークには向いていない様に思います。
よりフォールを長く見せる事の出来るスローな誘いに向いている気がする
最近地元に入ってくるサゴシは例年と違って早めのジャークにあまり反応してくれない事が多い

スローに誘う場合はメインで使っているギャロップアシストよりもこのダイソージグの方がいいかもしれません
ショアスローとまでは行かないまでもかなりゆっくりとしたジャークでとにかくフォールを見せてあげるとガツンッと食ってくる
最初のフォール中に当ってくる事も有り、フォール中にバイトを拾えると凄い楽しいよ

飛距離もネッサCI4+で40gタイプを投げると無風追い風時なら120メートル近く出ている様です。
マーキング計測なので実測はもっと下でしょうけど

CIMG1356a

スプリットリングは交換していますがトレブルフックはそのままで使っています
よく見て頂くと解りますが返しは潰してバーブレス化してます
付属のフックはでかすぎる上に刺さりも悪いので返しは邪魔でしかない
潰した方が手返しも良くなるしいい事だらけ

ただ、写真撮ってて気付きましたが返しがあった場所が結構錆てんなw
返し潰した時にメッキ剥がしちゃった系?

ダイソージグロックの感想

状況を選べば充分に使えるジグだと思う
しかし偶に「ダイソージグで充分」と仰る方がおられますが自分的にはそうとは思わない
あくまで状況次第
回りに釣果(この場合数)で差を付けたいのならちゃんとしたメーカーのジグを使った方が絶対に強い
その他のルアーと同様に1つのパターンとしてダイソージグを用意しておくという考え方がいいのではないだろうか

でもとりあえず「釣れる」「安い」「ロストしても痛くない」という3点を考えるとダイソージグ信者がいるのも充分納得の行くルアーだと感じました
特にサゴシ相手の時はどうしてもロストの危険が付きまといますし、ジグは歯型でボロボロになるので財布に優しくない事を考えるとダイソージグに分があるなぁという印象です。
ダイソージグ恐るべし
とりあえず予備に何個か買っとくかー

 

釣り サゴシと戯れる」への2件のフィードバック

  1. 120ですか?!
    俺はどうもキャストが下手なようでとてもそんなに飛ばせません・・・練習するしかないか
    やっぱサーフだとある程度の距離いりますよねえ

  2. >>Lさん
    着水後糸ふけ取った後にマーキング数えてるだけなので実際はそこから水深分を引く必要があるから120は出てないですよー
    正確な水深は解らないので大体の飛距離になります。

    満潮時は飛距離は必要ないと思いますが干潮の時はどうしても有る程度の飛距離がないと厳しい事が多いかもしれません。

コメントを残す

