釣り 久々のサゴシ

やたら天気が良かった
でも海は午後から大荒れ強風だったみたい

昨日は久々にサゴシの群れが入っていた様です
ひょっとしてこの間沖にいたサゴシだろうか
今年は昨年程の大爆発が無く折角のサゴシ対策も無駄になろうとしていた矢先
規模的には小~中規模という感じで昨年の様に1投1匹とは行かないまでも楽しめる程度には回ってくれていたみたい
1時間で10匹程かな
昨日は時間無くて早めに切りあげたのですがド干潮前後の上潮で入って来たので続けていればまた30匹コースだったかも
小潮だしダラダラと地合いが続く事があるからね

今回はパターンを見つけるのにちょっと苦労した
いつもなら早めのジャークで追いかけてくる様に食ってくれるのだけどなんか妙に食いが悪い
途中いくつかルアーチェンジしながら探りを入れるとどうもスローな動きに反応しているみたい
パターンさえ解れば高いルアーなんて投げてられないのでジグに戻してスローに見せるといい感じに当る様に

サゴシは基本的に頼まれている時以外は全てリリースです
サーフだと抜き上げたりしないので血も出ないし元気に帰っていきます
しかし途中DUELマガジン用の写真を撮りたくて数分だけ砂の上に置いたら蘇生不可能な程弱ってしまった・・・
ピチピチ動きはするけどいくらエラに水送っても泳ぎ出してくれない
青物はやっぱり肌が弱いか・・・

死ぬと解っているのにそのままにするのも嫌なのでキープ
橋の上で釣りをしているシンヤの爺さんに釣れたら持って行くよと言っているのでいい機会だし持って行く事に
どうせ持っていくなら1匹じゃ寂しいからとりあえず3匹用意して帰りに橋に寄ると・・・

誰もいねぇw

いつも橋の上で釣りしてるくせにこんな時に限っていやしない
なんてこったい

CIMG1333

どうするねこのサゴシ
昨年は色々な料理をしたけどマシな味になる調理があるというだけで決してまた食いたいと思うものは無く・・・
ちなみに一番下のはエソです
時間が無いので後1匹釣れたら帰ろうとして2投目、ガツンといい当たりして回収するとエソだったw
丸呑みして血が出ていたので折角だし前々からやってみたかったエソ料理の為に持って帰ってきたよ
どうせなら昨日釣れた良形ぐらいあればよかったのだけど今日のはちょっと小さい

しかしまぁ
やっぱりサゴシ入ると高いルアーを投げられない・・・
こんな事してるからフラット釣れないんだよ全く
でももしロストした時の事を考えるとへタレの自分には無理だー
ベイトは何かいたのかな

今回サゴシを釣ってみて解った事がある
ネッサCI4+でサゴシ釣ってもちっとも面白くねぇ!
パワー有り過ぎで50程度のサゴシじゃ全然駄目だこれ

外道用のビニール袋忘れてごみ回収用の袋で持ち帰らせて頂きました
その分今度拾うからご勘弁を

 

釣り 久々のサゴシ」への4件のフィードバック

  1. はじめまして。キス釣りを検索してまして、こちらに辿りつきました。私も、古賀海岸にてキス釣りを毎年しております。奥さんが古賀出身なんで、かれこれ10年くらい通ってますかね。これからもブログ拝見させて頂きますね。ピンクのダイワクーラー見かけたら、声かけます。

  2. >キス太郎さん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    古賀は良形が釣れる場所の割に人が少なくキス釣り師の方には評判がいいそうですね
    トーナメンターの方もよく来られていますし嬉しい限りです。
    文字ばかりで内容が無くつまらないブログですがこれからもご覧になって頂ければ幸いです。
    ピンククーラーはキス釣りの時しか持って行かないのでもう来年になりそうですw

  3. gameangelicaさん
    ご返事ありがとうございます。
    駐車場のことやゴミのこと、頭が下がります。
    私も迷惑駐車はしないように、ガードの所には、絶対に駐車しません。だって救急車輌入れないじゃないですか。
    ゴミも拾って帰ります。たまに、ルアーや500円も拾わせて頂いております。

  4. >キス太郎さん
    ガードの所は自分も自転車を停めてしまっているのであまり大きな事は言えず・・
    緊急車両の事は頭になく単純に車に傷を入れられる可能性があるから止めた方がいいよという気持ちで書かせていただいておりました。

    確かに緊急車両が通る際にどちらのガードにも車が止まっていると通れないですね
    おそらく緊急の場合は水再生センターの中を通って海に入れますのでそちらから入っていくとは思うのですが、状況によってはガードを外す事も考えられますし考えさせられます。

コメントを残す

