釣り 一皮剥けました

昨日は帰りが遅く0時頃にやっと帰宅
途中、新宮に新しく出来た資さんうどんでうどん食ってそのまま徹夜からの釣り
資さんうどん、ちょっと微妙だった
水がやたらカルキ臭い上に出汁が薄かったよ

最近福岡では資さんか牧で競っている気がするけど個人的にはウエストが好きw
ウエストのうどんの方が美味しいと思うけどなー
少数派なんかな・・・

昨年からずっと狙っていたあいつがやってきた

福岡のサーフだと1年に1回?2回?3回?
そんな低い確率でやってくる上にその場に居合わせられるかは完全に運
これだけ通っていても昨年は会えなかったあいつ

それは

CIMG1360a

サーフブリ!!

来ちゃった
昨年出たのを聞いて以来ずっと狙っていて会える機会を待っていたのですが今年は出会えたぞー
散歩されていた方が写真撮ってあげようかと仰ってくれたので遠慮なくお願いしてパシャ
クマーです
砂が邪魔と言われたけど、もうね・・・体力的に砂を払う元気無かった
徹夜で寝てない上に予想以上の大物でほとんどダウン寸前

CIMG1364

98cm
7.8キロ

どうもメジャーの使い方が解らない
魚を上に乗せた方がいい?
大きさはちゃんと測っているのだけど写真を撮ろうと手を離すとクルクル回っちゃう
自分の写真を撮ってくださったおじさん曰くメーターあると言っていたけど98cmでした
重量的にもメーターはないですね
持った感じでは10キロあると思いましたが帰宅して測ってみたら7.8キロで全然足りなかった
釣った直ぐなら8キロは越えていたかな

しかしまさかのこのサイズ
20分ぐらい綱引きした
周りにいたキス釣りのおじさんも遠慮して投げずに待っていてくださって本当に助かりました
右に左に走り回るもんで遠慮してもらわないと間違いなくお祭りしちゃう

タックルはいつもの1.2号のスーパーエックスワイヤー
そしてルアーは・・・またダイソーのジグロックw
ダイソーつえぇわ

しかしフックは交換していましたが対サゴシ用にSTの#8で尚且つバーブレス化した物を付けていたのでヒヤヒヤしました
絶対バレると思ったけど完全に飲んでくれていたのでなんとかなった感じ
ラインの太さ的にもフックの強度的にも無理は出来ないので時間かけてやっていたら終わった頃には腕パンパン
取り込み失敗して体中に波被るわ砂だらけになるわでもうてんやわんや
結局最後は尾びれ掴んでハンドランディング

ライジャケとジャケットは砂だらけだし濡れて寒いし寝てないしで完全に廃人と化した
寝てないからテンションだけ高いんだけどw
しかし満足感は高いですよ!
このサイズをあげると一皮剥けた感がありますね

因みにこのサイズでもネッサCI4+は余裕ありまくりでした
なんだこのロッドは

CIMG1367

台所では絶対捌けないのでとりあえず風呂場に持っていって結局風呂場で捌いちゃった
1時間ぐらいかかった

味が心配でしたが手がつやつやになる程脂が乗っていましたし配った親戚の人も美味いと言ってました
しかし自分は青物が苦手なのであった・・・
ブリもカンパチもしつこすぎてどうも駄目
このブリの刺身も4切れで充分だった
結構配ったけどアラやらなにやら大量に残っているわけですがどうやって食えばいいのやら

次に出会えるのはいつになるか解らないけれど多分次釣れたらリリースかプレゼントになるだろう

 

SHIMANO(シマノ) ネッサ CI4+ S1008MMH
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 90,877

青物にもパワー負けしないロッドでした。

 

デュエル(DUEL) ライン HARDCORE POWERLEADER CN 50m 25Lbs.
デュエル(DUEL) (2013-04-02)
売り上げランキング: 27,592

ネタなし

ネタがありません

もうすぐ12月と思うと憂鬱になる
正月に遊ぶゲームをそろそろ探したいのだけどもう長い事Steam自体を起動していない
先日新作BFのベータに参加しようと思ったらスペック不足で起動しなかったw
BF1?だっけ
なんか相変わらず評判悪いのでどうでもいいけど起動しなかったのは悲しかった・・・
さすがにもうPCが古くなってきたとその時痛感させられました
ゲーム熱はかなり冷めているので速くCamelot Unchainedが出てくれないとゲーム関係はこのままフェードアウトしそうだ
でもこういう時って昔ながらのハクスラをがっつりやりたくなるんだよなぁ

某ルアーメーカーが九州で初イベントを行ったみたい
どこかは言わないけど解る人には解るあの有名メーカー
何度かここでも書いているけど「地元密着」のプロ?テスター?って信用してない
同じ所ばかりでテストしたルアーなんて買うだけ無駄
絶対に汎用性に欠けているはずだし

このイベントはその人も来ていたみたい
思わず笑っちゃったよ
ろくに釣りをした事すらない土地のイベントに行ってトークショーとか笑わせるぜ
久々に動画が出ていたけどやっぱりいつもの「同じ場所」w
日本でも1,2を争う超一級ポイントでしか釣果出せないのかよ全く
その人が出ている動画は低評価多いし自分と同じ事を感じている人が多いのでしょうね

天気予報を見ると大体「降水量は例年より多い見込みです」になっている今日この頃です。

釣り サーフ 2016年11月25日

寒い・・・
いきなり冬に突入した感じですね

朝マズメの1時間だけ行きましたがゴミ多すぎ波高過ぎお手上げ
サゴシはなんとか1匹かけましたが手前に大量に浮遊している海草に邪魔をされバレた
沖には浮いてなかったですが回収する時にラインやらフックやらに海草がたんまりついてくるので厳しいですね
今日のうちにどれだけ流れていってくれるか・・・

CIMG1356

雲の一部分だけ妙に赤くなっていたのですが写真だとよく解らないな
夜明けの光とはなんか違うしちょっと気味が悪かったです

CIMG1358

出たよハングル
古賀の海は海流の関係でこの手のゴミは大抵相島に漂着するのだけど稀にこちらまで流れてきます
相島のゴロタなんてこの手のゴミが大量に打ちあがってますからね
日本人もゴミ捨ててると海外で拾った人から「これだからあいつらは・・・」なんて思われちゃいますよ!
マジで気をつけないと同レベルになっちまうぜ

 

ルアー 熱砂 スピンビームTG 42g OO-242P
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 42,531

釣り 新製品とか

たまにやってるちょっと気になった製品の紹介とか

ポイントの本店見ていたら見つけたこれ

http://www.point-i.jp/fish/recommends/view/95880

sIMG_0090(2)

サーフスタンド シングル850

おいまてw
これずっと発売待っていたダイワのサーフロッドスタンドじゃねーかごるぁ!
ここでも何度か日記のネタにしていましたが知らない内に発売してるんですが奥さんどういう事でしょうか
しかもメーカーサイトにまだ掲載すらされていないぞ
ダイワさん勘弁してくださいよ

でも価格が3000円を越えていたらベルモントを選ぶ事にしていたのでいいさいいさ
定価が4000円で実売が税込み3500円程になっている様です。
DUOの物より少しだけ高い設定でしょうか。

仕舞寸法が27cmで全長が88cmまで伸びる仕様なので基本的にはまんまDUOのパクリっぽいですが唯一違うのは竿を乗せる部分が更に折り畳める所
これよく考えましたね
この手の製品は可動部増やすとそれだけ壊れやすくなるので耐久性が少し気になります。
どの程度塩に耐えられるのか

今の所ネットでは大手のショップにしか入荷していない感じですが、需要を考えると初回出荷分は売り切れ必至なのでサーフでロッドスタンドが欲しいと考えていた方は早めに手を出しておくのがいいかもしれません。
無駄にカッコいいし
ベルモントのでとりあえず満足していますがちょっとこれは欲しいぞ・・・

そしてこれ

4511729651900

ジャクソンのギャロップスイマーが発売した様です。
少し前に出たスプーンコンプリート改に遅れての発売になりましたね

しかしまぁこれは・・・まんまですね
形やアイの位置が面白いですがこの手のジグは既に沢山出てしまっているので今更感は否めない
他にはない大きな特徴でもあれば別なのですが、とくに宣伝もせず似た様なルアー出しても売れるとは思えないんですよね
ただし価格は800円以下に抑えられているので他社製品に比べるとお求め易い価格設定になっています。

泳ぎが少しだけ映っている動画があったので貼っておきますね

スプーンコンプリートはキーホルダー目当てに購入しましたがギャロップスイマーはとりあえず様子見でしょうかね
何かこう惹かれる物が今の所無い

 

釣り モアザン SB-スプーン

釣り行けません
土日も怪しい雰囲気むんむんで11月終了のお知らせ
波は落ち着く予報が出ているので雷と風さえなければ雨でも行くぞい

サーフのスプーン好きに朗報・・・?
サーフ用のスプーンそしてフラットと言えば熱砂のサーフスイマーが有名だけど何故か販売終了
あまり売れなかった?
個人的にも一時期よく使っていてソゲは結構釣ったんだけどいつからか投げなくなった

サーフスイマーが無くなってからは色々と代用品となるスプーンを探していた方も少なくないと思いますが
ダイワのフェイスブックを見ていると見つけた新製品のこれ

06_SGpearlkonoshiro_2

モアザン SB-スプーン

まさかのモアザンシリーズからスプーン登場

元々オフショア用に開発された様で重量は35gと73gの2種類
所謂マグナムスプーンと言われるスプーンで35gタイプですら11.5cmもあるw
本来はオフショア用なのでスイベルが付属してるっぽいね

一応シーバス用という事ですがこれはフラットにもいいんじゃないの?って思うわけです
サイズや重量的に35gタイプでもシーバスロッドで投げるにはM以上が必要そうですがネッサCI4+なら余裕で投げられそう
シーバス用という事でカラーは地味な物が多いのが残念ですがネタ?的にも1個欲しいなー

しかし最近のダイワはルアーの水中映像を作りませんね
何度も言っていますがルアーを購入する際に水中映像があるのと無いのとでは売り上げに大きく影響すると思うんですがね
その辺どう考えてるんだろう
水中映像を作るには結構な金がかかるらしいから作りたがらないのだろうか
でもそれって要するに「企業努力が足りない」と言われるあれじゃないんですかダイワさん

 

その他 相島と猫、そして現状

blogのダッシュボードを見ていると20日だけやたら訪問者が多い事に気付きました
調べてみると、どうやらNHKの「ダーウィンが来た」とういう番組で相島の猫の特集をしていたみたいですね

かなり厳しい事を言わせて頂いても宜しいでしょうか。

相島の猫に関してはこのblogでも何度かネタにさせて頂いているのですが
これだけは言えます。

猫好きが相島に行くとガッカリする

相島の事を猫の多い島、所謂「猫島」と思い訪れる方が多いと思いますが、現在の相島は猫島と言うにはほど遠い状態です
ダーウィンが来たという番組も所詮バラエティでしょうから上澄みの綺麗な部分だけを掬って放送しているに過ぎません
一応厳しい環境という事は告げていたみたいですが厳しいとかそういうレベルではないんですよあそこは

もう寒い時期になってきましたので特にそうなのですがおそらく今の相島に行ってもあまり猫の姿を見る事は出来ないでしょう。
中には「島を歩くだけで猫がたくさん寄ってくる」なんて夢見ている方もおられると思いますがそんな事は決してありません。
何故なら相島の猫は完全に野良状態で保護はおろか猫に対する考え方が酷いからです

自分が昨年行った時はほとんどの猫が猫風邪を患っていて衰弱していました
猫好きがあんな状態の猫を大量に見たらきついですよ本当に

相島のある新宮町自体の体制も酷く、猫や犬に対する保護活動もほとんど行っていなかったと思います。
相島へ行く際に利用する新宮漁港も福岡で屈指の汚さです(最近は少しマシになりました)
島民のマナーも決していいとは言えず、ビニール袋に入ったままの生ゴミを海に投げ捨てるなんてのも日常茶飯事です。
自分が行った時だけでも数回は目にしているので普段から捨てているのでしょう。

少し前に相島へ行った時は「猫グッズの販売」を島で行っていたのですが、てっきり売り上げは保護活動の為に利用するかと思いきやただ単に「儲け」てるだけでした
ないな・・・これは無い

「相島 猫」で検索すると無責任にも「相島は猫の楽園」だとか有り得ない馬鹿げた事を書いている輩もいますが絶対に信じないで下さい。

もしこれを読んでも猫を見に行く為に相島へ行かれる方は本当の現実を感じて、そして考えて下さい。
おそらくこの放送によって沢山の方々が相島へ猫を見に行かれると思いますが現実を知って下さい。
そして願わくば島民や観光客に猫を大切にする気持ちを持って欲しいという事を伝えて下さい。
放送で有名になって沢山の方々に指摘され新宮町に少しでもそういった事が伝わればいいのですが、古賀市の様に熱心な方々の働きかけがないとまず無理でしょうね・・・

今年から来年にかけての冬は例年より厳しい寒さになると予想されているのでほとんどの島猫が旅立つと思います。
それが現実であり現状の相島なのです。

IMG_0795
IMG_0794

その他 柚子

結局まつり古賀には行きませんでした
縁がないというか昼間まで用事で時間が空いたのが既に終了間近の時間という
近くまでは行きましたが結構人通りが多かったので賑わっていたみたいですね

少し前に手を痛めながら作った柚子胡椒が完成した!

IMG_0811

5日程冷蔵庫で寝かした後に冷凍庫に入れておりました。
黄柚子+青唐辛子なので黄緑色になってしまった。

水炊きやうどんに入れて使ってみましたが

うまし

初めて作ったゆず胡椒ですが新しさ特有のフレッシュな香りがとても良いですよ
手を傷めた甲斐がありました
まぁ手袋はめろって話しなんですがw

黄柚子3個で作ったんだけど思ったより量が取れないもんだな
この瓶をいっぱいにするには10個ぐらい柚子が必要かもしれない・・・

そして柚子繋がりでこれ

IMG_0810

堅あげポテトの柚子こしょう味
これマジで美味いよ
期間限定品で柚子の時期だけにしか売ってないのだけど多分そろそろ終了なんじゃないかと
堅あげポテト自体結構好きなのでよく買うのですがこの味が一番好き
食べた事ない人は是非

すこしだけ釣りの話し

昨日今日と朝マズメだけ
どちらもサゴシ1匹だけ釣って終了です。
海の状態が最悪過ぎる
波高いし濁ってるしゴミだらけだしド干潮だし・・・
そして明日からまた荒れるみたいで本当に今年は駄目だ

ド干潮時のサゴシの回遊するラインは完全に把握しているので狙えば釣れるのだけど数を出すにはある程度のウェーディングが必要になる
ウェーディングするには波が低い事が最低条件なので波が高いとサゴシが回るラインまでルアーを届かせる事が出来ずしぶい釣果しか出ない
こればっかりはどうしようもない
たまに手前まで入ってくるサゴシを拾い釣りしても全く面白く無いし早めに帰りました
あかんですほんとに

昨日はサゴシの後に大きなアタリがあったのだけどウロコだけ残してバレてしまいました
前アタリがあった後のアタリなのでてっきりシーバスかと思いきやウロコの大きさ的にボラだったかな・・・
結局バレてるのでなんだったかは定かではありませんが

どうも朝マズメ満潮パターンに入るタイミングで毎回海が荒れている気がするのは気のせいでしょうか・・・