釣り またお買い物

天気回復しそうにないですね
どうしたもんかな
波2メートルぐらいなら行く人は行くと思いますが自分はパス
どうせ朝行ってもド干潮ですし無理して行ってもしょうがないかな

ヤナイのセールが開始したのでちょっとだけお買い物

IMG_0799

以前の日記でも書いたダイワが出したフラット用ルアーの1つ「サーフハリケーン 90S
この手のヘビーシンキングミノーはいくつか所持しておりますが基本的に派手系ばかりなので今回は珍しくナチュラル系のカラーを買いました
買うかどうか正直微妙な所でしたがミノーとしては比較的安価な部類なのでとりあえず1個だけ
エフリードミノーがあればそっち買ってた気がするけど相変わらず在庫がない

IMG_0800

それとこれ
Fujiのフックキーパー
ルアーロッド買った時はほとんどセットでこれも買います
無いと不便!
何気に毎回違う色買ってる気がするw

ところで
今回買ったサーフハリケーンの前にサーフブレイカーを購入しているのだけど以前の日記で飛距離の事について書いた事があります。
そこで「投げ難さは感じません」と書いているのですが、正直な所ラテオ96MLだと投げ難かった。
確かに意識して丁寧に投げればそれなりの飛距離は出ていたのだけどラテオのMLだと30グラム前後のプラグはやっぱりちょっと投げ難い

それを変えてくれたのがネッサCI4+です
30グラム前後のプラグがとにかく投げ易く、さすが専用設計されているだけはあるなと感じる
ネッサCI4+のおかげでサーフブレイカーも安定して飛ぶ様になりました
ラテオと違い思いっきりロッドにルアーを乗せられるので素直に飛ばす事が出来る
エフリードミノーやスピンブリーズも同様です

その代わりシーバス用の15グラム前後のミノーがちょっときつい
投げられない事はないですがしっかり力入れないとロッドが全然曲がらないですね
これは正直かなり疲れる

ちょっと話がズレますが、ヤナイ・・・やっぱりあまり安くない
個人的に外税表示が嫌いです
値札を見ると一見安く見えるのだけどレジでガッカリする事が多い
計算したらしたで買う気無くすしどうもやっぱり外税表示は好きになれない
今回の物だってレジで更に10%offとなっているものの10%程度だと結局消費税で全部飛んじゃう
セール品買ったはずなのにセール品買った気が全くしないわ

ヨシダは内税表示なのでその点ではヤナイより好きです
ただ・・・ヨシダもヤナイも「クレジットカードの手数料」を取りやがるんですわ
これは無いなマジで
当然本来は取ってはいけないものですしカード会社がその気になれば契約停止も有る
当たり前だけどポイントやキャスティングは取りません
でもポイントもキャスティングも微妙に距離あって使い辛い・・・

ポイントがもう少し古賀寄りにあってくれれば言う事ないんですけどね

 

ダイワ  ルアー フラットジャンキー サーフブレイカー 95S 竜宮城
釣り またお買い物」への4件のフィードバック

  1. 週末毎に雨ですね。

    私は何でもいいから釣りがしたくて、天気が悪い中カッパを着て新宮漁港のお気に入りポイントへ。
    いつも活況の釣り場ですが、今日はさすがにガラガラでした。

    午後からの釣行でしたが、メタルジグを投げればサゴシが相手をしてくれたので、退屈はしませんでした。10匹まで数えていましたが、3投に一匹ペースて、まさにサゴシ祭り。

    さて、サゴシはどうでもいいのですが、途中、寄せてくるサゴシの後ろに巨大な影が!わりとハッキリ見えたのですが、おそらく青物ではないかと。
    少なくともサメではありませんでした。

    そして走り回るサゴシを追い回し、50センチはあろうかという体にガブッ!

    シーバスロッドですし、腕もない私に対抗できるはずもなく、ロッドを折られないようひたすら耐え忍んでいると、巨大魚はほどなく外れ、ボロボロに傷ついたサゴシが上がってきました。サゴシの倍はあるように見えたのですが。

    そう言えば、1ヶ月ほど前に、古賀サーフでなぜか傷だらけのサゴシを上げたことがありました。いったい何の仕業だろう??

    新宮の陸っぱりで、あんな魚に出会えるとは。

    とても興奮して楽しかったのですが、正体が気になるところです。

  2. >がみすけさん

    凄い体験をされましたね
    サゴシを食う魚としてはサメやイルカ等が有名だと思いますが、サメやイルカが噛んだとすると間違いなく食い千切ってくると思うので違う気がします。
    昨年の話になりますがいくつかの漁港に入っていたサゴシにブリが一緒に入って来ているのを確認しているのでブリかもしれませんね。
    ただ、自分の知っている限りでは50cmクラスのサゴシをブリが食べるというのは聞いた事がありません。
    もう1つの可能性としては小型のキハダの可能性でしょうか。
    自分も一度だけ見ているので可能性は0ではないと思いますがマグロが回ってるとかなり激しく水しぶきを上げるので微妙な所ですね。

    凄く気になるので是非リベンジして正体がなんだったかご報告下さいw

  3. なるほど!キハダですか。
    ただですね、マグロほど幅が無かったような…

    今後悔しているのは、ボロボロのサゴシの写真を残さなかったこと。

    詳しい方が見れば、何らかのヒントになったかもしれませんからね。

    おっしゃる通り、サメに食いちぎられたような感じではないんですよね。何て言えばいいんだろう?
    歯のある魚が食わえたものを無理やり引っ張りだしたような感じと言うか、身が削ぎとられたような感じと言うか…あのサワラの薄い皮が後ろ半分ガサガサーッと。

    リベンジ?

    ムリムリ!絶対無理です(笑)

    代わりにお願いします!

  4. 歯型があればいいのですが傷が入っているだけだと見ても解らないと思いますw
    やっぱりリベンジするしか!
    ブリだった場合シーバスロッドでも回りに人がいなければ時間をかけてなんとかなるのでいけるはずです

コメントを残す

