釣り 近況

釣れねっす
ベイトいねっす

イナッコは一杯いるので偶に何かがイナッコ追いかけてますけどなんでしょうね
シーバスかな?
自分はあまりこの時期はシーバス狙わないのでなんとも言えず

シーバスは真冬でも釣れるからあえて今は狙わず今しか狙えない奴を狙いたい気持ちが大きいんですよね
真冬に入ると水温的に10度前後まで落ち込んでしまうのでフラットはかなり厳しくなるし
でもタイミングが合えば地合い狙って短時間勝負でシーバスも狙いたい

ネッサCI4+のロッドベルトの件なんですが、結局もう1個注文したんだけど連絡が来ない
もしかして在庫切れた?
元々最初に注文する時に在庫が少ないとここでも書いたのですがメーカー在庫切れちゃったかな
釣具って再生産までに結構な時間がかかるのでこれは数ヶ月コースかもしれない・・・
気長に待ちますかー

ヒラメの動画見つけたのではっておきます

こういう多数のメーカーが参加するイベントっていいですよね
福岡でもこういうのやってくれればいいのに
絶対やんないだろうけど

しかしこの動画はちょっと酷いですわ
BGMの音量が大きすぎて話してる声が全然聞こえない
音量上げるとBGMが爆音になるし小さくすると声聞こえないし
ヘッドホンで聞いてるから余計にその酷さにあきれてしまう
この動画作った人は一体何が目的で動画を作ったのだろうか?
あきらかに見せようとしてないよね
せっかくテスターの人が丁寧に解説してくれているのにね

釣り関係のメーカーの動画ってやたら変なBGM付けたがる所多いけどはっきり言おう
いらない

作成者の勝手なオ〇ニーに付き合いたくないわ

 

釣り ステッカー

爆風とです
波浪注意報でとるとです
天気だけは最高

ところで
前に貼ったステッカーの経過をネタがないのでお伝えしたいと思います

使ったステッカーはこれ

CIMG1318
エレコムのEDT-STSW
A4サイズ3枚入りで実売500円前後

丁度3ヵ月程になる現在のステッカーは

CIMG1314

ルアーケースに張った物は全く変わってない感じ
ケースに貼ると少しずつ剥がれて来るステッカーが多い中こいつだけはぴくりともしない

CIMG1308

中華グリップに貼ったダワマークもまだ健在なり
よくみると少し端の方が剥がれかけてる感じだけどまだまだ行けそう

グリップは使った後に毎回海水でバシャバシャ洗った上に帰宅後にもブラシで洗って水かけてるけど剥がれませんね
予想以上に強いぞこのステッカー

クーラーに貼った奴は貼った後にクーラー使ってないので全く変わらないw

素材探してコピーして、って手間はありますが多分釣りメーカーがイベント等で配布してるステッカーより全然強いと思う
メーカーのステッカーは買うと高いしやっぱりステッカーは自分で作った方がいいお
今回はホワイトタイプを選んだので下地が白になってしまうのだけどクリアタイプなら下地が見え難いのではないかと

 

釣り ダイワ サーフハリケーン90S 開封インプレ

先日買ったダイワのフラット用ミノー サーフハリケーン90S
開封と1日使用での簡単なレビューを少しだけ
出先からの更新なので変になってたら帰って修正するですよ

CIMG1304

変な形のリップ
ケースに入れる時ちょっと邪魔になるw

CIMG1307

一番気になったのはここ
ラメ入りだよラメ入り
フラット用のミノーって腹の色がとても大事だと思っているんだけどたまに腹側に全く色が塗られていないミノーがあるんだわ
ファルクラムの一部カラーとか・・・
なんかそれってとても微妙じゃね?と感じるわけです
でもこのサーフハリケーンはしっかり塗られていて好印象
他のカラーもラメ入っていたりするのかな?

先日少しだけ投げてみましたが、一番最初に感じたのは引き抵抗の軽さ
ヘビーシンキングミノーってどれも結構な重みをリーリング時に感じるのだけどこれはすっごい軽い
それがいいのか悪いのかは判断に困る所ではありますが引いてて疲れないというのはいい事な気がする
エフリードミノーなんて引くだけでちょっと疲れるしw

次に感じたのは潜るレンジ
思ったより潜りませんこれ
ヘビーか?と問われると微妙なぐらいに潜らない
少し使って似てると感じたのはシマノのスピンドリフト80HSかな?
90HS程は潜らないけど80HSよりは潜ってる微妙な所を引いてる気がする
動きはスローだとあまり動いてないかな
動くスピードで巻けばかなりブリブリといい動きしていました
スローでも離岸流に乗せればしっかり泳ぐのではないかと

飛距離は及第点ではあるけど特別ぶっ飛ぶという程ではない印象です
ヘビーシンキングミノーだと多分エフリードミノーが一番飛ぶ
エフリードミノーは姿勢がほんと綺麗

簡単だけど以上になります。

今更だけど個人的にルアーのレビューってほとんど役には立たないと思っているのであえてあまり詳しくは書かない様にしています
自分でも他人のルアーレビューなんて役に立たないから一切見ないし
結局の所よく行く場所でそのルアーが使えるかなんて実際に買って投げてみないと解らないんじゃないかなぁ

単純なカラーや潜るレンジは参考になりますけどね

ダイワが出したサーフ用のロッドスタンドです。

 

釣り サゴシに付く傷

昨日の日記にアップしたサゴシ
尾びれに違和感があるのにお気付きになっただろうか
昨日のとは違う画像になりますが

CIMG1300a

尾びれに何かに噛まれた後がある
昨日は結局4匹だけしかサゴシは釣れませんでしたが傷があったのはこの1匹だけでした
写真だと解り辛いですが結構深く噛まれた後がありましたね

コメントを下さった方の情報では先日サゴシがヒットした後の寄せの最中に何かに襲われ急激な走りをしたとの事
自分は残念ながらそういった経験をした事が無いのですがこの傷を入れる奴は一体なんなんだろう
昨年はサゴシと一緒にサメが入ってきていたのでサメに襲われてサゴシが半分になっちゃった人がいましたがサメだとこんな中途半端な襲い方はしないよねぇ
今年も9月半ば頃にサゴシが回った時のサメ関連の日記を書いています。

サゴシは幼魚の頃に共食いをするそうで、このサイズになっても共食いはするのだろうか?
もしサゴシサイズでも共食いをするのならこの写真のサゴシに関してはサゴシに尻尾を噛まれたのかも・・・?
共食いといえばタチウオが有名だけどサゴシ(サワラ)はどうなんだろうね

因みに昨年はサメも一緒に入ってきたけど場所によってはブリも一緒に入ってきていました
今年はどうなるかな
ブリも来ていたら凄い燃えるんですが果して・・・

という事でサゴシが入って来ていたら注意警戒が必要みたいですよ!
そしてその正体を釣り上げられた方がいたら是非なんだったかを教えて欲しいー
気になってしょうがない
ブリだったら最高ですね

釣り ネッサCI4+ 複雑な入魂

ネッサCI4+に入魂出来ました
でもなんかだとても複雑な気分

CIMG1297a

まずはエソ君
このサーフは特にエソがよく釣れるという訳ではないのでわりと珍しい相手だったり
自分は1年に2匹ぐらいしか釣れないや

CIMG1298a

さごっしー
40後半ぐらいだろうか
ティンセルビームのジャークでがっつり
サゴシってティンセル大好きな気がする

で、サゴシが入ってると解るとジグをしゃくる流れになるわけですが・・・
ジグに変えて3投目で来たのはなんと

CIMG1302a

40cmジャスト
メジャーガッチリ伸ばすと39ぐらいかもしれない

正直かかった瞬間はサゴシとしか思っておらず寄せてきてびっくり思わず
「うわ・・・ヒラメじゃん」と
10回ぐらいジャークした後のテンションフォールで

大事な入魂をしてくれた大切なヒラメなのだけどその時狙ったのはサゴシなので所謂釣れちゃったって奴ですねこれは
そしてもっと複雑な気分にしてくれたのはこれ

CIMG1301a

ダイソージグなんですよw
フォールで食ってるのでアシストフックがっちり噛んでる
付けてて良かったアシストフック

いつもの様にマゴチを狙っていたのでヒラメがいても全くおかしくない地形なんだけどなんかほんと凄い微妙な気持ち
本当ならヒラメは狙って釣りたかった
でも入魂は出来た事ですしこれからネッサがオーラ放って燃え上がりますよ!

因みにサゴシの画像、気なる点があるので明日の日記ネタにするです

釣り いつものやつ

週末久々に晴れると思ったら波の高い予報が出てる
1週間という期間すら落ち着く事のない天気が9月からずっと続いている気がする
台風こそ減ったものの相変わらず安定しない
せめて1週間でいいから海が穏やかでいてくれないものか・・・

今日も凄く濁っていました
そしていつものこいつ

CIMG1296

これで何匹目だっけ
数えるのも面倒になってきた
横で60ちょいぐらい

ここ最近デジカメ持ち歩いてるので暗くても撮れるよ
生臭くなると嫌だから普段は持っていかないのだけどDUELのラインモニターをさせて貰っているので一応
でもモニターとしての役割一切果せてない気がするよ・・・
だってエイしか釣れないんだ

一応10月一杯はマゴチメインで狙うと決めているのであと少しがんばる
エイに負けてたまるものか
でも本当にもうエイ君はいいです
心が折れそうだ

 

ベルモント(Belmont) フィッシングメジャー「Type1」 MR036
ベルモント(Belmont) (2014-01-15)
売り上げランキング: 4,369

釣り ネタ無し

ネタが無い時のフック作成
ただの暇つぶしともいう

IMG_0801

ソゲにかじられて切られたので再作成
ボサボサだけど水に濡れれば綺麗になりますん
アシストフックもそうだけど自作する様になると修正や作り直しも出来るので便利ですよ
初期投資に少し金かかるからコスパという意味では決してよくはないけど好みに作れる利点は大きい

ティンセルフックの効果は体感出来るかと言われれば微妙な所だけど個人的にトレブルのティンセルはアピールというよりフォールを遅くする意味で使ってる
若干だけど抵抗になって少しフォール速度が落ちるので浅い場所で有利な気がする
ある程度重さのあるジグじゃないと姿勢崩れたり飛距離落ちちゃうけどね

IMG_0786

先日ゴミ拾いしてる時に当りバーを見つけたぞ!
多分これブラックモンブランだろうw
見つけた時1人で大ウケしたなんて言えない
まぁ捨てましたけどね
でもこれ100点だしスーパーに持っていけば普通に交換出来たんじゃねーかなw
チッ・・・勿体無い事したぜ

IMG_0802

正月ぶりに小豆煮てたり
毎回砂糖の量にびびる
大体200g程
自分が作る時は上白糖ではなくグラニュー糖で作るよ
そっちの方が後味がスッキリしてて美味しい
そしてぜんざい食う時は塩昆布が無いと駄目だ!

以上どうでもいい日記でした