その他 近況

涼しいですね
寒いぐらい
でもまた少しずつ暑さが戻ってくる様で台風の影響の凄さを感じさせられます
海の方もここ数日大荒れが続いてる様で全然行っていません
明日あたり晴れていればゴミ拾いかねて散歩だけしにいこうかなと思っていたり
釣りしなくてもサーフ歩かないと体力的にすぐ駄目になって辛くなるのである程度日課にしとかないと駄目くさい

あまり書かない様にしているゴミ拾いの件ですが今の所釣りに行った時と散歩の時には必ず拾えてる感じ
夜はさすがに拾わないけどねw
手前側は大分マシになった気がしますが少し歩くとやはり大量のゴミが散乱している感じでまだまだ先は長い
釣りの途中に拾うとなると帰り際に拾う事になるので手前しか拾う気にならない
行く時に拾って袋をその場に置いたままにして帰りに袋を回収するやり方もありかなと今思った
ゴミを持って歩いていると大抵の人が振り返ります
でもそれはゴミ云々ではなく単純に「何か釣れてると勘違い」してるからだと思うよ
袋持ってたらみんな何か釣れてると思うみたい

水温のチェックはリアルタイム海洋情報のページで毎日してますが台風の影響で水温が4度~5度も下がってる
台風は海水温めちゃめちゃ下げるんだよねぇ
さすがにここまで急激に下がってしまうと天候や波が落ち着いても暫くは魚入ってこないんじゃないかな・・・
その辺は魚に聞いてみないと解らないけどマゴチだと28度ぐらい欲しいですね

先日行方不明になっていたベトナムの方は遺体で発見されたみたいですね
ご冥福をお祈りいたします
なんかここ数年ベトナムからの移民?が多いそうで海の事故も増えてるそうで
日本人なら当たり前に知ってる事でもベトナムの人が知ってるとは限らないし難しい
ただ一つ言える事は古賀の海は遊泳禁止です。
昔から事故が絶えない海なので決して泳がないで下さい。
聞いた所によると今回の事故も大根川河口との事なのでクジラ堤防の所だと思いますがあそこは常に離岸流が出てる場所なので油断して海に入ると確実に沖まで流されますよ
海水浴場ではありませんのでライフセーバーもいませんし溺れたらそれまでです
近場だと福津や新宮が海水浴場としてオープンされてるのでそっち行きましょう
週末ならライフセーバーも常駐してたはずです

所で、、ご遺体はどこに流されてたんでしょうか・・・
不謹慎だけど頻繁に通う身としては知りたい様な知りたくない様な
散歩中の方が見つけたとの話でしたがあの時の海流や風向き考えると新宮側な気がしてならん
元々昔から地元民からは「出る」との噂が耐えない海なだけに本当にこういった事故は勘弁願いたい

その他 近況」への2件のフィードバック

  1. 見つかったのは、花鶴浜公園からクジラの堤防行く途中の河口内の浜に打ち上げられていたみたいです。知人が住む町内の自治会長さんが発見したらしいです。
    実は当日私は、現場に居合わせました。
    波が高い中東南アジア系の男女十数人が浜で遊泳してましたが、私はその若者たちに背を向け釣りをしていました。数分後、女の子達が騒ぎ出したので、後ろを振り返り片言の日本語でどうも一人流されてしまったといううよな感じでした。
    近くにいた親子がすぐに警察に電話しましたが、救急隊が来るまでに20分以上かかったように感じました。
    他に何か手立てが無かったのかと残念です。
    暫くは、クジラ堤防には行く気にはなりません。
    お互い釣りをする時は充分注意してやりましょう。

  2. >>SHINさん
    あそこですか。
    一般の人は海難事故が118番だという事を知らないでしょうからどうしても通報が遅れてしまう様ですね。
    少し前に起きた他県の事故でも荒れた海で溺れた人を助けようと向かった救助隊員の命が失われるという悲しい事故があったばかりなので厳しい事を言う様ですが泳いでいた方の自業自得だと思います。
    寧ろそんな海の状態で泳いでいる連中に怒りを覚えてしまうのは私だけでしょうか・・・

    自分は基本的に1.5メートル以上の波では釣りはしない様にしています。
    単純に恐いので

コメントを残す

