釣り ノットの話

やはり福岡でも台風の影響で波が2メートル予報となっておりサーフでの釣りが出来ない
直撃ではないので大荒れする事はありませんが2メートルとなるとちょっときつい
北風なのである程度の波なら風が相殺してくれるんだけどね

楽天のポイント10倍に合わせてNESSA ci4+を買おうかと思ったら買う寸前で欲しい長さが売り切れた
みんな考える事は一緒の様でなんだかもうどうでもよくなった`_´;
ショアガンエボルブと迷うんだけどどうしても自分の環境を考えるとショアガンは仕舞寸法がネックになる
難しい所だ

ネタが無いのでなんとなくノットの話
メインラインとリーダーの結束はどうしてますか
自分は堀田式のFGノットを使っています

仮止めした後はハーフヒッチを上下に5回、本線に対して上下に5回してます
5回目はどちらもエンドノット
堀田さんに直接聞いたら堀田さんは2回程度しかハーフヒッチしてないって言ってたよ
それで充分との事だけど自分はちょっと心配なので5回ずつやってますw

堀田式FGの利点としては簡単というのもあるけど一番はこれだと思います
IMG_0706

捨てるPEラインを極力減らせる
自分の場合だと家で結ぶと3~4cm程度、現地でも5cm程度しか捨てるラインが出ません
指に巻きつけるタイプの結束方法だとどうしても指に巻きつける部分が無駄になるのだけど堀田式ならその部分が無いのでこれだけ減らせる
ラインなんて消耗品だからすぐに巻きかえるって人ならこんなの利点にはならないと思いますがある程度使いまわす自分にはこの部分がめちゃめちゃ大きい
因みに自分は半年に1回程度の頻度でラインを巻き替えてます。

IMG_0701

少し前に見つけたこれ
最初は海草でもあるのかと思って見ていたら突然動き出して何かと思ったらゴンズイだった
所謂ゴンズイ玉ですか
サーフのこんな浅い所でゴンズイの塊がいるってちょっと恐いですね
福岡ってゴンズイ多いんだよなぁ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中