釣り 目の錯覚だと思いたいが・・・

金曜日の事
朝にベイトの影がありジグやシンペンを投げていた時に突然海面に上がる水しぶき
一体何が起こったのかと改めてルアーを投げ様としたその時、水面から飛び出したその魚

キハダ

嘘だろおい
目の錯覚だと思いたいですが少し黄色っぽい砲弾みたいな丸みのある体高はマグロ以外考えられない
こんな所にマグロが回ってくるとか聞いた事ないし本当に驚いた
土曜日は仕事で缶詰になっていたので行けなかったのですがずーっとあの魚の事が頭から離れず仕事にならんw
結局見えたのは70cmぐらい?の1匹だけで何匹いたのかは解りませんがそのジャンプの後はベイトもろとも何もいなくなってしまった

咄嗟にルアーを投げましたが考えてみればシーバスタックルであんなのかかったら捕れる訳ないじゃないか
ライン全部もってかれて切られるのがオチだね
後で冷静に考えてみるとかからなくて不幸中の幸いだったのかと思いましたがやっぱりなんか悔しい複雑な気持ち

IMG_0710

今日も1匹
やっぱりまた35ぐらい
まじでサイズが出なくなってきた

朝は目で見て解る離岸流が3つ
その1つがやたら大きな離岸流になっていたのでそこから出した1匹
あの規模の離岸流で1匹だけって事は無いと思いますが結局引き出せたのはこの1匹だけで後が続かず

その後はまたエイ
しかもまたでけーし
かかった瞬間に一瞬引いた気がして「よっしゃ」と発するも全く動かない・・・
エイか?
と思いつつも全く動かないので根掛かりと判断して電撃外しでラインを弾いていると突然猛烈に沖へ走り出す
やっぱりお前かーーーーい

tubakuroei

今日はアカエイではなくこいつでした
写真取る余裕がなく帰宅して種類を調べた所ツバクロエイっぽい
アカエイと少し挙動が違う気がする
一度浮いてしまえばアカエイより寄せるのは楽だった
アカエイだとやりとりの途中に何度も海底に張り付くんだけどこいつは素直に寄って来てくれた
丁度常連の方が近くを通りかかってランディングを手伝っていただきました
ありがとうございます

IMG_0712

完全に伸びたリーダー
6号のフロロがこんな事になるんだからほんとエイは勘弁して欲しい
エイを釣った後はリーダー組み直すも風が強くなってきたので終了となりました
なんかまた何かベイトが入っていたけど奴は現れず
まぁまた現れても情報は出しませんよ
人で溢れかえっちゃう
でも多分もう来ないだろう・・・

 

コメントを残す

