釣り お盆釣行

海に行くなというのは辛いので殺生厳禁全リリースという事でお盆の2日間は釣りしてました。
でも別に精進料理食ってるわけでもないしいい加減な物です。
若い頃はそんなのまったく気にしなかったけどこの歳になると色々と考える事もあり自重する事も多くなります
多分もっと歳とったらまた気にしなくなるんだろうな

先週の金曜日辺りから海に変化が起こっているようで入ってくる魚にも変化が起こってる
数日前に載せた刺身はマゴチ
マゴチは50以上じゃないと持って帰らないのですが初物でお盆前なので47cmでしたがお持ち帰り
その後のマゴチは最初に書いた様に全リリースとなっております

P1000374
45ぐらい

IMG_0672a
60cmジャスト

IMG_0696a
測ってないけど多分40ぐらい

写真多すぎなんで全部は載せないけど4日間でマゴチ7匹
今年は水温が高い影響なのかある程度纏まった数で入ってくる事が多い様で連発しますね
マゴチは元来そういうもんだとは思いますがこの海で連発する事ってほとんど無いので今年は結構いいかも
サイズ的には40台が多く、50越えたのは60ジャストの1匹だけ
こいつは持って帰るか凄く悩んだけどちゃんとリリースしましたよ!

実際はバラしたりもしてるので全部取れていれば10匹は行っていただろう
一番悔しかったのは目の前に50越えてる様な頭のでかいマゴチがルアーの後ろを着いてきていてUターンされた事
一瞬マゴチと目があった気がしたよ・・・その瞬間咄嗟にしゃがんだけど無駄だったw
目が合ってお互い「あっ!」って時間が止まった気がした

ここ数日の釣行で助かったのは西日本釣り博でDUOから頂いたハウルフィッシュ
プラグでアタリはあるもフッキングしないみたいな状況でハウルをフォローで入れると1,2投でガツン!と食ってくるパターン
プラグで寄せてハウルで仕留めるみたいな展開が何度かありました
そこに絶対いるって状況があるならハウルフィッシュはかなり強い気がします

IMG_0673a

外道の青物
20cmぐらいだと思う
ほんとスピンビームは色々な魚が釣れる

P1000375
遂に来たよこの季節が・・・・・・・
今年はエイが少ないというのをblogのネタにしようかと考えていたその矢先に現れたアカエイちゃん
コツンとあたって凄い勢いでドラグ出したので期待したのも束の間、海底に張り付くあの感覚
もうその時点で察する
エイをかけると頭の中に二つの選択枝が出てきます

・切るか・・・
・捕るか・・・?

一番お気に入りのスピンビーム(尻尾にあるやつ)でしたがお気に入り故に塗装はボロボロで切る選択枝が一瞬上回ったんですが無抵抗に切るのも嫌なので結局捕る選択へ
時間見てびっくり40分間格闘しておりましたw
もう腕パンパンだし明るかったのがいつの間にか真っ暗になってるしでほんとこいつかけると疲れる
このサイズをかけるとリーダーも伸びきっちゃって組み直し必需だし体力的にも辛いので終了になる
昼間ならやる気も出るんだけど夜はきつい

メインラインは1年を通して1号で通してますがこの時期だけリーダーを6号フロロにしています
他の時期は5号がメイン
5号だとアカエイをズリ上げた時にリーダーで引っ張ると切れちゃう事があるんだけど6号なら今の所大丈夫
ベタ凪の海で砂浜からアカエイ引っ張りだすのは本当に骨が折れる

広告

釣り お盆釣行」への2件のフィードバック

  1. 好調のようで羨ましい限りです…
    こちら先週は古い友人が来たので行けず、先々週はメーターオーバーのロープを某所でキャッチと惨憺たる有様です(;´Д`)
    サーフではありませんが先日博多湾へ様子見に行ったところ潮が動かず濁りまくっていたので今回の台風には期待したんですが残念です。
    あ、コチの頭はヒレとまとめて味噌汁が王道です!ムギ味噌と相性バツグン!

  2. >金狼さん
    メーターオーバーのロープ笑いましたw
    自分の場合は投げ釣りで切れたであろう天秤錘をよく釣り上げますw
    博多湾といえばタチウオ辺りですか?

    コチの味噌汁はよさそうですね
    いつもアラは潮汁にしてしまうので今度やってみます
    でも頭はちょっと苦手です

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中