釣り スプールの浸水

先日散歩をしていたら橋の上から50cmは楽に越えていそうなチヌが泳いでいました
大根川にはたまにいるそうですが橋の上からでもすぐに解る程の大型は初めて見た
最初シーバスかと思ったよ
しかし泳ぎがなんだか変で衰弱してしまっている様な感じでした
あの巨体じゃ浅い川はしんどいだろう

タイトルにあるスプールの浸水の事
みなさん釣行後のメンテナンスでドラグをガッチリ締めてからシャワーをかけると思いますが、この際にダイワ製リールには注意しなければならない大事な事があるのをご存知ですか?

IMG_0651a

赤枠で囲ったこの部分から水がドラグ内へと浸水します
これは自分が所有している14カルディアと15ルビアスの話なのでソルティガとかイグジストはどうなのか知りません
少なくとも自分が持っているダイワのリールは全部浸水します
因みにシマノは最下機種のアリビオでもほとんど浸水しません

IMG_0652a

シャワーをしないという選択枝は絶対にありえないのでシャワーをかける時はこの様にラップをかけてからやった方がいいです
最初の画像の部分さえカバーしておけば浸水する事はまず無い

特にATDドラグを搭載している機種はドラググリスの販売が行われていないのでドラグへの浸水は本当に致命的
そもそもなんでグリス売らないんだって話なんですがね
通常の釣行では水没させない限り中に水が入るなんて事は滅多に無いと思いますがこの部分は絶対に改善が必要でしょう

このドラグへの浸水に関してはみなさん色々と工夫されているみたいで
http://www.fimosw.com/u/breakthrough/fps8gyxakrr7a8
こちらの方の様に自作のキャップを造っている方もいらっしゃいました
これいいなー
頭いいね
自分は面倒くさいのでラップ適当に被せるだけだw
他にも浸水する部分を自分でパッキン加工したりする方もいるそうですよ

どちらにせよ現状では何かしらの対策が必要なので大事な時にドラグが効かなかった・・・なんて事にならない為にも浸水への対策は不可欠な様です。

 

ダイワ  リール 15 ルビアス 3012H
ダイワ(Daiwa) (2015-09-30)
売り上げランキング: 25,667
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中