釣り 近況

暑い

水温が上がり始めて少しアタリが出る様になった気がします
アタリ方が変でフッキングしないので多分フグだろうけど
フグでも活性が上がるって事は何かしらの要因があるはずなのでいい傾向です

IMG_0648a

何気に初物
多分80cmぐらいあるね!
昨年に比べて少しだけ早い初物となりました
マゴチはこのサイズでも手で掴むと危ないので申し訳ないけどグリップで掴む

なんか最近はギリギリの所で坊主を回避してる様なしょぼい釣りばかりしている気がします
もう少しなんかこうドカーンとこないかな

ここ最近投げているルアー

・エフリード90S
最近よく投げてます。
今はヘビーシンキングはこればかりかな
近藤さんみたいに浅い場所で使うのは自分には到底無理なので基本的に離岸流撃ち専用です
食い気の有る奴いりゃ食うでしょう間違いなく

・スピンビーム
もうこれは絶対外せませんね
困った時はこれ投げとけばなんか来る
こなけりゃ魚いないんだよ、と諦めが付くそんなルアー

・ビーチウォーカーフリッパー
最近よく投げてるけど使い方が悪いのか釣れないなぁ
個人的には釣果のあるスピンビームの方が今の所やっぱり断然上
でも投げないと釣れないし使い方含めパターン探る為に暫くは投げる頻度上げます

・ぶっとび君重い方
シンペンはこれがメイン。
シーバスは結構な釣果出してるけどフラットは実は釣った事がありません・・・
多分サーフブレイカーを買ったら時期的にそっちがメインになりそうな気がする

・バックチャター
先日の日記にも少し書いたこれ
マズメの時間にたまに投げてて明確なアタリが2回
でもね・・・フッキングしねーーーーーーーーーーよ!
大体背中にダブルフック1本だけだし余程いい食い方しないとフッキンしないっしょ?
多分ちょっかい出してきてるのはメッキなので余計にフッキングしない

メーカー側もフッキング率の悪さは絶対解ってるはずなんだよ
じゃぁなんで最初から2本つけないの?と
オリジナルフック作るのに金かかったから
しか無いでしょ・・・
なんかこういう売り方は本当に嫌いです
実際は違う理由があるかもしれませんが多分そうでしょう
他に理由ないもん

・他ミノー色々
ミノーはフローティングシンキング問わずよく投げてます。
基本はダイワ好き

結局なんだかんだでスピンビームが一番投げてる回数多そうです
簡単だし楽だ

 

釣り 近況」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    私も新宮在住なので、ホームといえば古賀サーフです。
    「シーバスをた釣ってみたい」という気持ちで始めた釣りですが、なかなか。
    まだ、恥ずかしながら古賀サーフではシーバスを一匹も釣ったことがありません。
    釣り仲間がいないもので、何もわからず、いつも参考にさせていただいています。

    この週末も足を運んだのですが、釣れたのはチヌでした。それでも満足でしたが(笑)

    私も40歳を過ぎていますが、良い趣味に出会いました。

    遠征もいいのですが、近場の海で頑張りたいですね。

    釣果情報、とても励みになります。

  2. >がみすけさん
    blogご覧下さりありがとうございます。
    この時期のシーバスはおそらくリバーシーバスかより快適な沖の深場に行っちゃうのでサーフだと中々狙って釣るのは難しいと思います。
    ベイトが大量に入ってきてくれれば偶に一緒に付いて来るみたいです
    今年はチヌの釣果情報が多いので狙って釣ると楽しいかもと思っています
    チヌの引きも面白いですよねw
    大体9月から11月ぐらいまではマゴチがメインになるので是非マゴチを釣ってください
    めちゃめちゃ美味しいですよ!

コメントを残す

