その他 近況

涼しいですね
寒いぐらい
でもまた少しずつ暑さが戻ってくる様で台風の影響の凄さを感じさせられます
海の方もここ数日大荒れが続いてる様で全然行っていません
明日あたり晴れていればゴミ拾いかねて散歩だけしにいこうかなと思っていたり
釣りしなくてもサーフ歩かないと体力的にすぐ駄目になって辛くなるのである程度日課にしとかないと駄目くさい

あまり書かない様にしているゴミ拾いの件ですが今の所釣りに行った時と散歩の時には必ず拾えてる感じ
夜はさすがに拾わないけどねw
手前側は大分マシになった気がしますが少し歩くとやはり大量のゴミが散乱している感じでまだまだ先は長い
釣りの途中に拾うとなると帰り際に拾う事になるので手前しか拾う気にならない
行く時に拾って袋をその場に置いたままにして帰りに袋を回収するやり方もありかなと今思った
ゴミを持って歩いていると大抵の人が振り返ります
でもそれはゴミ云々ではなく単純に「何か釣れてると勘違い」してるからだと思うよ
袋持ってたらみんな何か釣れてると思うみたい

水温のチェックはリアルタイム海洋情報のページで毎日してますが台風の影響で水温が4度~5度も下がってる
台風は海水温めちゃめちゃ下げるんだよねぇ
さすがにここまで急激に下がってしまうと天候や波が落ち着いても暫くは魚入ってこないんじゃないかな・・・
その辺は魚に聞いてみないと解らないけどマゴチだと28度ぐらい欲しいですね

先日行方不明になっていたベトナムの方は遺体で発見されたみたいですね
ご冥福をお祈りいたします
なんかここ数年ベトナムからの移民?が多いそうで海の事故も増えてるそうで
日本人なら当たり前に知ってる事でもベトナムの人が知ってるとは限らないし難しい
ただ一つ言える事は古賀の海は遊泳禁止です。
昔から事故が絶えない海なので決して泳がないで下さい。
聞いた所によると今回の事故も大根川河口との事なのでクジラ堤防の所だと思いますがあそこは常に離岸流が出てる場所なので油断して海に入ると確実に沖まで流されますよ
海水浴場ではありませんのでライフセーバーもいませんし溺れたらそれまでです
近場だと福津や新宮が海水浴場としてオープンされてるのでそっち行きましょう
週末ならライフセーバーも常駐してたはずです

所で、、ご遺体はどこに流されてたんでしょうか・・・
不謹慎だけど頻繁に通う身としては知りたい様な知りたくない様な
散歩中の方が見つけたとの話でしたがあの時の海流や風向き考えると新宮側な気がしてならん
元々昔から地元民からは「出る」との噂が耐えない海なだけに本当にこういった事故は勘弁願いたい

広告

釣り マゴチ狙いとか世間話

また古賀の海で事故が起きた様です
海や川で1人重体、2人行方不明 8月最後の土曜

”遊泳中”のベトナム人の男性・・・・・・・・
遊泳中???
波は3メートル予想だったろ・・・申し訳ないが同情出来んわ
何してんだよマジで
自殺としか思えん

それとこれ
古賀市ではないですが
海転落の友人男性無事 流されないよう機転、ルアー投げ救助待つ 長門 /山口
まさに命の恩人とはこの事でしょうか
しかしこの助けた方の友人はかなりキャストが上手い人やね
余程いい位置に投げないと掴むなんて無理だろう
多分ヒラ狙いの釣行だろうけど毎年死人出てる気がするよ
自分はこういう釣りは恐いのでやんないです

さて、閑話休題
マゴチを狙う上で自分的にポイントとなってる所を少しだけ

magoti

この汚い絵をご覧下さい´-`

ヒラメを狙う時は底はほとんど意識しないのだけどマゴチの場合はヒラメと違って常に底を意識しています
地元サーフの場合だといくつもヨブがあるのだけど、ルアーを動かす時のイメージとしては「たまにコツンと底に当たる」レンジをキープする感じで泳がせる
このコツンがポイントで自分的にはこれがおそらくヨブの頂点をコスってる時の手ごたえと考えています
そしてまさにこの頂点付近でマゴチは捕食を行っているのではないかと
そしてこの付近に宿敵のエイも潜んでいる・・・

自分の場合ワインドが嫌いなのでマゴチを狙う時もプラグかジグしか使わない(ハウル除く)
フローティングでもシンキングでも常にこのレンジをキープ出来る様に巻き速度やロッドの立て方を変えながらやっています
基本的には遠い場所だとロッドを立てて近づくにつれて少しずつロッドを倒していく

汚い絵の中の矢印部分が常に意識しているルアーを泳がせるレンジ
ズルズルと底に擦るのはよくないし、かといって全く底を叩かないのも釣れない
うまい事ヨブの頂点付近にルアーをコスらせるにはフローティングだと「偶に早く巻く」、シンキングだと「ストップする」事が大事だと思います
フローティングで底スレスレを泳がせるにはその海のレンジにあったルアーの選択がとても大事になりますね
そういう意味ではシンキングの方が簡単なのだけど、シンキングはシンキングで潜りすぎる物もあるのでちょっと面倒くさい

訳合って使ってるルアーの公開は控える様にしているので大事な所は教えられないのだけど地元サーフの場合だと満潮時で1メートルちょいの水深がありますよ
離岸流が絡むと2メートル前後になります
それと地元サーフは海を前にして斜め方向に掛け上がりになってるポイントが結構多くあるのでそこを見つけるのもとても大事

最近はもう完全にエイ恐怖症になってますわ
特にこないだのミノーロストは未だに超が付くブルー状態
マゴチの接岸と同じタイミングでエイも大量に入ってきてる感じで本当に勘弁願いたい
でもマゴチ狙っててエイがかかるのはしょうがないと思うんだけど上手い人はエイをうまくかわしてマゴチだけ釣ってたりするのだろうか・・・
ギャロップアシストのリフト&フォールだけで釣果出せればそれが一番いいのだけど難しいな

因みにハウルを投げるのはフォローの時だけです
多くても5投ぐらいしたらプラグに戻します
投げ過ぎるとフグの猛攻にあうだけで何の特にもならない

釣り サーフ

土日大荒れ予報
台風10号さん何してくれますの
せっかく一番いい潮だというのに最悪過ぎる

先日購入したスピンブリーズロスト・・・
よりにもよって高いルアー投げてる時になんで引っかかるかね
普段は何も無い場所だし当たった瞬間の感じからしておそらくエイだとは思うんだけど全く動こうとせずどうしようも無かった
自分は地元ばかりという事もありルアーのロストは1年でも1,2回程度しかないのだけど無くすのは大抵ジグなのでミノーのロストは正直かなり凹んでる
海の状態は良かっただけに続けたかったけど萎えてリーダー組む元気なく帰宅しました
もしエイならもっかい自分のルアーに引っかかってルアー回収させて・・・

IMG_0716

たまにあるこの状態
後ろを完全にかじり取る魚ってなんだろう
フグだとここまで見事に取らないと思うのですがなんだろうね
ギザギザした感じからしてマゴチっぽい気もするけど元気なフグかもしれないw

釣り ノットの話

やはり福岡でも台風の影響で波が2メートル予報となっておりサーフでの釣りが出来ない
直撃ではないので大荒れする事はありませんが2メートルとなるとちょっときつい
北風なのである程度の波なら風が相殺してくれるんだけどね

楽天のポイント10倍に合わせてNESSA ci4+を買おうかと思ったら買う寸前で欲しい長さが売り切れた
みんな考える事は一緒の様でなんだかもうどうでもよくなった`_´;
ショアガンエボルブと迷うんだけどどうしても自分の環境を考えるとショアガンは仕舞寸法がネックになる
難しい所だ

ネタが無いのでなんとなくノットの話
メインラインとリーダーの結束はどうしてますか
自分は堀田式のFGノットを使っています

仮止めした後はハーフヒッチを上下に5回、本線に対して上下に5回してます
5回目はどちらもエンドノット
堀田さんに直接聞いたら堀田さんは2回程度しかハーフヒッチしてないって言ってたよ
それで充分との事だけど自分はちょっと心配なので5回ずつやってますw

堀田式FGの利点としては簡単というのもあるけど一番はこれだと思います
IMG_0706

捨てるPEラインを極力減らせる
自分の場合だと家で結ぶと3~4cm程度、現地でも5cm程度しか捨てるラインが出ません
指に巻きつけるタイプの結束方法だとどうしても指に巻きつける部分が無駄になるのだけど堀田式ならその部分が無いのでこれだけ減らせる
ラインなんて消耗品だからすぐに巻きかえるって人ならこんなの利点にはならないと思いますがある程度使いまわす自分にはこの部分がめちゃめちゃ大きい
因みに自分は半年に1回程度の頻度でラインを巻き替えてます。

IMG_0701

少し前に見つけたこれ
最初は海草でもあるのかと思って見ていたら突然動き出して何かと思ったらゴンズイだった
所謂ゴンズイ玉ですか
サーフのこんな浅い所でゴンズイの塊がいるってちょっと恐いですね
福岡ってゴンズイ多いんだよなぁ

釣り 目の錯覚だと思いたいが・・・

金曜日の事
朝にベイトの影がありジグやシンペンを投げていた時に突然海面に上がる水しぶき
一体何が起こったのかと改めてルアーを投げ様としたその時、水面から飛び出したその魚

キハダ

嘘だろおい
目の錯覚だと思いたいですが少し黄色っぽい砲弾みたいな丸みのある体高はマグロ以外考えられない
こんな所にマグロが回ってくるとか聞いた事ないし本当に驚いた
土曜日は仕事で缶詰になっていたので行けなかったのですがずーっとあの魚の事が頭から離れず仕事にならんw
結局見えたのは70cmぐらい?の1匹だけで何匹いたのかは解りませんがそのジャンプの後はベイトもろとも何もいなくなってしまった

咄嗟にルアーを投げましたが考えてみればシーバスタックルであんなのかかったら捕れる訳ないじゃないか
ライン全部もってかれて切られるのがオチだね
後で冷静に考えてみるとかからなくて不幸中の幸いだったのかと思いましたがやっぱりなんか悔しい複雑な気持ち

IMG_0710

今日も1匹
やっぱりまた35ぐらい
まじでサイズが出なくなってきた

朝は目で見て解る離岸流が3つ
その1つがやたら大きな離岸流になっていたのでそこから出した1匹
あの規模の離岸流で1匹だけって事は無いと思いますが結局引き出せたのはこの1匹だけで後が続かず

その後はまたエイ
しかもまたでけーし
かかった瞬間に一瞬引いた気がして「よっしゃ」と発するも全く動かない・・・
エイか?
と思いつつも全く動かないので根掛かりと判断して電撃外しでラインを弾いていると突然猛烈に沖へ走り出す
やっぱりお前かーーーーい

tubakuroei

今日はアカエイではなくこいつでした
写真取る余裕がなく帰宅して種類を調べた所ツバクロエイっぽい
アカエイと少し挙動が違う気がする
一度浮いてしまえばアカエイより寄せるのは楽だった
アカエイだとやりとりの途中に何度も海底に張り付くんだけどこいつは素直に寄って来てくれた
丁度常連の方が近くを通りかかってランディングを手伝っていただきました
ありがとうございます

IMG_0712

完全に伸びたリーダー
6号のフロロがこんな事になるんだからほんとエイは勘弁して欲しい
エイを釣った後はリーダー組み直すも風が強くなってきたので終了となりました
なんかまた何かベイトが入っていたけど奴は現れず
まぁまた現れても情報は出しませんよ
人で溢れかえっちゃう
でも多分もう来ないだろう・・・

 

釣り ライジャケ洗濯

2年近く着てるライジャケの洗濯
初めて洗濯しました(´_`;
IMG_0699

浮力材初めて見た
結構入ってるんだね
確かこれ寿命あるよね

洗濯は装備品全部外さないと駄目なのが面倒だ
直接肌に触れる物ではないので大して汚れないし

IMG_0703

なんかどんどんサイズが小さくなっていく
35ぐらいかな
やっぱり干潮は苦手

来週は海荒れるそうで・・・

 

その他 古賀市のスイートコーンシーズン終わり

コスモス広場の移動販売が近くに来た時は必ず行ってるんですが目的はとうもろこし
残念な事にお盆でシーズンが終わってしまう様でもう出荷も終わりらしいです・・・

IMG_0705

置いてあるだけ買ってきたけど足りないよー
まだ食べたい
来年までお預けなのかなぁ

サンリブなんかに売ってる普通のとうもろこし見ても高いだけで色悪いし粒揃ってないしでとても買う気しない
それだけ古賀市のスイートコーンは美味しい
大体色艶からして違うもんね

来年の楽しみの一つになりました