釣り ここが変だよ古賀サーフ

現在3連敗中の地元釣行
釣れない
アタリは明確な奴が1回だけあるけどフッキングせず
その事については今度書こう

今年の夏の地元サーフは釣りをしていて違和感を感じる事がいくつかあります

一つは
「ボラが少ない」
大体この海は年中通してボラが凄くいてそこかしこでジャンプしまくってるはずなのに今年の夏は全然いない

二つは
「ベイトが抜けない」
ここ最近続くイワシの接岸。
本来なら大いに喜ばしい事ですが本来この海は遠浅の上に根がほとんど無いので隠れる場所が無くベイトが入ってもすぐに抜ける
何故抜けないかを考えた時に予想出来る1つの事
「イワシ食ってる魚がいないから」
追っかけまわす奴がいないからイワシが抜けないんじゃないの?と思う訳です
確かに日によってはメッキが入ってイワシを捕食していますがどうも追っかけまわしてる様な雰囲気が無い

三つは
「クラゲの量」
何度か日記にしましたが今年はこの時期から本当にクラゲが多い
ルアーに引っかかる触手はおそらくアカクラゲの物だと思いますがミズクラゲも最近よく浜辺に打ちあがってるのを見ます
時期的におかしいんじゃないのかと

四つはこれ
IMG_0635a

ユウレイダコの漂着
このタコって普通なら夏の終わりか秋口にまとまった数が漂着する生物のはずですが、ここ連日何匹も打ち上がってるらしい
タコやイカは海の変化に特に敏感という話を聞いた事がありますが海で何かが起こっているんでしょうか?

なんだろう
何か変だよやっぱり
これはあくまで自分がそう感じているだけなので杞憂なだけかもしれませんが最近の海を見ていると少し心配になる今日この頃です

話は変わって

IMG_0636a

ステッカー貼ってみた
中々いいんじゃないでしょうか
このマゼンタのクーラー結構気に入っています
男でこの色持ってる人あんまいないけどねw
釣具屋で見た時あまりに綺麗な発色してたので一目惚れ
もう2年ぐらい使ってます。

IMG_0637a

どうみてもダイワのグリップにしか見えない!(え

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中