釣り 古賀サーフに行かれる方への注意喚起

ちょっとこれは書いて置いた方がいいと思いますので書いておきます。

現在、古賀サーフ(古賀の浜)の海はクラゲが大量に発生しています。
クラゲは盆過ぎから、なんてよく言われますが今年は早い
下記の画像をご覧下さい

IMG_0612a

釣りをする人なら解ると思いますが、ラインに絡むこの糸状の物体
これクラゲの触手です
種類は解りませんがおそらくアカクラゲの触手の一部だと思われます
常連の人はカツオノエボシって言っていたけど、この色は多分アカクラゲだと思う
フックには透明なゼラチン状のクラゲ本体も絡んでくる事があります

釣りをする人、泳ぐ人色々な方が海へ行かれると思いますがアカクラゲの毒は決して弱いものではありませんので細心の注意を払います様よろしくお願い致します。
特にお子さんを連れて行く方はご注意下さい

因みに自分はルアーの交換をする際にスナップを口に入れて交換する事が多いんだけど付着していた触手に気付かず口に入れて口がピリピリ痺れました・・・
やべーーってんですぐにペッペッってしたら大丈夫だった様で腫れる事もなく現在に至ります
スナップにもよく絡んでくるから本当に厄介です。

 

広告

釣り 古賀サーフに行かれる方への注意喚起」への2件のフィードバック

  1. 本日そちらにお邪魔しましたが確かに多いですね~、
    これでもかって絡んできてイヤーンな感じです(;´Д`)

    釣果の程は自身最小記録となる30弱のコチだけでしたw(無論リリース)
    ただ沖にフルキャストしたときに“ガツッ!”てサゴシみたいなバイトが。シーバスよりも青物に近かったけどなんですかねぇ?

    確かにイワシの群れが入ってますね、魚はついてませんがいつ爆発してもおかしくないと思うのでまたお邪魔します!

  2. >金狼さん
    本当に多いですよね・・・
    変な鈍いアタリするので気持ち悪いですw

    マゴチおめでとうございます
    今年のマゴチは小さいのが多いらしいのでサイズはしょうがないです
    これから大型がぞくぞくと入ってくると思いますよー

    沖でアタッたのはなんだろう・・・
    メッキが入っているんですがメッキですかね?
    それかあれです・・・エソw

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中