釣り ドンゴロス

連休ですよ奥さん
何も予定がありませんよ

海は波が高い様です
荒れた海は嫌いです。
天気自体は雨の予報だけど思いっきり晴れてる
夕方ぐらいから降るのかな?
月曜日は幾分落ち着く様なので釣りに行こうかなぁ

ドンゴロス
使ってますか?
所謂麻袋
コーヒー豆とか穀物入れたりするあの袋
実は釣りにも使えます
知ってる人は知っているドンゴロスのご紹介

IMG_0587

自分が使っているドンゴロス
これは釣り用として販売されている持ち手とマジックテープが付いているタイプ
500円ぐらいだったかな・・・忘れたw

ドンゴロスのいい所は魚を活かしたままある程度の時間持たせられる所です
絞めた後でもビニール袋に比べると長い時間新鮮さを保てます
ドンゴロスを海水に浸して濡らした後に魚を入れると気化熱の効果によって魚から熱を奪って冷やしてくれるので痛むのを防いでくれます

サーフでのルアー釣行ではクーラーなんて持っていけないので魚を持ち帰る場合は
・釣れたら車まで戻ってクーラーに入れる
・ビニールか何かに魚を入れて埋めておく
等の方法が上げられますがドンゴロスなら日陰に置いておけばこの時期でも少しの間だけなら活かしたままおいておけます
魚が釣れた時って地合いに入っている事も多いので少しの間だけでも魚を活かしたまま置いておけるってのは大きな利点になる
地合いが落ち着いた後に絞めればいいからね

先日のシーバスもドンゴロスに1時間程入れておきましたが夜という事もあり帰宅した後もしっかり生きてました。

ドンゴロスを購入しようかな?と思っている方にちょっとだけ注意点を書いておきます。
ドンゴロスは質に大きなバラつきがある

IMG_0588

これはナフコで買った釣り用ではない汎用として売られているドンゴロス
これね・・・めちゃめちゃ弱い

IMG_0589
IMG_0590

この画像で解るかな・・・
上がナフコのドンゴロスで下が釣り用として売られているドンゴロス
よく見て頂くと解るのですが縫い目の細かさが全然違う
釣り用の物はしっかりと編みこまれているのに対してナフコの汎用は隙間だらけで縫目が粗い
ナフコのドンゴロスの方がかなり安いので先にこっちを買ったのですが大失敗
園芸用としては使えるけど釣り用としては弱すぎて使い物になりません

もし釣り用にドンゴロスが欲しい人は出来れば釣り用として売られている物を買った方がいいと思われます
少し高いけど持ち手が付いていたりジップが付いていたりと色々便利
釣り用は高過ぎていやだって人は楽天などで売られているコーヒー豆が入っていたドンゴロスならもしかしたら釣り用途としても使えるかもしれない?
当たり外れがあるけど当りを引ければ海外物はかなり頑丈らしいから長持ちするという話です
ただしめちゃめちゃ臭いそう

それとドンゴロスにも大きな弱点があります
「使い終わった後が面倒」
ちゃんと洗わないと生臭いです
でも洗いすぎるとボロボロになっちゃうしで中々扱いが難しい
自分の場合は擦ったり揉んだりはせずに石鹸を染みこませて風呂場に数時間放置して洗い流すだけにしてます

 

 

広告

釣り ドンゴロス」への4件のフィードバック

  1. 今年はサーフデビューしようと思っていて、ちょうど釣った魚をどうしようか考えていた所にタイムリーな話題をありがとうございます。
    質問なんですが、麻袋は水が抜けるんですか?もし水が抜けても魚は生きているんですか?
    肩掛けの保冷バックを持参しようかと考えてたんですがデカイ奴が釣れたら入らないし…色々すいませんが宜しくお願いします。

  2. >k.jさん
    ドンゴロスは湿らせておくだけです。
    水分が乾燥して抜けていく時の気化熱で魚が冷えるので乾いてきたらまた海水につけて湿らせた状態にして下さい。
    常に濡れた状態を保っていれば1時間ぐらいなら今の時期でも生きてたりします。
    でも地合いが終わったら出来るだけ早めに絞めた方がいいと思います。

    帰宅して洗った後はベランダで干して綺麗に畳んだ後ビニールに入れてライジャケの背中ポケットに入れてます。
    麻は結構粉をふいちゃうのでビニールに入れた方が汚れなくていいですよー

  3. 返事が遅くなり申し訳ありません。
    詳しい回答をありがとうございます。
    1時間も生きているんですね(゜ロ゜;さっそく今度買ってみます。
    自分は釣るのも好きが食べるのも好きなのでこれは便利ですね。
    また質問するかもしれませんがその時は宜しくお願いします。ありがとうございました。

  4. >k.Jさん
    返事なんて気にしなくてもおkですw
    ドンゴロスは手入れが多少面倒に感じると思いますがサーフだとあったら便利だと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中