釣り ピンオンリール遍歴

本格的に梅雨入りしたのか今週は雨だらけ
大雨になったと思ったら突然青空が広がったりして糞暑くなる

今日はピンオンリールの話
無いなら無いで何の問題も無いけどあったらあったで便利なピンオンリール
自分は釣り復帰してから今までに3つ購入しました

IMG_0545

左からダイソーのクリップオンリール、ドレスのピンオンリール、第一精工のクリップオンリール、DUELのラインカッター

ダイソーのリールはクリップ式
当然といえば当然ですがすぐに錆びてしまう
ただし中身は大丈夫な様で今の所リール部分に不都合は無くスムーズに出てくる
どうしてもサビでライジャケが汚れてしまうので現在は使っていません。

ドレスのリールはリール自体に問題は無いもののピンの部分に問題があり使い辛かった
おそらくルアーの釣りには「ピンオンリール」自体が適合しないのではないかと思われる
というのも下記の画像を見て貰えると解るのですが

IMG_0546

ピン式は気付かない内にピンが開いている事が有る
検索してみても「いつのまにか無くなっていた」とかよく聞かれる話の様ですし、実際自分が使っていても気付いたらピンが開いていたりと危なくてこれは駄目だ(実際3回ぐらい指に刺した)
ドレスのだからではなくピンオンリールがそういう物なんだと思われます
元々はフカセ釣りの人が好んで使う物ですしルアーの様に少し激しい動きには向かないと思う

で、ピン式は駄目だという事で登場するのがこれ

IMG_0547

クリップオンリール
クリップ式はクリップの形状にもよりますがルアーでの激しい動きにも耐えられる。
この製品はかなりしっかり挟み込んでくれるので多分大丈夫だろう・・・多分w

IMG_0548

この第一精工のクリップオンリールは開くとちょっとしたポケットになっていて何か入れる事が出来る
でもこれを言ってしまうと元も子も無いんだけど正直これいらねっす
最初の画像を見てもらえば解ると思うんですがこの機構のせいでやたらデカくなってしまってる
もう少し小さくして下さい・・・
んでカラビナ付きなんだけどこのカラビナは100均のよりも更にチープな作りなのであくまでオマケ
1日目で壊れて自分で治しましたw
普段は邪魔なのでカラビナは取ってます。

とまぁもしこれから買おうかと思ってる人がいるならルアーでの釣りをしている人はピンオンリールではなくクリップオンリールを買おう。
クリップオンリールも各社色々と出てます。
自分はこれが一番安かったのでこれ買いました。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中