釣り 地元だから出来る事がある

自分の釣りは地元が中心です。
稀に遠出する事はありますが若い頃に比べるとほとんど行かなくなった
昔は平戸の一文字にチヌ釣りに行っていたり大島まで行ったりしていたけどなんかもう面倒

地元で釣りをしていて思うのは海岸のゴミ
幸いな事に古賀の海はゴミを捨てる奴がそんなにいないので基本的には漂着ゴミになる
このblogでも何度かゴミを拾っていると書いた事がありますが基本は気が向いた時だけ拾う感じだった
毎回持って行く袋に悩んでいて大体はスーパーの余った袋で適当に拾っていたんだけど今回こんな物を市役所で貰ってきました

IMG_0565

市役所にメールをして解ったのですが古賀市には「ボランティア清掃事業」という物があるそうです。
簡単な登録を済ませるとゴミを拾う為のビニール袋を頂けます。
拾ったゴミは自分で指定した場所に置いておく事で後日取りに来て貰えるそうです。
自分の場合は量的にも大した量は拾えないので、昔ここでも書いた事のある水処理場前にあるゴミ箱に入れる事になりそう
清掃事業用の袋を切らしているとの事で福岡で開催されているラブアースの余った袋を一杯貰えたw

この袋を貰う事で何がいいって毎回持っていく袋を探す手間が無くなる事
これがデカい
しかもスーパーの袋より頑丈なので破れる心配をしなくて済む

地元だから出来る事がある
地元の海にお世話になって地元の情報を流している身としてはこういった事もやれるのは大きな意味があると勝手に思っています
どっかの偉い人が「ごみ拾いは偽善でもいい」と言っていたけど本当にそう思う
釣り人ってなんだかんだで口だけ文句垂れて自分では何もしてない奴が多いみたいだから偽善でもいいからゴミ拾おう?
自分も釣果情報流してる身としては裏で何言われてるか解ったもんじゃないからなw
まぁ大抵そういう奴は口だけだからどうでもいいけど

こういうのは義務感感じると鬱陶しいだけなので今まで通りのペースで拾える時に拾う、暇な時に拾う
市役所の人も拾える時に拾って貰えればいいみたいな事を仰って下さったのでいつもマイペース(ただの自己中)な自分には丁度いい気がします

因みにクジラ堤防側は既に何名かの方がボランティア清掃事業に登録して拾ってるみたいですよ
釣り人ではないみたいですがね
拾ってくれる方がいるからクジラ側はゴミ少ないよね

釣り ダイワが本気になってきた

熱さを増すサーフでのフラットフィッシュ
後発だったダイワも少しずつ本腰を入れ始めたのか新製品の投入が続く様です

1つは

フラットジャンキー サーフブレイカー 95S
http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/fj_surfbreaker/index.html

01_greengoldredbelly

流行のシンペンですな
個人的にシンペンは好きなルアーで各社いくつか持っていますが、ダイワのこれも他に漏れずフォール時の激しいローリングでアピールするタイプの様です。
パクリ、と言えばそれまでですがダイワのルアーは定価も安く店頭に並ぶと20%offが基本なので大分安く買えるのではないかと思われます。
平常価格の20%off+季節限定のセールでさらに20%offになってくれればかなりお得な感じ
しかし最大飛距離92mを記録ってのが半端無いな
ぶっとび君並に安定して飛んでくれるなら大きな武器になるでしょう
シンペンなんで使い方は様々、と言えば聞こえがいいけど使う人の腕に大きく左右されるのがシンペンなんだよね
だからこそ使ってて楽しいんだけど

そしてもう1つは

フラットジャンキー サーフハリケーン 90S
http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/lure/salt_le/fj_surfhurricane/index.html

04_hiramepinkmarble_1

ヘビーシンキングミノー
これはシマノのスピンドリフトまんまかなw
違うといえばスピンドリフトより更に動きが激しそうな口角なリップ
このリップだと抵抗がかなりきついのではないかな・・・
多分地元サーフだと使い辛い事が予想されます
これも最初のと同じ価格なのでセールを狙えば格安で入手出来そう

しかしこの2品の中二心をくすぐるネーミングセンスは嫌いじゃないw

そして愛用しているショアラインシャイナーシリーズからもカラーの追加という形でヒラメ用のカラーが登場するみたい

カラーの追加があるのは
ショアラインシャイナーZ バーティス 120F
ショアラインシャイナーZ バーティス 120S
の2つ
ヒラメ用カラーのネーミングが全部ヒラメと書かれてるのが面白い
個人的には
12_hiramekisuglowbelly

このカラーが欲しいなー
シロギス系のカラーって大抵売れ残ってるけどいいカラーだと思う
マジックで色変え易いし

 

その他 猫カフェに行って来た

知っていますか?
古賀市にも猫カフェがある事を
自分が知っている限りでは2店あります。

1つは猫カフェMOCA
http://www.nekocafe-moca.com/

もう1つはCafe Gatto
http://ameblo.jp/nekoripafukuoka/

MOCAは福岡では有名な猫カフェさん
Cafe Gattoは今年出来たばかりの猫カフェさん
どちらも里親を探している所謂保護猫達中心の猫カフェです。
特にMOCAさんは猫の為に様々な取り組みをされていてその努力あって古賀市もそれに賛同してくれているみたい(blog参照の事)

今回行って来たのはMOCAさん

実は少し前にここで募集していた余った未開封のキドニーケアを寄付という形で先日お渡ししてきたのです。
結局買い手は付かなかったので有効に使っていただける方の元へ。
その他にもうちで使っていた大理石のマットや猫コタツ等、まだ使える物を見繕って寄付してきた。

IMG_0564

メニュー
一般的な平均価格かな?
自分は寄付のお礼という事でコーヒーをおごって頂きました!
そして今回は無理いって写真まで撮らせてもらったり

IMG_0554

IMG_0555

IMG_0558

IMG_0560

やばい
これはやばい
そこら中猫だらけだ
でもお昼に行ったので半分ぐらいは寝てたかなw

丁度今は子猫が多いみたいです

でもここで少し考えてみて下さい。
この子達はみんな保護された猫達です。
もしかしたら保護されていなかったら今頃はもうこの世にはいなかったかもしれない
少し前まで福岡は日本でもワーストの犬猫殺処分率だったのを知っていますか?
猫カフェ MOCAさんを含む様々な有志の方々の活動により福岡の殺処分率は年々減り続けています。

IMG_0563

今は子猫が多いのでこんな注意書きも。

MOCAさんは随時?里親募集中です。
里親になるには色々な条件がありますのでカフェの場所含めその辺については最初に載せたサイトへご確認を
丁度今日行った時も里親になりたいというご家族がお見えになっておられました。
因みに基本的に予約制ですよ
しなくても入れてもらえますが人数制限があるので無駄脚にならない為には予約した方がいいと思います。
定員は6名らしいです
そこまで大きなカフェさんじゃないので個人的には3人ぐらいが動き回れていいかもしれない

男1人でも問題無いよ!
男1人で来る方も結構多いらしいです
そういう自分はもちろん1人w
猫好きの方には天国みたいな所なので是非行ってみて下さい。

うちの子は次の火曜日で四九日を迎えます。
平日でお墓には行けなさそうだけどご飯買って来て置いてあげようと思っています。
本当は行きたいんだけどな

久々の天気だけど波の高い予報だったので海には行かず
そしてまた明日から雨が続く・・・

釣り 雨ばかり

福岡雨ばかり
来週もずっと雨
梅雨とはいえこうも連日雨だらけだと気分も落ち込む
部屋は湿気が凄いからドライでエアコン回さないとだし色々とだるい

IMG_0550

買う予定全く無かったけど馴染みのショップに残っていたのでほってぃーへのお布施で1個だけ買いました。
しかし高過ぎるわやっぱり
前にも書いた事がありますがビーチウォーカーは個人的に使い辛いので当分使う予定無いだろう

アンリパの近藤さんの福岡動画がアップされていました。
エフリードメタルはまだ購入に至らず
ヤナイに並んでいたけど相変わらずヤナイはカラーが偏っていて欲しい色が無く買わなかった

近藤さんの福岡動画はある意味福岡の現実を叩きつけられている感を感じてしまうのは自分だけだろうか
やっぱりソゲなんですよ。
そしてフェイスブックを見ると遠州で大型釣っておられますしこの辺が土地の差だろう
そりゃ関東で手に入らないルアーが福岡だとダダ余りしてる訳だよ
スピンビームTGもこっちだとどこも大量に余ってるよ!

そろそろライトショアジギ用のアシストフックを今年も作り始めよう
今年はサゴシ入って来たらバーブレスで釣る予定です
リリース前程の釣りになるし返しイラネ
自分でアシストフックを作る利点はボロボロになった物でも復活出来る所ですね
針さえ大丈夫ならコスト抑えられるのがいいです

 

釣り ピンオンリール遍歴

本格的に梅雨入りしたのか今週は雨だらけ
大雨になったと思ったら突然青空が広がったりして糞暑くなる

今日はピンオンリールの話
無いなら無いで何の問題も無いけどあったらあったで便利なピンオンリール
自分は釣り復帰してから今までに3つ購入しました

IMG_0545

左からダイソーのクリップオンリール、ドレスのピンオンリール、第一精工のクリップオンリール、DUELのラインカッター

ダイソーのリールはクリップ式
当然といえば当然ですがすぐに錆びてしまう
ただし中身は大丈夫な様で今の所リール部分に不都合は無くスムーズに出てくる
どうしてもサビでライジャケが汚れてしまうので現在は使っていません。

ドレスのリールはリール自体に問題は無いもののピンの部分に問題があり使い辛かった
おそらくルアーの釣りには「ピンオンリール」自体が適合しないのではないかと思われる
というのも下記の画像を見て貰えると解るのですが

IMG_0546

ピン式は気付かない内にピンが開いている事が有る
検索してみても「いつのまにか無くなっていた」とかよく聞かれる話の様ですし、実際自分が使っていても気付いたらピンが開いていたりと危なくてこれは駄目だ(実際3回ぐらい指に刺した)
ドレスのだからではなくピンオンリールがそういう物なんだと思われます
元々はフカセ釣りの人が好んで使う物ですしルアーの様に少し激しい動きには向かないと思う

で、ピン式は駄目だという事で登場するのがこれ

IMG_0547

クリップオンリール
クリップ式はクリップの形状にもよりますがルアーでの激しい動きにも耐えられる。
この製品はかなりしっかり挟み込んでくれるので多分大丈夫だろう・・・多分w

IMG_0548

この第一精工のクリップオンリールは開くとちょっとしたポケットになっていて何か入れる事が出来る
でもこれを言ってしまうと元も子も無いんだけど正直これいらねっす
最初の画像を見てもらえば解ると思うんですがこの機構のせいでやたらデカくなってしまってる
もう少し小さくして下さい・・・
んでカラビナ付きなんだけどこのカラビナは100均のよりも更にチープな作りなのであくまでオマケ
1日目で壊れて自分で治しましたw
普段は邪魔なのでカラビナは取ってます。

とまぁもしこれから買おうかと思ってる人がいるならルアーでの釣りをしている人はピンオンリールではなくクリップオンリールを買おう。
クリップオンリールも各社色々と出てます。
自分はこれが一番安かったのでこれ買いました。

 

釣り サーフ 2016年06月18日

少しづつキス釣りされている方が増えてきました
まだ大型は少ない様ですが行かないと入ってるかも解らんしね
みなさんタイミングを測っている感じでしょうか

古賀サーフに来るキス釣り師は上級者の方が多いのでキャスト見るだけでも参考になります
この日は常連の方と1時間以上も話をさせて頂きましたが熊本から来られている方のお話を少しだけ聞けました
やっぱりあっちはまだまだ色々と大変みたい
昨日も熊本を震源地とする地震で九州全域が揺れたみたいだけどまだまだ落ち着け無さそうだ

自分の釣果はソゲ2匹
相変わらずソゲは釣れる
そして相変わらずスピンビームのイージーな釣りに頼ってしまう自分がいる
スピンビームといえばフリッパーが販売開始されましたね
初回分はおそらくすぐに無くなるでしょう

というか価格高くね?
スピンビームもジグとしては高価な部類だったのにそれ以上するってどういう事だ
これは最近発売したアンリパのエフリードメタルにも同じ事が言えます
ジグで1000円越えって個人的にめちゃめちゃ微妙な気がするんですよ
特にDUOなんて自社生産で中間マージンないんだからもっと安く出来るでしょうに
フリッパーなんて定価1500円越えだよ・・・もうミノーの価格じゃないか

ソゲ・・・やっぱり持って帰る人もいるね
こればかりは強制出来る事じゃないのでとやかく言わる筋合いは無いのだろうけど個人的には信じられない
特にこの時期のソゲなんて美味しくもなんともないだろうし
そんなに食うのに困ってるのかすら思ってしまう
ポイントの釣果情報なんか見てもやたら小さいのを飾ってドヤ顔で映ってる奴とかいるし何が目的なんだろうと不思議でならない
まぁてめぇには関係ないだろって言われてお仕舞いですけどね

信じられないといえば魚の隣にロッドとリールを並べて写真を撮る風習?も意味が解らない
聞いた話ではテスターになった気分になれる、みたいな事を聞いた事があるけどそれって惨め過ぎだろう・・・
メーカーの人は宣伝の為という大きな意味がありますが素人がやっても何の意味も無いと思うんだがあれってなんか意図があんのかな

この時期のシーバスのサーフパターンが全く掴めない今日この頃です。
全く回遊していないなんて事は無いと思いたいのですが
因みに大根川にはよく入ってますよ
確認済みです

釣り また散歩とこどもの店

少し早く帰れたのでまた福間までサイクリング
途中、たこ焼が食べたくなりこどもの店に立ち寄る
実はこどもの店に行くのは28年ぶりぐらいになる
25年前に駄菓子屋からたこ焼屋に変わり行かなくなった
というより年齢的な物だろうか

こどもの店には小学生の頃によく行っていましたね
他の駄菓子屋には売っていない小さなUFOやらが色々置いてあってよく食べていました

たこ焼は始められた頃は180円だったそうですが今は350円になってます
といっても馬鹿でかいので350円は破格の安さだと思うよ
たこ焼買ってすぐ側にある海でのんびり食う
すっごく贅沢な時間だ

因みにこどもの店のご主人は釣り好きです
休みの日はクジラの堤防によく行ってるみたい
行った時丁度リーダー結んでる所だったw
リールはステラ使ってたよ
やっぱ巻き心地いいなぁ
とても買える値段じゃないけど

釣りの話しをすると色々と盛り上がると思うので釣り好きな人は行ってみるといいよー
たこ焼が出来上がるまで30分ぐらいかかるから釣りの話で場を繋ぐw

チビレインが安かったので1個だけ購入
チビレインにはラインアイが2つ付いているんだけど自分は基本的に前のアイしか使いません
後ろのアイなんて使ったらレイン使う意味全くねーでしょ
それなら他の鉄板投げた方がマシ
チビレインはダートさせてなんぼのバイブですわ
あの独特のダートのリアクションで食ってくるんだから

キス・・・そろそろ大きいの入った?
まだ?